霊仙・伊吹・藤原

お花と雪山を楽しむ藤原岳(孫太尾根↑藤原岳表登山道↓)

2022年03月12日(土) [日帰り]

天候 快晴 10℃くらい 風もなく暖か
アクセス
大貝戸観光駐車場(1日300円 トイレあり)に1台デポ
※8時過ぎ到着で大貝戸休憩所駐車場はすでに満車でした。

青川峡キャンピングパーク駐車場にとめました。
コース状況/
駐車地から、登山口との案内もないところから登りはじめましたが、急で滑りやすい斜面です。papi-leoはズルズルと滑りました(^^; お勧めはしません。
ここからスタート。いきなりの急斜面でした(^o^;)(m)
結構な急登(o)
尾根に乗ったところ。今日は遠くまで見えないけどここの景色好き(t)
アマナ発見!(o)
やったねー(m )
アマナ発見!(o)
やったねー(m )
ヒロハノアマナ まだ咲いてないかなと思ってたので嬉しい(t)
竜ケ岳方面(t)
まだかなぁっと思ってた福寿草(t)
丸山
taramiさんが景色に溶けこんで姿を消した?
丸山
taramiさんが景色に溶けこんで姿を消した?
(p)
8枚の花びらかな(t)
小さな小さな双子ちゃん(p)
セツブンソウは一斉に咲き始めました。(m)
6枚(t)
まるで岩に縁取りみたい(m)
みんな夢中です(t)
先週はここも雪の中だったと思う。咲き始めのかわいこちゃんに会えて嬉しい(t)
ほんとに可憐。会いたかった(m)
丸山からは少し雪が出てきました
ミスミソウも咲いてます。シベがピンクで可愛い(t)
ばったり遭遇した山友さんに撮ってもらいました(m)
4枚(t)
この子はピンクがあざやかね(t)
taramiさん セツブンソウ撮影中(p)
6枚(t)
ミスミソウ、ユキワリソウとも呼ばれてるみたい(m)
ミスミソウとセツブンソウ(t)
そろそろ雪がでてきたので、小休止した場所でアイゼン履きます。
(t)
掘削されて痛々しい東斜面がどんどん近づいてきました。
(p)
しんどい、しんどい。
2年前に来た時は雪がなかったせいか、今より体重が少なかったせいか、こんなにしんどくなかったなぁ(p)
しんどい、しんどい。
(t)
多志田山、こんなにしんどく感じたことなかったなぁ(t)
そしてこの日一番きつかったのはたしだ山への登りでした。(m)
ここで引き返さずに藤原岳を目指します!ゆっくり行こうとtaramiさん導いてくれてほんとに感謝です。(m)
多志田山で引き返すか、藤原に登るかの判断をしようと思ってました。歩いてくる人に情報求めながら、決断しました。登ろう!(t)
(m)
中央に見えてる尾根を直登します。雪庇も見えてるね。
ここを一気に上まであがりますよ(t)
(m)
中央に見えてる尾根を直登します。雪庇も見えてるね。
ここを一気に上まであがりますよ(t)
雪がない部分もあるんです(t)
(m)
踏み抜き多発(t)
この斜度はヤバいでしょ!!(o)
(t)
oiyanさん ズボる。
救助したいけど、二次災害が起こりそうで、見守ってるだけのワタシ(p)
先を行くmakincoさん taramiさん
辛かった急登が終わり、ホッとしました(p)
後ろ振り向いてね。歩いてきた尾根が見えるよ。(t)
山名板が見えてきました。
山頂へのビクトリーロードです♪(p)
藤原岳 山頂
今日は無理かとあきらめかけてた山頂を踏めて、うれしい!(^^)!(p)
初 藤原岳に登頂できて良かったです!!(o)
taramiさんここまで導いてくれてありがとうございます??感謝ですー(m)
藤原岳 山頂
初 藤原岳に登頂できて良かったです!!(o)
藤原岳山頂で休憩。登ってきた道が見えます。taramiさんの背中が頼もしい(m)
雪には遅くて花には早いと判断されたのか、思ったより空いてました(t)
大貝戸登山口へ下山です。降り苦手な私は大変でした。(m)
山頂をふり返る(p)
9合目(t)
下山の後半は雪解け水でドロドロ、グチュグチュです(o)
4合目手前でアイゼンはずします(t)
2合目のお不動さん(t)
無事ゲザ〜ン(o)
ありがとうございました!(m)
無事ゲザ〜ン(o)
ありがとうございました!(m)
(t)
もうすぐミツマタの花が咲きそうです(t)

感想

お疲れ様でした!
一週間前では雪があってお花もまだでした。数日前にお花のレコも上がりだしので一安心。咲きたての可愛子ちゃんがいっぱい。ええ時にご案内できてよかったです。
さて、藤原に登るのか、ピストンにするのか、悩みつつ、多志田山に到着。藤原未踏の方もいるので、行ってみますか。ゆっくり行きましょう。

お天気も味方してくれて、美しい青空が応援してくれました。今まで登った中では一番の雪でした。花も雪も楽しめた1日でした。

makincoさんからお誘いいただき、藤原岳に行ってきました。
2年前の同じ時期に、taramiさんに案内してもらって以来2度目です。

2年前は今回より10日ほど早い時期に行ったけれど、とにかく雪の少ない年で、ぽかぽか陽気で雪もないところでセツブンソウや福寿草を楽しんだ記憶があります。
今年は雪が多かったせいか、上りがとにかくしんどかったです。
雪があるとないとでこうも違うのかと、あらためて実感しました。
しんどい分、山頂に着いた時は達成感も大きかったです。
咲きたてのセツブンソウもかわいかったです。
お誘いいただきありがとうございました。

藤原岳にセツブンソウを見に行きたくてpapi-leoさんに一緒に行ってもらえませんか?お花に詳しいtaramiさんもご一緒にとお誘いお願いしての山行きとなりました。お花の好きなオイヤンさんも藤原岳未踏とのことでお誘いしました。

スタートは荒れた急斜面を登って行くのが大変でした。セツブンソウの前に展望のよい所へ行って、アマナを発見。なんとそこでばったり山友さんと遭遇しました。セリバオウレンの場所教えてもらったけど残念ながら見つけられなかった。

セツブンソウは一斉に咲き始めていました。嬉しかった〜。可憐なセツブンソウに会えて写真何枚も撮りました。福寿草も少しですが咲いてました。
途中初めてのミスミソウも教えてもらって写真におさめました。

たしだ山へは雪が多くて、急登でめちゃめちゃ大変でした。ここで引き返さずに藤原岳に登頂して縦走できてほんとによかったです。風も予報より弱くて山頂で休憩できました。
藤原岳から降りは八合目くらいまで雪たっぷりで大変でした。もー雪いらーん(^_^;)

お天気もセツブンソウもタイミングバッチリでほんとに思い出に残るええ山行きとなりました。

初めての藤原岳に連れていってもらいました。
お花もアマナ、セツブンソウ、ミスミソウ、フクジュソウと咲いていて楽しめました。
残雪が凄くアイゼンでも滑りまくる急登、急下りだし踏み抜くので慎重に歩きました。
夏の藤原岳を知らないのでまた訪れたいと思っています。