ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 407155
全員に公開
雪山ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

浅間隠山 −鼻曲山は10分で撤退決定−

2014年02月13日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:42
距離
6.1km
登り
524m
下り
483m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

6:53 浅間隠山登山口 −8度 無風
8:17−8:20 尾根、高倉山方面分岐
8:34−9:00 浅間隠山 −8度 微風
10:00 浅間隠山登山口
天候 晴れ、微風 −8度
過去天気図(気象庁) 2014年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
二度上峠P(3台程度)は積雪のため駐車不可。浅間隠山登山口手前に路駐。二度上峠先〜浅間隠山登山口の3箇所の駐車場の内2箇所は除雪済み。
コース状況/
危険箇所等
登山ポストは見つけられませんでした。危険箇所なし。
浅間隠山はトレースバッチリ。ツボ足OK、ただし下山時の急な下りと一部凍結箇所のためアイゼンかスパイクがあったほうが楽です。

ランチ後、鼻曲山に向かうが、トレースなしでスノーシューを車に置いてきたため等で10分で撤退。鼻曲山はスノーシューかワカンがないと無理です。
12日は湯の丸山と東籠ノ登山を登りました。今夜は道の駅「八ッ場ふるさと館 」で車中泊。外気温は午後8時ころには−8度。テント泊に比べたら遥に快適で熟睡できました。
1
12日は湯の丸山と東籠ノ登山を登りました。今夜は道の駅「八ッ場ふるさと館 」で車中泊。外気温は午後8時ころには−8度。テント泊に比べたら遥に快適で熟睡できました。
日が変わって13日。「八ッ場ふるさと館 」の車内で朝食を作りました。今日は「肉そば」です。
5
日が変わって13日。「八ッ場ふるさと館 」の車内で朝食を作りました。今日は「肉そば」です。
浅間隠山の登山口に車で移動、30kmで途中ノーマルタイヤにチェーンを着けたりして、1時間かかりました。登山口で道を確認、トレースバッチリで雪が締まっていたので、今日はチェーンスパイクで行きます。
2
浅間隠山の登山口に車で移動、30kmで途中ノーマルタイヤにチェーンを着けたりして、1時間かかりました。登山口で道を確認、トレースバッチリで雪が締まっていたので、今日はチェーンスパイクで行きます。
出発前にコッペパンを半分食べる。
3
出発前にコッペパンを半分食べる。
浅間隠山の登山口脇に路駐。
1
浅間隠山の登山口脇に路駐。
登山口からこんな感じで、トレースバッチリです
登山口からこんな感じで、トレースバッチリです
このオーバー手袋から、GPS操作や、液晶タッチの設定変更以外のカメラ操作ができます。
2
このオーバー手袋から、GPS操作や、液晶タッチの設定変更以外のカメラ操作ができます。
陽が登って来ました。
陽が登って来ました。
あ!雪上ダイブ跡だ。昨日のかな?小さいぞ、子供のかな?鼻の跡が見えるのでうつ伏せでダイブしたみたいだ。
3
あ!雪上ダイブ跡だ。昨日のかな?小さいぞ、子供のかな?鼻の跡が見えるのでうつ伏せでダイブしたみたいだ。
正面に浅間隠山が見えてきました。
正面に浅間隠山が見えてきました。
空が多くなってくると山頂が近い。
空が多くなってくると山頂が近い。
浅間隠山に着きました。車窓からよく見えていた浅間山が浅間隠山に着いたら雲で半ば隠れていました。
7
浅間隠山に着きました。車窓からよく見えていた浅間山が浅間隠山に着いたら雲で半ば隠れていました。
鼻曲山。
左、谷川岳方面には雪雲。
1
左、谷川岳方面には雪雲。
左、白砂山から谷川岳方面。
2
左、白砂山から谷川岳方面。
妙義山。
南アルプス、ひときわ高い山は多分北岳。
8
南アルプス、ひときわ高い山は多分北岳。
山頂からのパノラマ。
1
山頂からのパノラマ。
左が鼻曲山、右が浅間山。
2
左が鼻曲山、右が浅間山。
方位盤、この半分も見えませんでした。
方位盤、この半分も見えませんでした。
筑波山方面。
山頂でおやつ。
−7〜−8度。
この程度の気温なら、ぬるま湯を入れて、こうしておけば半日は凍らないし、落とすこともありません。
1
この程度の気温なら、ぬるま湯を入れて、こうしておけば半日は凍らないし、落とすこともありません。
急な下りや
一部凍結箇所があるので、下山時はチェーンスパイクがあると楽です。
一部凍結箇所があるので、下山時はチェーンスパイクがあると楽です。
北軽井沢方面はトレースなし。
北軽井沢方面はトレースなし。
浅間隠山登山口から車で鼻曲山に近い駐車場に移動。除雪が不完全で1台しか駐車できません。
浅間隠山登山口から車で鼻曲山に近い駐車場に移動。除雪が不完全で1台しか駐車できません。
ランチ1。浅間隠山から下山したら無性に肉が食べたくなりました。豚バラ肉が少しあったので炒めて食べました。
8
ランチ1。浅間隠山から下山したら無性に肉が食べたくなりました。豚バラ肉が少しあったので炒めて食べました。
ランチ2。肉まん、あんまん、餃子。
5
ランチ2。肉まん、あんまん、餃子。
10分弱で二度上峠に着きました。
10分弱で二度上峠に着きました。
二度上峠はツボ足でスネくらいの沈み込み。この程度ならいけると思いさらに進むと...
1
二度上峠はツボ足でスネくらいの沈み込み。この程度ならいけると思いさらに進むと...
膝上まで沈むようになってきました。ここでスノーシューを取りに戻るか考えました。股関節痛と膝のことを考えたら、ここは無理しないで撤退することにしました。
2
膝上まで沈むようになってきました。ここでスノーシューを取りに戻るか考えました。股関節痛と膝のことを考えたら、ここは無理しないで撤退することにしました。

感想

プロローグ(本題ではないので読み飛ばしてください)
2013年7月2日に職場で重荷の上げ下げで腰と右膝を痛める。
2013年8月2日MRI診断。右膝内側半月版縦断裂、変性断裂。関節軟骨変性萎縮と診断される。詳細は8月3日の日記に記載。
2013年8月3日からミッション1、ミッション2を設定。
ミッション1⇒BMI 23.5から20にする。体重ベースで71.5kg⇒61kg。
ミッション2⇒脚の筋トレ、ストレッチで強く、しなやかな筋肉を目指す。

2014年2月10日現在、ミッション1は約85%(現在63.0kgでマイナス8.5kg)達成。ミッション2は、ほぼ毎日30分位続けています。ちなみに8月3日からのスクワット累計回数は約40000回超。

ここから本題です。
前日は湯の丸山と東篭ノ登山に登る。昨夜は道の駅「八ッ場ふるさと館 」で車中泊。こじんまりとした道の駅だが新しく、トイレは暖房完備、レストラン、コンビニ併設(午後7時まで)。走行車両が少ないせいか静かで車中泊には最適でした。

浅間隠山は、昨日の篭ノ登山ほどの展望はないものの、それなりに素晴らしいものがありました。当日のコースだと2時間程度で往復できるのでピークハントメインの方にはお気楽登山でいいんですが、下から登ったほうが、山の良さや、山頂で得る感動も大きいと思いました。

浅間隠山は、トレースバッチリでツボ足+チェーンスパイクで快適に登れました。
鼻曲山は全くトレースが無く、登山口からツボ足でスネくらい、ところが100mも進むと膝上まで沈むようになりました。スノーシューを車に置いてきたのと、右膝や左股関節外側に痛みがあったのと、往復したら距離もあることだし、無理しないで撤退を決めました。たぶん、スノーシューがあれば往復5〜6時間で行けたと思います。

駐車場まで戻り、その後翌日登る予定の山に車で移動しました。理由は、翌日が降雪の予報なのと、往復2時間で行ける山なので、晴れている今日のうちに登ったほうが良いと判断したからです。

関東百名山:浅間隠山[70座目]

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1347人

コメント

mtkenさん、ふふふ、予想、当たりました!
浅間隠山は人気の山で登山口駐車場からだと比較的容易に登れるので、トレースもばっちりだったんですね。
拙者も2010年9月4日に登ってますね。
同じく登山口駐車場から単純往復で。
晩夏の割には浅間山が好く見えたのを覚えています。
まだ【過去レコ】を作成していないのですが・・・。

そこそこの眺望を楽しめて好かったですね。
でも、鼻曲山は、予想通りトレースなしでしたか
鼻曲山には、いつ登ったのかも定かでない暗い昔なので、秋にでも登り直したい山です。

隊長
2014/2/15 19:28
Re: mtkenさん、ふふふ、予想、当たりました!
浅間隠山がトレースばっちりだったので、鼻曲山もトレースがあると思い込んで、スノーシューを車に置いてきたんです。ところが全くありませんでした
とりあえず車に戻り、少し思案。股関節と膝に少し痛みがあったので、鼻曲山は次の機会に取っておいて、行道山に行くことにしました。

予想、見事に的中しましたね

コメント有難うございましした。
2014/2/16 14:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
浅間隠山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら