トレイルラン
近畿

護摩壇山・龍神岳(奈良和歌山県境の山々の眺望)

2022年03月19日(土) [日帰り]

標高データの種類: GPS標高
天候 曇り時々晴れ のち霙。気温5℃
アクセス
道の駅近くの駐車スペース。高野龍神スカイラインは、3月25日まで、夜間(17〜翌5時)は全面通行止め、昼間も二輪車走行不可、四輪車も冬装備なしは走行不可
その他周辺情報 野迫川村の「民宿かわらび荘」に宿泊。一泊夕食で8730円(純米酒「伯母子岳」込み)。「ホテルのせ川」の日帰り入浴割引券がもらえ、600円が400円に。
しばらく温泉を自粛していたが、やっぱり下山後の温泉は最高に気持ち良い
ごまさんスカイタワー。護摩をモチーフにした、その発想がすごい!
準備運動はしたけれど、いきなり走るとキツい〜
スタートから10分で、護摩壇山に登頂。1372m。
山名の由来は、平維盛が壇ノ浦の戦いで平家が敗れたことを聞き、この地で護摩を焚いて平家の行く末を占ったことによるそう
スタートから10分で、護摩壇山に登頂。1372m。
登山道を雪が覆っている所も
青空が気持ち良い〜
龍神岳山頂とNHK電波塔
龍神岳に登頂。1382m。2009年に和歌山県最高峰の座を獲得し、「丸山」から「龍神岳」へ改称。
眺望抜群!
南東方向。特徴的な△は、鉾尖岳というらしい
眺望抜群!
南東方向。特徴的な△は、鉾尖岳というらしい
南方向。左、冷水山
さて、時間が押しているので、正面に見える護摩壇山へ戻ります
護摩壇山からは、下る下る
西方向。山腹に走るのが、高野龍神スカイラインか?
森林公園入口
トラバースに雪が残り、慎重に渡る
ほぼ障害物
宝山に登頂。
迷ったが、雲行きが怪しくなってきたことから、予定していた林間広場を経由する周回を諦め、下山することに
宝山に登頂。
三等三角点。点名「五百原」。1304.51m。和歌山県田辺市
森林公園入口まで戻って来た。
この辺りから、霙が降り始め、判断が正しかったと安堵。
見えるは、ごまさんスカイタワー
森林公園入口まで戻って来た。
この辺りから、霙が降り始め、判断が正しかったと安堵。
見えるは、ごまさんスカイタワー
西方向。生石ヶ峰
5分で道の駅に戻って来た。やっぱり舗装路のランは速い。
温められた道路に、冷たい霙が落ち、湯気が立っている
5分で道の駅に戻って来た。やっぱり舗装路のランは速い。
温められた道路に、冷たい霙が落ち、湯気が立っている
明日の伯母子岳大股登山口を下見した後、今日の宿「かわらび荘」へ。割引券をもらって、「ホテルのせ川」の温泉に入る
温泉で温まりました♨

かわらび荘の前にも、野迫川の荒い流れが
温泉で温まりました♨

かわらび荘の前にも、野迫川の荒い流れが
なかなか良い
今夜の部屋
夕食は、ボタン鍋とアマゴ塩焼き。鍋には、うどんが付き、シメに卵雑炊にしてくれる。お腹いっぱい〜
純米酒「伯母子岳」。登頂してないのに、呑んでしまった(^^;)。キリッとしていて、好き
陽希が2回泊まってた

おしまい
陽希が2回泊まってた

おしまい

感想

降って湧いた三連休の奈良の旅。未踏の山上ヶ岳は雪が多いので、他の未踏の二百・三百名山の中から、伯母子岳・護摩壇山を選んだ。

初日は、時間が少ししか使えないので、護摩壇山。山頂往復ではつまらないし、森林公園の林間広場まで周る周回コースを選択。
高野龍神スカイラインの通行止め時刻を考慮し、トレランとした。

山行を終えて。

はじめの護摩壇山への登りが思いの外キツかったが、徐々に走れるようになって、宝山山頂までのランは気持ち良かった。
天候悪化と龍神スカイラインの時刻により、周回できなかったが、新緑か花の季節にまた来たい。