ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 407770
全員に公開
雪山ハイキング
東海

片知渓谷から積雪の山へ登る!瓢ヶ岳

2014年02月16日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:53
距離
5.3km
登り
535m
下り
516m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

09:05 片知渓谷駐車場
10:37 骨ヶ平
12:13 瓢ヶ岳の山頂に到着
12:41 瓢ヶ岳の山頂から下山
12:55 骨ヶ平
13:58 片知渓谷駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
美濃IC〜県道94号線「下松森」〜国道156号線「曽代」〜県道81号線「片知」右折〜片知渓谷駐車場(数台駐車可能)
コース状況/
危険箇所等
特別危険箇所はありませんが、稜線にでて積雪の為登山道が不明瞭でした。
片知渓谷駐車場までに凍結箇所あり注意が必要。
登山ポストは?
水場は?
トイレは駐車場の所にあるが冬季は使用禁止。
片知渓谷の駐車場には早々と登山者の1台の車が駐車していました。
3
片知渓谷の駐車場には早々と登山者の1台の車が駐車していました。
雪の少ない登山口から瓢ヶ岳の山頂をめざし登山開始。
2
雪の少ない登山口から瓢ヶ岳の山頂をめざし登山開始。
登りはじめの広葉樹林の登山道は思ったより積雪も少なくルンルン気分で進む♪ d(⌒o⌒)b♪
1
登りはじめの広葉樹林の登山道は思ったより積雪も少なくルンルン気分で進む♪ d(⌒o⌒)b♪
この案内看板を過ぎ谷川を渡ります。
この案内看板を過ぎ谷川を渡ります。
谷川の水量は思ったより少なく渡り易かった。
2
谷川の水量は思ったより少なく渡り易かった。
積雪量はまだそれほど多くありません。
積雪量はまだそれほど多くありません。
広葉樹林を進みまもなくスギ林の突入。
1
広葉樹林を進みまもなくスギ林の突入。
スギ林の中に突入したら途端に積雪量が多くなり今シーズンはじめて和カンジキを履き登山道を登る ̄(=∵=) ̄
12
スギ林の中に突入したら途端に積雪量が多くなり今シーズンはじめて和カンジキを履き登山道を登る ̄(=∵=) ̄
スギ林の吹き溜まりは積雪50〜60cm程度かな?
1
スギ林の吹き溜まりは積雪50〜60cm程度かな?
稜線(骨ヶ平)まで到着。
稜線(骨ヶ平)まで到着。
骨ヶ平に到着し左方向の瓢ヶ岳へ向かう。
1
骨ヶ平に到着し左方向の瓢ヶ岳へ向かう。
骨ヶ平の上のなだらかなピークで登山道を見失う(T^T)
2
骨ヶ平の上のなだらかなピークで登山道を見失う(T^T)
瓢ヶ岳の山頂は?
先程すれ違った登山者の方の足跡もあっち行ったりこっち行ったりで道に迷い下山したようです。
瓢ヶ岳の山頂は?
先程すれ違った登山者の方の足跡もあっち行ったりこっち行ったりで道に迷い下山したようです。
焦らずとりあえず腹ごしらえして考えよう。
カップラーメンを食べていたら、天の助け(後から登って来られた登山者の方が瓢ヶ岳へ向かって行かれました)オイラもカップラーメンを食べ終えて後を追う。
14
焦らずとりあえず腹ごしらえして考えよう。
カップラーメンを食べていたら、天の助け(後から登って来られた登山者の方が瓢ヶ岳へ向かって行かれました)オイラもカップラーメンを食べ終えて後を追う。
前に行かれた登山者の踏み跡に感謝して登山道を進むm(._.)m
2
前に行かれた登山者の踏み跡に感謝して登山道を進むm(._.)m
奥瓢ヶ岳と瓢ヶ岳の分岐を右方向の瓢ヶ岳へ向かう。
3
奥瓢ヶ岳と瓢ヶ岳の分岐を右方向の瓢ヶ岳へ向かう。
瓢ヶ岳の山頂手前の吹き溜まりは積雪1mくらい。
4
瓢ヶ岳の山頂手前の吹き溜まりは積雪1mくらい。
先駆者のお陰で瓢ヶ岳の山頂に到着。
15
先駆者のお陰で瓢ヶ岳の山頂に到着。
瓢ヶ岳の山頂の看板。
20
瓢ヶ岳の山頂の看板。
瓢ヶ岳の山頂からの展望( -。)<<<<やっほ〜
9
瓢ヶ岳の山頂からの展望( -。)<<<<やっほ〜
瓢ヶ岳の山頂から東方を望む。
8
瓢ヶ岳の山頂から東方を望む。
瓢ヶ岳の山頂から南方を望む。
骨ヶ平から踏み跡を付けて下さったお兄さん(ありがとうございました)
6
瓢ヶ岳の山頂から南方を望む。
骨ヶ平から踏み跡を付けて下さったお兄さん(ありがとうございました)
瓢ヶ岳の山頂から西方を望む。
2
瓢ヶ岳の山頂から西方を望む。
瓢ヶ岳の山頂から北方を望む。
2
瓢ヶ岳の山頂から北方を望む。
瓢ヶ岳の山頂からの展望。
3
瓢ヶ岳の山頂からの展望。
瓢ヶ岳の山頂で記念撮影<^!^>
24
瓢ヶ岳の山頂で記念撮影<^!^>
瓢ヶ岳の山頂からの展望。
4
瓢ヶ岳の山頂からの展望。
瓢ヶ岳の山頂の光景。
3
瓢ヶ岳の山頂の光景。
瓢ヶ岳の山頂からの展望。
4
瓢ヶ岳の山頂からの展望。
瓢ヶ岳の山頂からの展望。
7
瓢ヶ岳の山頂からの展望。
瓢ヶ岳の山頂の光景。
4
瓢ヶ岳の山頂の光景。
瓢ヶ岳の山頂の光景ですが数年前からの張り紙が・・・・・
4
瓢ヶ岳の山頂の光景ですが数年前からの張り紙が・・・・・
瓢ヶ岳の山頂から下山。
1
瓢ヶ岳の山頂から下山。
骨ヶ平を右へ。
瓢の森広場へ向かう。
瓢の森広場へ向かう。
下山途中の2つの大岩が仲良く並んでました。
2
下山途中の2つの大岩が仲良く並んでました。
林道が見えました。
林道が見えました。
無事登山口まで着きました。
4
無事登山口まで着きました。

