箱根・湯河原

三国山と堂ヶ島渓谷でプチハイク

2022年03月16日(水) [日帰り]
kaz その他1人

アクセス
急に暖かくなって来たのでノーマルタイヤに戻す
当初はドライブ&グルメのつもりで箱根に行く予定だった(ここは足柄SA下り)
天気が良くて勿体ないので左前方に見える三国山にプチハイクする事にした(実はトレランシューズをこっそり車に乗せて来た)
富士山見えた
それにしてもいい所だな。縦走したくなって来た
湖尻峠の駐車スペースに止める
登山開始!
三国山到着
木が邪魔で景色がよく見えない
バイケイソウかな?
登山終了!途中小走りしたので汗だくになってしまったが1時間も掛からなかった
大涌谷へ移動。黒玉子ゲット!
昼食は海老天丼と蕎麦。ホントはロープウェイ駅のレストランで大涌谷カレーを食べたかったけど閉まっていた
先程歩いた稜線が見えた
宮ノ下に移動。なんとお目当ての「NARAYA CAFE」もお休みでした・・・定休日変わったのかな
これは去年行った時の様子。自分で最中に餡子を入れるシステム。抹茶も美味くていい感じの店だった
せっかく来たので、すぐ下にある堂ヶ島渓谷を歩く事にした
国道1号から結構下る
序盤は工事現場の間がハイキングコース
なるほど
橋を渡って左がハイキングコースですが、右に行く
さくら
橋から直ぐの所。地図には薬師堂と書いてある。それと白糸ノ滝の記載もあったので行って見る事にする
なるほど
薬師堂の横に踏み跡があったが、途中で道が無くなったので一旦戻る
薬師堂の裏手から行くのが正解でした
今日はドライブ&グルメの予定だったのに無理やり歩かされるママゴン(本日2回目)
あれが白糸ノ滝なのかな
自分だけ沢に降りてみた。下流の落ち口の方が白糸ノ滝なのかな。よく分から無いけどこれ以上行くのは危険なので戻る事にした
ハイキングコースに戻った。宮ノ下の町が見える
こんな所があったんだ
なんかいい感じの所だな
早川にも降りてみた
最後に吊り橋を渡った後はひたすら登る。三国山より写真が多くなってしまった
富士屋ホテルの前に良さげな店があったので入ってみた
ケーキとコーヒーを注文
湯本に移動するが渋滞していたので、少し手前の函嶺洞門駐車場から徒歩で移動する
ラストは「福久や九頭龍餅」のモンブランソフト!デカくて超ウマイけどさっきケーキ食べたばかりだったので後半しんどかった・・・
お土産に焼きモンブランもゲット
帰宅途中、ふとサイドミラーを見たらなんとダイヤモンド富士が写っていた!
おまけ1:自宅から近い高座渋谷の常泉寺でミツマタが満開になっていました
おまけ2:自宅の梅も満開だった

感想

本当だったら三国山は外輪山を縦走しながら行きたいなーと思っていましたが、今回はドライブがメインだったので湖尻峠に車を止めてサクッと登って来ました。
それと宮ノ下に行った時に案内板に堂ヶ島渓谷遊歩道と言うのが目に留まったのでついでにそこも歩く事にしました。
ここは予定に無かったので急遽地図を確認してみたら近くに白糸ノ滝の記載があったのでそこにも寄ってみました。
この日はドライブ&グルメ以外にプチハイクも出来て良かったです。
それと帰宅途中偶然サイドミラーにダイアモンド富士が写り込んでいた!(ミラー越しだったが初めて見れた)