関東

加瀬山〜平四郎山(+夢見ヶ崎動物公園)

2022年03月19日(土) [日帰り]
1.21.3

天候 曇り時々霧雨
アクセス
■行き
新川崎駅から徒歩。

■帰り
綱島駅まで徒歩。
コース状況/
危険箇所は特にありません。
今日のスタート地点は新川崎駅。
駅を出てすぐ西側に見える緑地が加瀬山です。
路傍のパンジーを二色丼風に(笑)
夢見ヶ崎動物公園の頂上が加瀬山となります。
加瀬山のピーク付近ではパンジーや菜の花が見られました。
春眠暁を覚えず...と言いたいところですが、もう昼過ぎです(笑)
この白い花はコブシですね。
ランチタイム中のレッサーパンダをパチリ。
シマウマも食事中でした。ひたすら黙々と食べていましたが、野生だと周囲の警戒を怠らないんでしょうね...
一方、フラミンゴは皆寝ていました。
ペンギンは子供たちのアイドルとして愛想を振りまいていました。
ニホンジカは角をバッサリと切られてしまったようです...
動物園エリアを出ると、路傍にタチツボスミレを発見!
アヤメ...咲くのが早すぎませんか?
コッテリした色のオカメザクラを、露出オーバーで爽やかな感じに撮ってみました(汗)
この農家のお宅にお邪魔して、1袋100円のシイタケを買いました。
この小さな橋で矢上川を渡ると、日吉エリアに突入します。
作り物のような花。マメ科の一種だと思いますが、種名は全く分かりませんでした。
しっとりとした八重咲のツバキ。
北綱島交差点。ここで綱島街道を横断して、綱島駅の北西側に回り込みます。
住宅地の奥に見える緑地が平四郎山だと思われます。
ちょっと崩れてきそうな雰囲気のある斜面を登って行きます...
階段を登りきるとログハウスが登場。ここから綱島公園になるようです。
この辺りが平四郎山のピークですが、山頂の名前が書かれたプレートなどはありませんでした。
子供達が走り回って遊んでいますが、今日は地面がぬかるんでいるので泥だらけでしょう(笑)
アセビの花。ほんのりとピンク色に色付いているのが綺麗です。
こちらのネコは狸寝入り。私の事をずっと警戒していたようです。
綱島公園から坂を下ると綱島駅に着きますが、東急新横浜線の新綱島駅の予定地付近に寄り道してみました。
新綱島駅の予定地付近は広範囲で再開発中でしたが、とても今年開業できるような雰囲気ではなかったです...
雨足が強まる前に綱島駅にゴールイン!

ソフトシェル 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 飲料 モバイルバッテリー 時計 カメラ

感想

[ルート]
ちょうど1ヶ月前に加瀬山(夢見ヶ崎動物公園)に行きましたが、冬毛でフワフワな姿が見られる内に再訪しようと思い立ち、加瀬山を中心としたルートを計画しました。
当初は鶴見方面(三ツ池公園)と繋げて歩こうかと考えましたが、近くの綱島駅付近に「平四郎山」という山を見つけたので、加瀬山と平四郎山を繋ぐ形で歩いてみました。
ルートはほぼ100%舗装路ですが、動物園の動物達や、うたたねする野良猫、路傍で咲く春の草花を楽しむことが出来たので、それほど退屈はしませんでした。

[展望・景色]
・加瀬山:山頂部の大半は木々に覆われていますが、山頂部の西端からは晴れていれば富士山などが見えるそうです。
・平四郎山:山頂部からの展望はありませんでした。また、加瀬山と同じく山頂部が平坦で、どこがピークか分からない山でした。

[動植物]
路傍ではタチツボスミレが咲いていたほか、植栽では菜の花、オカメザクラ、コブシ、アヤメなども咲いていました。

[飲食・お土産]
特になし。

[その他]
この辺りは住宅街の路地が複雑に入り組んでいるので、平地とはいえヤマレコマップが非常に役立ちました。