京都・北摂

バス
京都市バス銀閣寺道下車

京都市バス神宮道乗車
京都市バスにこだわらなければ、京都市営地下鉄御陵または蹴上駅が最寄り
コース状況/
●如来沢の紫連の滝周辺
紫連の滝のある沢への取り付きは、山中越えの車道からペット霊園への林道の中間ぐらいの位置にあります。この林道は何カ所か崩落したり、倒木などで荒れていて気持ちよく歩けません。そこで、隣の尾根から沢への取り付きに下りることにしました。尾根自体は快適に進めるのですが、尾根からの下りはかなり滑りやすい急傾斜です。立木に掴まりながらなんとか下りましたが、かなり注意が必要です。林道を横切って沢に入ってからは問題ありません。

●ワコールグランド周辺
ワコールのグランドの付近は、グランドとして使われなくなってしまっているために荒れてきています。地形図で見るよりも、ルートがかなり解りづらいです。

●京都一周トレイルから、鉄塔経由の日ノ岡へのルート
蹴上線11の鉄塔からの下りは、途中で分岐しています。左手のルートは明瞭ですが、今回の右手のルートは分岐直後が不明瞭です。この不明瞭部分を過ぎると、尾根沿いに踏み跡があります。ただし、膝ぐらいのシダに覆われています。蹴上線12の鉄塔へは住宅地から取り付きますが、しばらく踏み跡がなく解りづらいです。少しだけテープで誘導されていますが、ずっと誘導されてはいません。途中からは踏み跡に沿っていけますが、やはりシダが生い茂っています。鉄塔から京都一周トレイルまでは問題ありません。

●伊勢神宮遙拝所からの下り
伊勢神宮遙拝所から西側に抜けていくルートは、最初に明瞭な踏み跡があります。ところが、前回レコした通り、テープの誘導に従っていくと最後に通行困難な箇所があります。そこで、今回は別ルートが無いかと探ってみました。地形図では、京都老年サナトリウムの近くに道が記入されているので、行ってみましたが見当たりません。貯水施設があり、そのフェンスに沿って下りることができましたが、快適なルートではありませんでした。私のように物好きでなければ、伊勢神宮遙拝所から引き返しすのがよいでしょう。
火床からの展望。愛宕山が霞んでいる
大文字山465m
山頂から東山連峰を望む
四つ辻。左はフライパンへ。右はペット霊園へ。今回は真っ直ぐ尾根を進みます
ここから沢へ下りていく。最初は緩やかだが、沢に近付くと急傾斜に
沢と林道が見えてきた。この付近までが急傾斜で危険
林道を横切って、この沢に入っていく。踏み跡あります
如来沢の紫連の滝
如来沢の紫連の滝の上部
若干荒れているが、通行困難ではない
ここから尾根に取り付いていきます。この後は、ずっと尾根道です
このような感じで気持ちよく歩けます
広々としたところに出てきたが、かえって進む方向が解りにくい
幅の広い道に右手から合流
京都市バス1台目
1台目の内部
京都市バス2台目
ワコールのグランドはまさかのソーラーパネルで埋め尽くされてました
廃墟
廃墟
ペット霊園入り口から舗装路を歩いてきたが、ここから山道に
如意ヶ嶽の北側を東西に繋いでいる明瞭なルートに合流
ここで京都一周トレイルをはなれて南禅寺方面へ
ここから登り返しの道へ
分岐の先にお地蔵さん
京都一周トレイルに合流直前
東山第19峰。神明山218m
ここから分岐して、巡視路に
蹴上線11
東の方に続いていく鉄塔
山科市街地の奥に音羽山
明瞭な踏み跡は左に続いているが、次の鉄塔蹴上線12に向かうために右に。踏み跡はあるが膝丈ぐらいのシダに覆われている所が多い
疎水のトンネルの上部を越えて行きます
ここから取り付くが、最初は踏み跡もなく、ルートが解りにくい
ここからは、若干シダに覆われているところもあるが、踏み跡が辿れます
蹴上線12。ここからは巡視路
京都一周トレイル東山35で合流
蹴上線の始まり
伊勢神宮遙拝所
平安神宮と愛宕山も見えるはずです
フエンスの間を抜けていく
貯水施設のフェンスに沿って下りていきます
ここから下りてきた
京都老年サナトリウムの裏側に下りてきました

長袖シャツ Tシャツ 靴下 グローブ 日よけ帽子 サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

今回の主要目的は3つでした。
如来沢の紫連の滝とワコールのグランドと伊勢神宮遙拝所周辺探索。

如来沢の紫連の滝は、中尾の滝よりスケールが大きくてかなり立派でした。ただし、アクセスが好くないのが難点でしよう。

ワコールグランドは前回の山行で、入り口の前を通り気になっていたところです。どんなところで練習しているのかなとか、もしかして陸上の選手が練習しているのではないかとわくわくして訪れました。ところが、まさかのソーラーパネル。テンションが、下がりまくりでした。よかったのは、レコで何度か目にしていた、廃京都市バスを見ることができたことでしょうか。

伊勢神宮遙拝所周辺は地形図をもとに、当たりを付けて探索しました。地形図の崖の記号を、階段と勘違いする大間違いをしていたようです。おかげで結果は、とほほなものでしたが、楽しむことはできましたので、まあ良かったとしましょう。