感想

登山開始時間9時5分   
登山終了時間13時58分
水平距離4.5km   
移動距離4.7km
経過時間4時間53分   
移動時間2時間47分
全体平均速度1.0km/h   
移動平均速度1.7km/h
最高速度7.9km/h   
昇降量合計993m
総上昇量439m   
総下降量500m

前日は表日本が大雪だったので、あまり影響の無い岐阜県の美濃地方の高賀三山の瓢ヶ岳に登頂しました。
片知渓谷の駐車場に午前9時前に到着したら、登山者の車が1台駐車してあり登山口に踏み跡が付いていたので安心して登山を開始しました。
谷川を渡り、広葉樹林の登山道をしばらく登り標高900m地点辺りからスギ林になると上から1人の登山者の方が下ってこられ「稜線は雪が多く山頂手前で戻って来た」と言われたので、オイラも行ける所まで行くつもりで、今シーズンはじめての和カンジキを履き骨ヶ平をめざしました。
骨ヶ平から左方向へ進みなだらかなピークに到着したら、先程すれ違った登山者の踏み跡があっちへ行ったりこっちへ行ったりで道に迷って引き返したようでした。
オイラも登山道を見失い、とりあえず焦らずカップラーメンで腹ごしらえをしていたら、後から登って来られた登山者の方が瓢ヶ岳の山頂へ向かって行かれたので、オイラも昼食を済ませ山頂へ向かわれた登山者の後追い、瓢ヶ岳の山頂に到着でき登山者の方にお礼を述べ、しばらくの間山談議に花が咲きました。
山頂でお会いした登山者の方、本日は大変助かりました。
また、何処かの山でお会い出来たら宜しく。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1297人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら