山滑走

冬季限定・谷川の大展望台!日白山の旅系BC

2022年03月09日(水) [日帰り]
moeko その他1人

実際のスタート地点は田代スキー場の駐車場です。
天候 ほぼ無風の快晴!!
アクセス
電車 バス 自家用車
自家用車でかぐらの田代スキー場に駐車。(平日無料)
土樽駅13:57発の電車(それを逃すと3時間待ちになるので、湯沢までタクシーか)
越後湯沢駅から田代スキー場まで路線バス、15:30発なので、1時間ほど待ち時間あり、駅中でランチしました。土日だと14時代に1本あったので、待ち時間短縮できると思います。
コース状況/
登山ポストはないので、事前にコンパスなどで提出したほうがよいです。
田代スキー場の駐車場からスタート。民宿などを通過し、平標に向かう松手尾根へという看板のところから入り、地王堂川沿いにつめます。登り始めて少しはスキーのトレースがあったのですが、途中でなくなりました。東谷山に向かったのかな?
日月曜日に雪が降り、火曜日は気温が高かったので、日当たりが良いところはもなかになってます。
斜度がどんどんきつくなってきてしんどい!へたっぴ&体力無しの私が登りやすいように、Wさんがしっかりとトレースをつけてずっと先行してくれました!
尾根に乗っかるまであとちょっと!
尾根に乗っかると谷川方面の大展望です!!!興奮しながら山頂までのビクトリーロードを少し登って…
登頂!!!360度、文句なしの大パノラマ!特に谷川オールスターズの眺望は圧巻。
東谷山のほうからの登山者もいて、最高の天気にみなさん笑顔です!
谷川エリアは登山で何度か登ってますが、このアングルで見るのは初めて。すばらしすぎて涙がでそう。
タカマタギ方面に歩いていく方もいらっしゃいました。多くの方は二居俣ノ頭方面に少し進み、そこから地王堂川のほうへ降りるようです。
のんびりと景色を楽しみ大休憩したいところですが、13:57の電車をはずせません。私が遅かったのであまり時間がない(^^;おにぎりでサクッとエネルギーチャージ!具は友人が作ってくれたしぐれ煮です。うまー!
滑走準備をして、
さぁ、お楽しみの時間のはじまりです!
まずは長釣尾根の尾根上を少しおとしてから、
レッツゴー!!!!
こっちの斜面はまだもなかになってなくて気持ちいいっ!!
楽しいーーーっ!
けど、登りの疲労で足がプルプルーー笑
どこまで気持ちいい雪が続くかなと思ったけど、滑りが楽しいところの雪はずっと良い状態でいけました!はっぴー!
斜度がなくなり、ストップ雪になり、ここからは駅に向かって黙々と行きますョ!
小松沢から毛渡沢に合流したところからは高速道路に乗っかって、必死に漕ぎます。足だけじゃなくて腕もプルプルです。
板を外してから2キロくらいかな?駅まで微妙な登りがきつかった(^^;
土樽駅到着!電車の時間に間に合ってよかった!!
無人で、切符も買えません。自販機はあります。コーラで乾杯!
こんな格好で電車に乗るのははじめてです!わくわく!!
電車キターーーー!!
電車に乗ってから運賃を支払います。

感想

まだBC経験が少ない私でも行けるところを・・・ということで、Wさんが日白山に連れてってくれました!
天気サイコー、雪もよし!まさにThe Day!!!!!!

新潟県民のWさん、「元群馬県民の私に、新潟側からの谷川のこの展望を見せたかったんです」
最高すぎてもう涙が出そうでした。

どの方面に向かって滑るかは登頂するまで決めてませんでした。
水無川方面か、毛渡沢方面か。
時間的に少し厳しかったのに、私が電車に乗りたい!とわがままを言って、土樽まで連れてってくれました。

スキーの格好でブーツをはいて電車に乗り、湯沢の駅中をうろつき、ご飯を食べ・・・・面白い。笑
知らない人からすれば、え?何この人たち・・・という感じでしょうか(^^;

バスに乗るとき、ボードのお兄さん2人組みは平標から西ゼンノ沢を滑ってきたとのことで、今日は最高でしたね!って。

すべての条件がそろった最高の旅系BCでした。
連れてってくれたWさん、本当にどうもありがとうございました!!(^^)