八ヶ岳・蓼科

娘たちと美ヶ原で大きな♥ハートを描く

2022年03月21日(月) [日帰り]
子連れ登山 rxv11051 やまなみちゃん その他3人
1.81.9

娘(11歳)とお友達(小学校低学年)を含むスノーシューデビューでのペース。後半、王ヶ頭〜烏帽子岩〜百曲園地〜鹿伏山〜山本小屋ふる里館の区間は、娘と2人で。
天候 快晴 スノーシュー日和りでした。
アクセス
登山口とした和田峠の駐車場(無料)、トイレあり(100円)、スノーシューレンタルできるようです。道の駅方面は冬季通行止め。
霧ヶ峰方面からのビーナスラインは冬季通行止め。
諏訪方面からも一部雪崩で通行止めになっていました。
諏訪方面とつながる有料の和田峠トンネルは2022年4月1日からは無料開放になるそうです。(後日追記:無料開放になりました)
コース状況/
ルート上のトイレは積雪のため使用不可。
王ヶ頭ホテルはコロナ対策のため営業休止中。
その他周辺情報 国道142号線からの曲がり口にセブンイレブン。お買い物してトイレもお借りしました。その先は何もなし。トイレも有料になるようです。
和田宿温泉 ふれあいの湯。国道から少しだけ入ります。ちょっと小さめの施設ですが、露天風呂もあってきもちのいいお風呂でした。 食堂もありましたが、ちょうど本日3月21日が営業最終日だそうです。 美味しかったです。
白樺湖は真っ白
久しぶりのスノーシュー
お友達はスノーシューデビュー
まずは近くの牛伏山へ立ち寄ります
トレースを歩こうとしますが、スノーシューなので好きなところを歩いてもらいます
牛伏山山頂ゲット!
広い雪原
今日のゴールも見えていて、気持ちに余裕を持って歩けます
動物の足跡探ししながら歩いてます
広いところで休憩。
雪面に足跡で名前描いた後、GPSログで♥ハートを描いてみます。 前回、会津駒ケ岳の先、中門岳山頂のときはサイズが小さすぎたので、今回はフォントサイズを大きくします。1回では綺麗に描けないのでみんなでグルグル
今回はちゃんと♥ハートに見えます。 20分ほど歩きました。
うまく描けました お腹すいてきたので、ゴール目指して進みます
右に進むと1度谷に下ります(先行者2人見えます)。左を回れば高度を下げずに迂回。
話し合いの結果、最短ルートで歩くことにしました。 登り返し中。
つららの木 ホンモノの樹氷
ゴールまであと少し
登らない登山も楽しくていいね
待ちくたびれているお友達パパも小さく写っています。 お待たせしてしました〜 後ろの王ケ頭ホテルは休業中
氷の芸術品 フェンスの金網でできたもののようです
百名山おかわり中の娘は2回目、お友達は百名山49座目、美しが原 王ケ頭!
遅めのお昼ご飯を食べました。
ここからお友達と別行動で、グルっと回って帰ります。
娘のみ。 父は撮影担当なので行きません
平らな美しが原の端っこ。 切り立っています。
塩くれ場付近
戻って来ました
少し遠回りして帰る途中でにっこり。 いい笑顔です。
予定外ですがせっかくなのでもう一座行ってみます。
鹿伏山 山頂ゲット!
王ケ頭を背景に。
まっすぐ歩く練習
ゴールイン!

感想

3連休最終日は、スノーシューデビューと百名山収集中のお友達と一緒に雪山ハイキング。
娘は百名山完登済み。お友達は49座目。
最高のスノーシュー日和りなので、広い雪原にハート♥を描いてみました。
もっと大きく描けばよかったかな。矢が打ち抜いた感じにしたかったのですが、手分けしてみんなでグルグル歩いて、うまく描けました。
帰りの鹿伏山は予定外でしたが、なだらかな山頂なので、牛伏山とセットということで行ってみました。 帰りはGPSを見ずにまっすぐに歩く練習。 これも結構一直線で歩けて満足。
楽しいハイキングでした。
天気が良ければスノーシュー デビュー向き。
慣れていれば、帰り道は南側のルートが良いと思った。美ヶ原の外縁部を歩くので景色が良く平らな美ヶ原と、そのぎりぎりの違いが興味深い。ただし山歩きに慣れていない観光客の歩行はオススメできない。