ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 410023
全員に公開
雪山ハイキング
阿蘇・九重

雪の九重連山を散策♪(長者原→すがもり越→法華院→雨ヶ池)

2014年02月20日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
07:34
距離
15.2km
登り
709m
下り
705m
歩くペース
ゆっくり
1.41.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:23
休憩
1:10
合計
7:33
10:55
39
13:19
13:29
43
14:12
14:55
7
15:02
15:05
76
16:21
16:26
51
17:17
17:17
71
18:28
長者原
11:00 長者原
14:15 すがもり小屋
14:55 北千里ヶ浜
16:20 法華院
17:25 雨ヶ池
18:30 長者原
天候 晴れ☆
過去天気図(気象庁) 2014年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
長者原に停めました。
登山口に近い駐車場、一部除雪されており停めれましたヨ(o^o^o)
それでも駐車場内も凍結してまだ雪がうっすら残ってるので停めにくぃ。
コース状況/
危険箇所等
2/20時点では膝近くまでの積雪あり。
雨ヶ池コースはトレースがしっかりあり迷わないと思いますが
北千里ヶ浜はケルンもだいぶ雪で埋まっておりガスったら道迷いの
可能性ありで怖かったです(◎o◎;)
後は北千里から法華院に下るルートの始めの岩場も岩が雪に埋まって
ルートを取るのが大変でした…。
長者原の駐車場で猫に会いました♪
雪の上を歩いて寒くないのかなぁ〜?^^
4
長者原の駐車場で猫に会いました♪
雪の上を歩いて寒くないのかなぁ〜?^^
さぁ、出発!!!
階段が見えません。笑。
3
さぁ、出発!!!
階段が見えません。笑。
レストハウスの裏もすんごいことに。
1
レストハウスの裏もすんごいことに。
おぉー、雪だ!
この硫黄山鉱山道路はトレースがしっかりあり安心♪
3
この硫黄山鉱山道路はトレースがしっかりあり安心♪
この雪では、ここの駐車場まで車は無理ですね。
車の通行禁止の柵、だいぶ埋まっています(◎o◎;)
2
この雪では、ここの駐車場まで車は無理ですね。
車の通行禁止の柵、だいぶ埋まっています(◎o◎;)
硫黄山鉱山道路の途中からショートカットルートへ。
此処から積雪量が増えてきました。
硫黄山鉱山道路の途中からショートカットルートへ。
此処から積雪量が増えてきました。
正面に真っ白いな三俣山(≧▽≦)
5
正面に真っ白いな三俣山(≧▽≦)
お天気は良いし日もで暖かいけど雪は溶ける気配がありません。
1
お天気は良いし日もで暖かいけど雪は溶ける気配がありません。
三俣山の斜面、すごーい!
5
三俣山の斜面、すごーい!
此処からトレースの跡がなくなります…。
数日前に人が通っただろうな、足跡はありますが…
殆どないよぉー(◎o◎;)
3
此処からトレースの跡がなくなります…。
数日前に人が通っただろうな、足跡はありますが…
殆どないよぉー(◎o◎;)
硫黄山斜面の噴煙。
今日はちょっと硫黄の香がよくします。
4
硫黄山斜面の噴煙。
今日はちょっと硫黄の香がよくします。
体重がある旦那さんは、どーしても埋もりやすいので悪戦苦闘。笑。
5
体重がある旦那さんは、どーしても埋もりやすいので悪戦苦闘。笑。
あとちょっとですがもり小屋だー!!!
もともと、すがもり越えは苦手でしたが
この雪の中、ほんと、しんどかった(TOT)
岩が見えないから、たまたま踏んだ所に岩があって足を打ったり…打撲だらけだよ〜。
3
あとちょっとですがもり小屋だー!!!
もともと、すがもり越えは苦手でしたが
この雪の中、ほんと、しんどかった(TOT)
岩が見えないから、たまたま踏んだ所に岩があって足を打ったり…打撲だらけだよ〜。
大船山の山頂付近も白い♪
3
大船山の山頂付近も白い♪
すがもり小屋、後ろや横から雪が入り込んでます。
1
すがもり小屋、後ろや横から雪が入り込んでます。
すがもり小屋に入るにも雪が積もっており、崩して道を作ったよ!
3
すがもり小屋に入るにも雪が積もっており、崩して道を作ったよ!
トレースのない三俣山…ちょっと自信ないなぁ^^:
2
トレースのない三俣山…ちょっと自信ないなぁ^^:
引き返すか考えましたが…折角なので周遊することに(*^.^*)
北千里ヶ浜へ下ります。
4
引き返すか考えましたが…折角なので周遊することに(*^.^*)
北千里ヶ浜へ下ります。
トレースの跡がなさそうな北千里ヶ浜。
3
トレースの跡がなさそうな北千里ヶ浜。
下りは気持ち楽〜♪
3
下りは気持ち楽〜♪
久住別方面。
うん、今日は久住別への、あの上りは自信なかったなぁ^^:
1
久住別方面。
うん、今日は久住別への、あの上りは自信なかったなぁ^^:
ケルンもだいぶ埋まってます。
ケルンもだいぶ埋まってます。
北千里ヶ浜、膝位まで埋まりましたっ(゜ロ゜;
此処は楽に歩けるかなぁ〜って思ってたのですが…
なかなか進めずに悪戦苦闘。
5
北千里ヶ浜、膝位まで埋まりましたっ(゜ロ゜;
此処は楽に歩けるかなぁ〜って思ってたのですが…
なかなか進めずに悪戦苦闘。
しんどいけど幻想的な景色が続きます。
5
しんどいけど幻想的な景色が続きます。
坊ヶツルへの下り始めが一番怖かった(◎o◎;)
殆ど、岩が埋まっており、間違うと下半身がよゆーで埋まっちゃう〜。
雪に埋まってしまうのではという恐怖を感じました。
大袈裟ですが。笑。
5
坊ヶツルへの下り始めが一番怖かった(◎o◎;)
殆ど、岩が埋まっており、間違うと下半身がよゆーで埋まっちゃう〜。
雪に埋まってしまうのではという恐怖を感じました。
大袈裟ですが。笑。
樹林帯に入って一安心。
1
樹林帯に入って一安心。
法華院到着!!!
流石に法華院から坊ヶツルへの道は除雪されておりました。
2
法華院到着!!!
流石に法華院から坊ヶツルへの道は除雪されておりました。
雨ヶ池コースの途中から雪の坊ヶツルと大船山を眺める。
2
雨ヶ池コースの途中から雪の坊ヶツルと大船山を眺める。
雨ヶ池も雪原に〜♪
3
雨ヶ池も雪原に〜♪
木道が分かんないでしょ?^^
トレース後があるんだけど、一歩踏み外すと木道から落ちてびっくり〜(゜ロ゜;
4
木道が分かんないでしょ?^^
トレース後があるんだけど、一歩踏み外すと木道から落ちてびっくり〜(゜ロ゜;
この雪景色はあと何回見れるかな?
2
この雪景色はあと何回見れるかな?
登山口まで無事に戻ってきて長者原に戻ります。
18時15分位、だいぶ日が高くなったので
ちょっと薄暗いだけ。
暗くなる前に戻れて良かった良かった♪
3
登山口まで無事に戻ってきて長者原に戻ります。
18時15分位、だいぶ日が高くなったので
ちょっと薄暗いだけ。
暗くなる前に戻れて良かった良かった♪

