また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 409944
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

御嶽山

2014年02月23日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.0km
登り
859m
下り
854m

コースタイム

09:25 ゴンドラ 三笠の森駅
09:35 田の原登山口
10:50 八合目
11:30 九合目
12:15 王滝頂上
12:50 剣ヶ峰 -13:00
15:05 田の原登山口
15:15 ゴンドラ 三笠の森駅
過去天気図(気象庁) 2014年02月の天気図
アクセス おんたけ2240駐車場(無料)
ゴンドラリフト 往復2000円/人

スキーコースの端を歩いて登山口へ向かいます
6
スキーコースの端を歩いて登山口へ向かいます
田の原登山口
ヤッター今日は大快晴!!予想以上に登山者も沢山いました。コースも踏み固められてたので全てアイゼンでいきました。
11
ヤッター今日は大快晴!!予想以上に登山者も沢山いました。コースも踏み固められてたので全てアイゼンでいきました。
鳥居が半分以上雪で埋もれてました。頭をぶつけないよう注意しながら歩きます。
7
鳥居が半分以上雪で埋もれてました。頭をぶつけないよう注意しながら歩きます。
ちょっと休憩
王滝頂上
八丁ダルミ
剣が峰へのラストスパート
7
剣が峰へのラストスパート
山頂で山バナナ
下山開始
王滝奥の院から見えた噴煙。硫黄の匂いがしました。
11
王滝奥の院から見えた噴煙。硫黄の匂いがしました。
絶景すぎて気持ちいい〜
5
絶景すぎて気持ちいい〜
九合目手前、お腹すいて来たのでこの辺でランチ。無風で暖かです。夏道の枕木に座りました。
1
九合目手前、お腹すいて来たのでこの辺でランチ。無風で暖かです。夏道の枕木に座りました。
今日の山ランチはカステラ
9
今日の山ランチはカステラ
シリセード楽しい〜
17
シリセード楽しい〜
正面は中央アルプス
10
正面は中央アルプス
今日も無事下山!
9
今日も無事下山!

感想

朝7時半におんたけ2240駐車場着、8時にゴンドラ駅へ並ぶ。
通常土日のゴンドラは8:15発。しかし今日は調整が長引いたようで出発延期、
マイナス10度のなか約1時間待ってようやく9時に乗れました。
無風だったから耐えられたものの・・・。
ゴンドラ最終は16時。1時間のロスは大きい。

その後は、食事や休憩時間を少し削りながらも、気持ちよく最高の天気と景色のなか
頂上まで機嫌よく歩いてきました。
終わりよければすべてよし、の山行でした。






お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2872人

コメント

最高の天気と景色
iwaemon21さん、makizou25さんおはようございます
厳冬季の御嶽山お疲れ様です

極寒の中、ゴンドラ待ち1時間ですかぁ
放射冷却のせいか朝方は凄く冷え込みましたから厳しかったでしょうね

けど、感想にも書いてある通り当日はいい天気でしたよねぇ
toshiもkomakiさんと大日ヶ岳へ行き、iwaemonさん達の登られていた御嶽はじめ素晴らしい景色を楽しめました

やっぱり の中の山登りっていいもんですよねぇ
2014/2/24 9:45
Re: 最高の天気と景色
toshiさん
こんばんは!

無風なら人間マイナス10度でも以外と耐えれるものですね。
今回の新発見でした。

大日ヶ岳でkomakiさんと雪山満喫されたんですね。
セツブンソウ、とてもいい感じで撮影されてました。
ああ〜もう春ですね。
2014/2/24 21:40
快晴の登山は 気持ち良いですね
iwaemon21さん makizou25さん  こんにちは

時間になっても ゴンドラリフトが動いてなかったのは
調整が 長引いたからなのですね。

登っている途中で 時間になっても 動いてなかったので
(スキー・スノボーの人影が 見えなかったので)
下山時の 足を 心配してました。
駐車場から ゲレンデを 登ってきたので
下山も ゲレンデを 歩いて 降りるのかと

人影が見えるようになって 安心しましたが

快晴 御嶽山にしては 微風
うっすらと 富士山も展望でき
良い 一日でした。

追記 レコ 今夜 UP します。
2014/2/24 17:46
Re: 快晴の登山は 気持ち良いですね
kenmapapaさん

こんばんは!
ゴンドラ遅延はショックでしたよ。
せっかく頑張って早く起きたのに〜って思ってました。
でも帰りの16時には間に合ったからよかったです。

頂上は微風、空もホントに青くて暖かくてラッキーでした。
時間的に王滝辺りですれ違ってるかもですね。
2014/2/24 21:56
iwaemon21さん、makizou25さん,こんにちは。
大日ヶ岳から、御嶽山が見えるたびに
toshiさんと、「お二人があそこにみえるんですよね」って
話をしておりました。
御嶽山の山頂が、見事に晴れ渡ってまして
最高の日和だろうなと思ってました。

ゴンドラのトラブル、大変でしたね。
でも、本当に「終わりよければ、すべてよし」な
日和でしたね。霊峰御嶽山は、冬が一番
神々しく思います。
2014/2/25 9:32
Re: iwaemon21さん、makizou25さん,こんにちは。
komakiさん

こんばんは。
我々も大日ヶ岳方面見ながらkomakiさんとtoshiさんあのあたり登ってるよー
って話してましたよ。
穏やかな冬の御嶽山、ホントありがたく登ってきました。
2014/2/25 20:17
今年こそは!
こんにちは、iwaemon21さん、makizou25さん(^^)v

イイですねぇ、御嶽!
いつ見ても凛々しい感じでワタシも大好きなお山なのですが、
雪のついたこの時期は、やっぱりさらにカッコいいですね
とても羨ましく拝見しましたよ

同じ日に八ヶ岳を歩いていたのですが、終始見えていた御嶽、そちらも天気は最高だったみたいですね!
ゴンドラ遅延は…うーん、スタートから厳しかったですねぇ
お疲れさまでした(^^)v
2014/2/25 16:53
Re: 今年こそは!
kamasenninさん

こんばんは!
御嶽山、ホント最高でした!

御嶽山から眺める八ヶ岳も晴れわたって素晴らしくきれいにみえてましたよ。
黒百合ヒュッテからの冬山天狗岳コースは昨年からずーっと狙ってるところです。
kamasenさん達のレコ、是非参考にさせていただきますね。
2014/2/25 20:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 中央アルプス [日帰り]
技術レベル
5/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
御嶽山、お池めぐりコース(田の原登山口基点)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら