近畿

アクセス
奥伊吹スキ-場への県道30号線の道端に駐車
コース状況/
危険な所は有りませんが、県道30号線の標高点488にへの下山尾根は複雑に曲がっているので、屈曲点では地形図、GPSで慎重に方向を決める事が必要です。
県道の道端に駐車させてもらいます。奥伊吹スキ-場への道路ですので、次々と車が登って来ます。
橋に積もった雪は1.5m以上有りそう
雪は締まっていて殆ど沈まないので、今日はラッセル無しで登れそう
林道から尾根に取付きます
尾根の登りは穏やかな檜の疎林から始まり
Co900m付近のミズナラ林を登ります
ブナ林の尾根を登ります
登るに従ってブナの大樹も
co1000m付近を登ります
Co1130m付近から振り返ると金糞岳が見えて来ます
山頂直下を登ります
ブンゲン(射能山)に到着。風の通り道になっているのか、此処だけ雪は少なく山名標が見えています
ブンゲン(射能山)山頂にて
山頂より西美濃の山々。右奥は貝月山、中央奥に能郷白山が微かに
山頂より伊吹山と、虎子山〜P1210の稜線がはっきりと見えています。滋賀一周トレイルのル−トとなって整備されているとの事ですので是非歩いて見たい
ブンゲン直下の広い斜面をP1210へ
P1210(笹刈山)へ。因みに「笹刈山」の名前は滋賀一周トレイルのスタッフが稜線の笹刈にご苦労された際に名付けられたとの事
P1210(笹刈山)への稜線は雪庇が分厚く発達していますので
稜線へ登るの為に雪庇を乗り越します
P1210(笹刈山)よりブンゲンを振り返る
P1210(笹刈山)直下から姉川ダムを眼下に下ります
下山尾根Co1090mから振り返ると、ブンゲン〜P1210と下山して来た尾根がはっきりと見えます
県道への尾根末端は崖になっていて降りられませんので
崖に沿ってトラバ−スして
県道脇に着地
駐車地に戻って来ました
下山後、長尾護国寺のセツブンソウを観に行きます

雨具 昼ご飯 非常食 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 ツェルト カメラ ストック ワカン スノ-シュ-
共同装備
無し

感想

積雪期のブンゲンは6年ぶりです。前回は奥伊吹スキ-場からの往復でしたが、net情報によればスキー場からの入山は制限されているとの事に加えて、今回は車が2台有りますので登山口と下山口に車を置いて登りと下りのル-トを変える事にします。それぞれの道端に駐車して準備している間にもスキー場へ行く車が平日にも関わらず通過します。

林道入口の橋には1.5m以上の積雪が有り、道路脇の除雪の壁を上がり直ぐに、ワカン、スノーシュ-を履きますが、雪は締まっており殆ど沈まずに歩けますのでラッセルしなくて良さそうです。おまけに先頭はgattyoさんにお任せですので、今日は楽させてもらえそうです。暫く林道を辿り、適当な所から尾根に取付き、檜の疎林を登ります。風もなく、暖かくてパーカ-を脱いで登り下りのスキ-のシュプ-ル跡が残っている尾根を順調に登ります、檜林が途切れるとミズナラの林になりCo800m付近からブナも現れて来ます。

時々奥伊吹スキ-場の音楽が聞こえて来るようになると、背後に樹間から金糞岳が見えるようになり、尾根の傾斜が緩やかになると稜線に登り付きます。そこからはブンゲンから南下して虎子山、伊吹北尾根と続く稜線の奥に伊吹山の大きな山塊がどっしりと鎮座しています。

一登りするとするとブンゲン山頂、山名標はかろうじて雪の上に顔を出しており、本日は我々だけです。高曇りの下360度の大展望ですが、生憎能郷白山がかろうじて見える程度で、白山、乗鞍岳、御嶽は全く見えないのは残念です。山頂の風は未だ冷たいので東側の雪庇の陰に潜り込み西美濃の山々を眺めながら昼食。

昼食後下降のP1210(笹刈山)に向かいます。視界が良いので広い斜面をを適当に下ってP1210(笹刈山)への稜線に取付きます。稜線には分厚く発達した雪庇が張り出しています。

P1210(笹刈山)からは西に派生した尾根を下りますが、県道30号線の標高点488mに至る尾根は曲がりくねっており、屈曲点では十分注意して下る方向を決める必要が有り、視界が悪い時は特に注意が必要です。又、途中に小ピ-クも多く有り、下りばかりでは無いので結構疲れます。最後の杉林の尾根末端から道路に下る個所は崖になっていますので下手にトラバ-スして県道に着地。昼間の曇り空はすっかり晴れて来ました。

登山口の車を回収して帰路につきますが、長尾護国寺のセツブンソウが満開だとのnet情報が有り、下山時間も早いので寄り道します。大久保集落の狭い道を登り、駐車場に車を止めて案内標識に従って群生地(?)に行きます。時期が遅かったのかも知れませんが数株がひっそりと咲いているだけですが想像していたより小ぶりの花は意識していないと気が付きません。初めての出合ですので満足して、群生地を後にします。