感想

週末から大雪情報の九重連山の話を聞き…これから気温も高くなり次の週末は
人が多くなるだろうと思い行くなら今!と行ってきました(≧▽≦)
九重ICから九酔渓までは問題なく通行できましたが
大吊橋越えてからは路面凍結が始まりスタットレス又はチェーンを付けなければ
危ないっ。
まだまだ九重は雪深いですねっ(◎o◎;)
チェーンを付けてのろのろ運転でやっと長者原の駐車場に到着!
登山口に近い駐車場、一部除雪されており停めれました(o^o^o)
それでも駐車場内も凍結してまだ雪がうっすら残ってるので停めにくよぉ〜。

予定ではすがもり越→北千里→久住山や中岳を巡ろうと出発☆
すがもりまでの硫黄山道路のとりつきから数十センチの積雪です。
前日?今日?しっかりとしたトレースがあるので、トレースを辿りながら歩きます。
普段なら木漏れ日が綺麗なだらだらとしたコンクリート道なんですが
雪道なせいか苦戦して時間をかなり取られました(;>_<;)
何時もは硫黄山道路をずっと歩くんだけどトレースはショートカットルートへ。
硫黄山道路方面はトレースが全くなくなったので…今日はトレース後を
たどうろうっと。
此処からが更に雪深くになって膝まで埋まる所もしばしば^^:
アップダウンもあって雪に足が取られ、しんどーい。
硫黄山道路に合流してから、ここでトレースがなくなっている!疲れて引き返したのかなぁ?
先には数日前であろううっすらとしたトレース跡。
足をいれると予想以上に埋まるのに驚きます(゜ロ゜;
でも、まだまだ、ここまでは良かったの…すがもり越が本当にしんどかった!!!
大きな岩がちょこんと頭を覗かしてるだけで、ここは岩が多いから
踏んだら岩があったり、岩の横に入れて足を打ったりと一歩踏み出すのに
慎重になりますね。
だんだん積雪量も凄くなり酷い所では太腿まで埋まっちゃう〜(TOT)
足をあげる事と雪からの脱出を繰り返すことに体力消耗。
すがもり小屋に入るにも雪が溜まっており雪を崩して道を作るのに一苦労^^:
こんなに時間がかかっては久住別まで行くにも、きっと時間が掛かるだろうと思い其の場合は三俣山に行こうかと思ってましたが…
三俣山を見上げると…トレースないので道に自信がないので諦めよう。
で、ここから北千里→法華院温泉→坊ヶツル→雨ヶ池で帰ることに(*^^*)

すがもり小屋からは動物の足跡があるだけで目の前は真っ白な銀世界。
其処に始めて足跡を付けるというのは贅沢な気分ですね♪
と、思ったのは束の間、北千里に降り立ってからは交互でラッセルです。
埋まる所は膝以上まで埋まり普段なら、平地だー!ってのんびり歩ける場所なのに
なかなか前に進めない。
「え、まだこれだけしか進んでないの!?」の繰り返し…。

北千里から法華院に下るルート、ここが一番怖かった(◎o◎;)
始めの岩場、道が分からない…。
普段なら岩のマーカーを目印にしながら歩くのですが、岩が殆ど雪に埋もれているの。
何度も歩いたので、なんとなーく、こうだろうって感じで進む。ぶるぶる。
斜面の箇所は上半身まで体が埋まって、さらさらした雪だから出るのに
本当に一苦労(TOT)
樹林帯に入ってからは道が分かりやすかったのでスムーズに法華院へ到着〜☆

法華院で休憩しよかと思ったら…休憩スペースが閉まってる!
静まり返った法華院、もしや今日はお客さんがいないからあけてないのかなぁ。
流石に法華院周辺の道は雪かきされて歩きやすい道で休息な気分でした。笑。
坊ヶツルから雨ヶ池コースは、キャンプの方や歩く人が多いのかトレースが
しっかりできており、とても歩きやすかったです(*^.^*)
雨ヶ池の木道が分からない位に雪が積もってるよと聞きましたが、ほんと、そうでした!
トレース後で木道がある箇所は分かりますが、ちょっと足を踏み外したら太腿あたりまで
ずぶっと落ちちゃうので注意〜^^:

すがもり小屋まで3時間かかり、かなり時間オーバーで真っ暗になる前に
なんとか下山しました。

スノーシュー、来シーズンは買おうと思いました!
九州の雪山はいらないよって聞いてましたが…分かりませんね。
後はアルパインパンツ、ソノーカフがあるから安心と思ってましたが
これだけ雪に埋もれるならスパッツも付けとかないといけなぁ。
雪が靴の中まで入って靴下が濡れてしまったの(-_-メ)
下山中で気温もそんなに低くなかったから良かったけど、状況が違ったら
危ないよね。
靴下予備もザックに入れておかねば。
と、色々とお勉強になった山行きでした(≧▽≦)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1600人

コメント

お会いしたかも?
初めまして〜♪
もしかしたらお会いしたかもです。
長者原駐車場のトイレのベンチでアイゼン履いてらっしゃいました?
その時挨拶させて貰った単独の者です。
私も隣でアイゼン履いてました。

その後、お二人に少し遅れて出発したのですが、登山口付近ですがもり方面に行かれる後ろ姿を見ましたよ(*´▽`*)
私は12月末の積雪してた吹雪の時にうっかりすがもりルートに行ってしまい、本気で死にかけてトラウマになってました(汗

お二人の後ろ姿を見て「天気も良いし、行ってる人もいるからすがもりでも大丈夫かなー?」なんて思いましたが、やはりすんごいルートだったんですね(゚д゚)
トレースがない千里ヶ浜や法華院の下だりは本当に恐ろしいですよね!
でもあんな所を日帰りで周回するなんて凄いですね〜
お疲れ様でした(*^_^*)
2014/2/24 21:11
超ハードな山行‼︎
お疲れまさでした(^ ^)
僕もこの間膝丈の雪の洗礼に会いました^^;
きつい思いを乗り越えたうえでの久住の絶景は格別のものでしょうね‼︎
いつも、写真を拝見しては久住への想いを募らせてます(^ ^)
2014/2/25 12:40
mariya0226さん
何時もながら、素敵な画
楽しませて頂いてま〜す

いち
2014/2/25 22:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 九州・沖縄 [日帰り]
長者原から雨が池ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 阿蘇・九重 [日帰り]
三俣山周回ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら