東海

山登りアゲイン白草山!長らくサボってました

2022年03月12日(土) [日帰り]

アクセス
勇気あるかジムニークラスの4駆でないと登山口まで行けません。
コース状況/
そこそこ雪あり、踏み抜きは多発するほどではありません。
昨年10月30日の山行を最後に、バンライフを始めるために毎週末は作業に励んでおりました。
キャンピングカーとまでは言いませんがDIYで頑張って作りました。
最近はテスト車中泊してましたが、そろそろ山歩きも始めないと太って取り返しがつかない事に(笑)
てことで近場な白草山ですが、前夜はバンライフ楽しんでいきましょう。
2K太って久しぶりの登山、軽めの山を選択したつもりですが登山口まで車入れないのは想定外!
一応4駆ですが、ここでビビって諦めました(笑
登山口まで1.5Kくらいあるかな?久しぶりの登山なので歩けばいいのに、横着しました。
ショートカットしたが激登りにつき後悔している自分、帰りは行かないかな。
登山口にさえ到着してないのに、既に萎えてます。
本来の登山口について大喜び!やっぱり日頃の運動は大切と言うことが分かりました。
その後も必死に林道を歩き、山の入り口まできたが、かなりバテてました。
今日はルーファイの必要はないようです。
あと少しで尾根ですが、体力低下しているので、やけに長く感じた。
ふらっふらになりながらも尾根に登りあげました。
気温は高いから踏み抜く前に履いておきます。
しかし、言うほど踏み抜きは無さそうな感じ。。
お隣の箱岩山は見えてきましたが、白草山は見えません。
体力あれば気持ちのいい尾根ですが、今の自分にはただの試練です。
右に白草山が見えてきた、あと少し・・・ではなさそうだね(笑
三ツ岩!知らないよね?
あれが白草山です。
白草山の最大の楽しみはこの森を抜ける瞬間!見えるかな?
霞んでますがなんとか見えました!噴火警戒レベル2に上がった御嶽山です。
山頂までほぼ平、横移動になると元気になるワタクシ(笑)
今日いち気持ちいいと思った瞬間です。
御嶽山眺めながらのスノーハイクは最高です。
ついに、とらえました。
霞んでますが白草山山頂です。
白草ブルーの世界へようこそ!4ヶ月ぶりの山頂です。
あぁ〜疲れた!先ずは、穴掘ってお湯沸かしながら休憩しました。
御嶽眺めながらのカップヌードルBIG!安定・・・です。
お隣の山は小秀山
御嶽と小秀山!両方撮るとこんな感じ。
アップして。
更にアップして噴火口!噴煙出ていませんレベル低下ですかね?
隣の隣にある恵那山でさえ見えない霞み具合。
白山なんてもっての外!見えるわけない。
久しぶりの登山!エラかったけど楽しいとも思いました。帰ります。
降りて行く尾根。
登山口にある橋通過、足の裏が痛い。。
林道に出だといっても楽ではない。
完了!これからバンライフを中心に軽めの山歩きにします。改めましてヨロシクお願いします😃それでは。

感想

山歩きをやめて4ヶ月、今年50歳となり50代はバンライフを中心に考えています、なので簡易的ではありますがキャンピングカーのDIY製作に没頭しておりました。制作しては近所の道の駅で車中泊、断熱具合や不自由な点を検証、時にはキャンプ場にて試験、そんな生活を4ヶ月も続けていると、当然体重は増えるに決まってます。このままではヤバい!そう思いはじめたのが3月初め、山登り再開を決意しました。
てことで軽めの山歩きとして選択したのが白草山、簡単な感想ですが、運動していない4ヶ月のツケは大きいと思いました。
これからは簡単な山が中心となりますが、バンライフに山登りを交えて活動して参ります。
改めてヨロシクお願いします🙇‍♂️