ヤマルリソウ満開 ハナネコノメ不発。いつものラク高尾。

2022年03月07日(月) [日帰り]

蛇滝口BS
天候 ほぼ快晴 気温低し
アクセス
行き: JR相模湖駅からバス 大垂水BS
帰り: 蛇滝口BSからJR高尾駅北口
コース状況/
シモバシラが解けたら滑りそうな坂道あり
その他周辺情報 直帰しました。
今日のメインゲストから。ヤマルリソウ。
20株弱だと思いますが、よく咲いていました。
ハナネコノメはつぼみは上がっていましたが、咲いているのは見つかりませんでした。
咲き初めまで数日、満開までは2週間近くかかるのではないかと思われました。
いつものラクちん高尾縦走プランです。
8:30着の甲府行きで相模湖駅に。(思ったより学生、生徒さんで密どした。^^;)
8:55 大垂水BS。10名ほどのハイカー様下車。大半が橋を渡って南高尾に向かわれたようでした。
一丁平方面に上がりました。太陽が高く上がるようになって日差しは春どすな。
9:08 高圧線鉄塔通過。
高尾山の氷華(自己)最遅記録更新を狙っていつもの坂道を上がりました。(ちなみに、現在の最遅記録は2020.02.28です。)
霜柱は少し出ているのですが、氷華は見つかりませんでした。
八王子観測点では午前3時23分に-2.5℃まで下がったようですが、前日の日中の気温は高かったし、出なくて当然かな。
9:27 一丁平上の展望台から。きれいに見えました。
積もってますな。
西の下り道は残雪と霜柱が解け始めていました。
ダメもとで北側巻き道を折り返しましたが、見つかりませんでした。
こちらもダメもとで、一丁平トイレの横から北側巻き道を歩いてみました。ダメでした。^^;)
おや、長いこと通行止めだった学習の道経由の大垂水鉄塔への小道のトラテープが取れていました。次回あたり使ってみようかな。
氷華探しは断念して、その先は南側巻き道で野草探しに切り替えました。こちらもダメ(皆無)でした。:-(
10:12 高尾山頂の展望台から。薄雲はでていますが、まだきれいに見えました。
おやぁ、稲荷山コースが通行止めのようですね。ご注意ください。
山頂の様子。
6号炉方面に降りました。6号路の通行止めは解除になっているようですね。ここで左折して冨士道へ。
今日も薬王院でお参りしておきました。
さほど混んでいないですね。
ディスプレイは、製作中の看板。かえって珍しいかも。:-)
高尾サル園・野草園(\430)に立ち寄りました。
ミスミソウが咲いていました。
この子は開いてないな。
バイカオウレン。
セリバオウレン
セツブンソウ。
ここは一通りなんでもありますな。
フクジュソウも
わさわさ
霞台園地から蛇滝方面に下りました。
おや、今年初のスミレ。早くから咲くのはアオイスミレとかでしたっけ。
蛇滝通過。
入口まで降りできました。白梅が咲き始めていました。
紅梅は満開のもありました。
腰の具合が良かったら駒木野庭園まで歩こうかと思ったのですが、痛みが強かったので、蛇滝口で上がりました。

感想

行き先詰まり気味のところで、未確認ながらヤマルリソウ、ハナネコノメが咲いているのではとの期待と、気温が下がったのであわよくば氷華の最遅記録更新を狙って企画しました。(現在の最遅記録は2020.02.28です。)
抑えに野草園も入れておきました。^^;)

結果は、ヤマルリソウと野草園は〇、氷華とハナネコノメは×でした。
皆様のレコによると日影など場所によっては咲きだしているようですが、満開には10日くらい見ておいた方がいいように思いました。

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr度数=13位。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(手を使うところはありません。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(問題となるところはありません。)
道迷危険度....★★☆☆☆(分岐が多いのでGPSにルートが入って居たほうが安心です。)
インスタ映え度..★★★☆☆ (ヤマルリソウと野草園の花に秀麗富士山で★★★でした。)
また行きたい度..★★☆☆☆ (ハナネコノメは10日後くらいが良い★★★かな)
オススメ総合評価.★★☆☆☆(大垂水からの縦走はどこに抜けても楽です。長い間通行止めだった紅葉台したから大垂水鉄塔に抜ける道が通れるようになっているようでした。)
総評・コメント:梅が咲きだしたので、蛇滝口でバス通りに出ずに川沿いを駒木野庭園に歩くのもよいかと。