ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 408961
全員に公開
雪山ハイキング
日光・那須・筑波

古峰原神社から日光の地蔵岳へ。皆さんの除雪作業のお陰で登山ができました。

2014年02月22日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:39
距離
9.9km
登り
818m
下り
818m

コースタイム

8:50古峰原神社-9:18ゲート-10:47林道終点先の、地蔵岳の道標設置点-11:45ハガダテ平11:55-12:45地蔵岳13:26-13:53ハガダテ平14:05-14::36林道終点先の、地蔵岳の道標設置点-16:10ゲート-16:29古峰原神社
天候 晴れ。地蔵岳山頂13時で0℃。
過去天気図(気象庁) 2014年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き~電車、東武日光線にて新鹿沼駅下車。バス、関東自動車、新鹿沼駅発古峰原神社行き。帰り~バス、関東自動車、古峰原神社発新鹿沼駅下車。電車、東武日光線。関東自動車、古峰原神社行きのバスは、大雪の影響もあって古峰原神社までの運行は見合わせていましたが、除雪作業などが終わり、2月22日の始発から古峰原神社まで運転再開になりました。バス行き帰り共に、ハイカーは自分のみ。
コース状況/
危険箇所等
古峰原神社~林道終点 先日の大雪の影響もあって、非常に積雪量が多いです。1m以上積もってる場所もあります。行きは、クラストしてて歩きやすかったのですが気温も上がった午後の帰りは、ワカンを付けて基本、脛の上くらいまで埋まり場所によっては股くらい埋る場所もありました。林道終点~ハガダテ平 赤テープなどがあるとはいえ、一般ルートですが道標も少ないと言うか1箇所でした。積雪期は迷いやすいと思います。ハガダテ平~地蔵岳 かなり急登です。ところどころクラックが走っており、雪崩の危険性があります。ルートは手書きなので、誤差があります。
新鹿沼駅に着きました。朝から晴天!まさに登山日和です。でもこんな日は雪崩が怖い・・・。
by  KYY21, KDDI-KC
1
新鹿沼駅に着きました。朝から晴天!まさに登山日和です。でもこんな日は雪崩が怖い・・・。
途中停車した時に撮った、バスの中からの景色です。
by  KYY21, KDDI-KC
途中停車した時に撮った、バスの中からの景色です。
古峰原神社バス停に着きました。除雪した雪が道路脇に壁になってます。除雪作業ご苦労さまです。
by  KYY21, KDDI-KC
1
古峰原神社バス停に着きました。除雪した雪が道路脇に壁になってます。除雪作業ご苦労さまです。
古峰原神社バス停からの時刻表です。17時15分のバスが最終なので、今回の山行時間は8時間位が目安かな。
by  KYY21, KDDI-KC
古峰原神社バス停からの時刻表です。17時15分のバスが最終なので、今回の山行時間は8時間位が目安かな。
積もってますね。持ち主と思われる方が周りを除雪作業をしてました。
by  KYY21, KDDI-KC
積もってますね。持ち主と思われる方が周りを除雪作業をしてました。
トンネルの前は雪がまだありますね。自分が山から帰って来た時には除雪してありました。
by  KYY21, KDDI-KC
トンネルの前は雪がまだありますね。自分が山から帰って来た時には除雪してありました。
道路の除雪作業は、駐車場の所まで終わってます。この先は民家もなかったのでやらないかもしれませんね。
by  KYY21, KDDI-KC
道路の除雪作業は、駐車場の所まで終わってます。この先は民家もなかったのでやらないかもしれませんね。
この写真を撮っている後ろで、雪で取り残されてしまっていた車が、チェーンを付けて必死に脱出しようとしてました。戻ってきた時にはなかったので、無事に脱出できたようです。
by  KYY21, KDDI-KC
この写真を撮っている後ろで、雪で取り残されてしまっていた車が、チェーンを付けて必死に脱出しようとしてました。戻ってきた時にはなかったので、無事に脱出できたようです。
ものすごい雪です。
by  KYY21, KDDI-KC
ものすごい雪です。
この辺は、ガードレールが見えてました。
by  KYY21, KDDI-KC
この辺は、ガードレールが見えてました。
このゲートの先から古峰原林道歩がスタート。
by  KYY21, KDDI-KC
このゲートの先から古峰原林道歩がスタート。
何日か前の、スノーシューのトレースが続いています。
by  KYY21, KDDI-KC
1
何日か前の、スノーシューのトレースが続いています。
大岩岳。
ゲート近くの橋の周辺は、物凄いことになってます。まさに雪国レベル。
by  KYY21, KDDI-KC
2
ゲート近くの橋の周辺は、物凄いことになってます。まさに雪国レベル。
凍結中~。
スタートはアイゼンでしたが、ゲートの先ですぐにワカンにチェンジ。クラストしてて歩きやすくいので、トレースに頼らなくても歩けます!
by  KYY21, KDDI-KC
1
スタートはアイゼンでしたが、ゲートの先ですぐにワカンにチェンジ。クラストしてて歩きやすくいので、トレースに頼らなくても歩けます!
スノーシューでも、戻りのトレースは膝近くまで埋まってる場所もありました。午後の戻りは大変そう・・・。
by  KYY21, KDDI-KC
スノーシューでも、戻りのトレースは膝近くまで埋まってる場所もありました。午後の戻りは大変そう・・・。
カーブミラーが!
by  KYY21, KDDI-KC
1
カーブミラーが!
林道終点から少し先の地蔵岳の道標地点に来ました。
by  KYY21, KDDI-KC
林道終点から少し先の地蔵岳の道標地点に来ました。
さぁ、行くぞ!地蔵岳!って、ありゃりゃ、地蔵岳が木とかぶっちゃった。
by  KYY21, KDDI-KC
さぁ、行くぞ!地蔵岳!って、ありゃりゃ、地蔵岳が木とかぶっちゃった。
ここからは、トレースいただきま~す。
by  KYY21, KDDI-KC
1
ここからは、トレースいただきま~す。
ハガダテ平に着きました。強風~。さむ~。
by  KYY21, KDDI-KC
ハガダテ平に着きました。強風~。さむ~。
自然の美しさ。
木々の隙間から、地蔵岳が見えます。
by  KYY21, KDDI-KC
木々の隙間から、地蔵岳が見えます。
男体山が見えました。先日、日光に行った時に見た男体山よりも雪をまとっています。
by  KYY21, KDDI-KC
男体山が見えました。先日、日光に行った時に見た男体山よりも雪をまとっています。
雪は硬くて歩きやすい。
by  KYY21, KDDI-KC
1
雪は硬くて歩きやすい。
モフモフ。
モフモフ。
階段みたくなってて歩きやすいです。
by  KYY21, KDDI-KC
階段みたくなってて歩きやすいです。
これはヤバい・・・。
by  KYY21, KDDI-KC
2
これはヤバい・・・。
赤テープが辛うじて見えてます。
by  KYY21, KDDI-KC
1
赤テープが辛うじて見えてます。
雪のアートを見ながら頂上を目指します。
by  KYY21, KDDI-KC
雪のアートを見ながら頂上を目指します。
かなりの急登です。
by  KYY21, KDDI-KC
1
かなりの急登です。
葉がないので眺望も楽しめます。
by  KYY21, KDDI-KC
葉がないので眺望も楽しめます。
雪が風で飛ばされちゃってますね。
by  KYY21, KDDI-KC
雪が風で飛ばされちゃってますね。
物凄い形に仕上がりました。
by  KYY21, KDDI-KC
1
物凄い形に仕上がりました。
地蔵岳に着きました。男体山がバックに写ってます。
by  KYY21, KDDI-KC
3
地蔵岳に着きました。男体山がバックに写ってます。
改めて男体山。美しい山容です。
by  KYY21, KDDI-KC
2
改めて男体山。美しい山容です。
バスの時間もあるので、夕日岳には行きませんでした。
by  KYY21, KDDI-KC
バスの時間もあるので、夕日岳には行きませんでした。
日光の町並みが少し見えます。
by  KYY21, KDDI-KC
日光の町並みが少し見えます。
夕日岳へのルート。トレースはなかったのですが風で消されたのかなぁ。
by  KYY21, KDDI-KC
夕日岳へのルート。トレースはなかったのですが風で消されたのかなぁ。
山頂の雰囲気。結構汚しちゃいました。
by  KYY21, KDDI-KC
山頂の雰囲気。結構汚しちゃいました。
さぁ、帰りますか。
by  KYY21, KDDI-KC
さぁ、帰りますか。
こんなカンジが多数あります。雪崩注意報出てたからなぁ~。さっさと下ります。
by  KYY21, KDDI-KC
こんなカンジが多数あります。雪崩注意報出てたからなぁ~。さっさと下ります。
ハガダテ平に戻って来ました。
by  KYY21, KDDI-KC
1
ハガダテ平に戻って来ました。
唐梨子山方面。トレースなし。
by  KYY21, KDDI-KC
唐梨子山方面。トレースなし。
トレース拡張しますか。
by  KYY21, KDDI-KC
トレース拡張しますか。
踏み抜き情報~。
木々の隙間から清々しい青空。
by  KYY21, KDDI-KC
1
木々の隙間から清々しい青空。
トレースを追ってばかりじゃおもしろくないので、ショートカットをして爪跡・・・踏跡を残します。
by  KYY21, KDDI-KC
トレースを追ってばかりじゃおもしろくないので、ショートカットをして爪跡・・・踏跡を残します。
木がルートを遮っていて、何気に怖かったトラバース。
by  KYY21, KDDI-KC
木がルートを遮っていて、何気に怖かったトラバース。
地蔵岳の道標設置点に戻って来ました。
by  KYY21, KDDI-KC
地蔵岳の道標設置点に戻って来ました。
スポーン!
林道終点。
バスの時間まで余裕があるので、トレースから外れてラッセルしました。帰りは脛から場所によっては太もも位まで埋りました。左が自分のトレース。
by  KYY21, KDDI-KC
バスの時間まで余裕があるので、トレースから外れてラッセルしました。帰りは脛から場所によっては太もも位まで埋りました。左が自分のトレース。
ゲート近くの橋まで戻って来ました。
by  KYY21, KDDI-KC
1
ゲート近くの橋まで戻って来ました。
橋の下はモコモコ。
by  KYY21, KDDI-KC
橋の下はモコモコ。
モコモコ。
楽しかったな,地蔵岳。
by  KYY21, KDDI-KC
楽しかったな,地蔵岳。
古峰原神社近くのトイレに着きました。帰りの身仕度をして、このあとバスに乗ります。お疲れさまでした。
by  KYY21, KDDI-KC
1
古峰原神社近くのトイレに着きました。帰りの身仕度をして、このあとバスに乗ります。お疲れさまでした。
撮影機器:

感想

先週に引き続き、大雪を求めて山に行って来ました。いくつかの候補の中から、日光の地蔵岳を選択しました。大雪の影響で、バスが古峰原神社まで不通。主要道路の除雪作業などが終わったようで、22日の始発から開通しました。地元の方のお話を聞いたところ、一時、孤立状態になってしまい、3日間停電が続き大変な思いをされたそうです。皆さん、ほんとうにご苦労さまでした。山行内容は、写真のコメントで、ある程度書いてあります。山行中は、鹿のみを見ただけで誰とも会わず、静かな山歩きを堪能できました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:890人

コメント

初めまして!
千葉から電車、バスで古峰原!!
驚きました・・・。天晴れです。

1月に金精山にも驚きました。
ここは、雪崩に注意して下さいね〜。
2014/2/24 17:58
Re: コメントありがとうございます!
日光は魅力的な山が多いですよね。
自分は千葉でも北側に住んでるので結構、日光には行きやすいんです。

それにしても、今回の古峰原の積雪量には驚きました・・・。

アドバイスありがとうございます。
お互いに事故には気をつけて、雪山ライフを送りましょ〜!
2014/2/24 18:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら