ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4103734
全員に公開
ハイキング
近畿

ラクダミクラ 亀さんチームは尻尾なし

2022年03月21日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
09:02
距離
20.3km
登り
1,427m
下り
1,405m

コースタイム

日帰り
山行
8:17
休憩
0:49
合計
9:06
9:03
20
スタート地点
9:23
9:23
9
9:32
9:33
16
9:49
9:49
18
10:07
10:07
13
10:20
10:21
9
10:30
10:30
42
11:12
11:12
81
12:33
12:33
55
13:28
13:33
2
13:35
14:00
113
15:53
16:10
43
16:53
16:53
35
17:28
17:28
33
18:01
18:01
8
18:09
ゴール地点
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2022年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
コース状況/
危険箇所等
○コースは明確でただひたすらアップダウンの繰り返しです。
○北池登山口は立入禁止です。高砂市に問い合わせたところ、「高砂市として高御位山の管理および登山道等の整備は行っておりません。複数の地権者がおられますので、ご意向に従って下さい。」とのことです。
その他周辺情報 市の池公園にトイレ、自動販売機あり。高御位山頂上に簡易トイレあり。
おはようございます。ラクダミクラに亀さんチームとみよし登山部norazoo隊員が挑戦です。
ma)何?このバラバラ感……😅
5
おはようございます。ラクダミクラに亀さんチームとみよし登山部norazoo隊員が挑戦です。
ma)何?このバラバラ感……😅
前足の蹄を作るため豆崎登山口から入山
ma)とりあえず〜、行ってみよー!おー!
3
前足の蹄を作るため豆崎登山口から入山
ma)とりあえず〜、行ってみよー!おー!
すぐに展望が拓けます。
3
すぐに展望が拓けます。
高御位山 今日後半のルートが一望です。
ma)あんまり先の事は考えないタイプです。
5
高御位山 今日後半のルートが一望です。
ma)あんまり先の事は考えないタイプです。
鹿嶋神社の大鳥居が見えます。
3
鹿嶋神社の大鳥居が見えます。
oosama体調不良で汗だく。
鹿嶋神社に下山し、16時に高御位山で合流することに…
「柏餅お願いしま〜す。」
5
oosama体調不良で汗だく。
鹿嶋神社に下山し、16時に高御位山で合流することに…
「柏餅お願いしま〜す。」
百間岩を登り…
ma)いつ来てもおもしろ〜い‼︎
3
百間岩を登り…
ma)いつ来てもおもしろ〜い‼︎
縦走ルートからはなれ日吉神社へ(未踏ルート)
2
縦走ルートからはなれ日吉神社へ(未踏ルート)
途中のピークに「come?」「welcomeかな?」
2
途中のピークに「come?」「welcomeかな?」
s)ラクダミクラの案内石 だいぶ色が薄くなってますね
ma)レコで拝見してたの、コレですね‼︎
5
s)ラクダミクラの案内石 だいぶ色が薄くなってますね
ma)レコで拝見してたの、コレですね‼︎
日吉神社に下山、ここからお口づくりに車道をテクテク
ma)ここは舗装路のピストンなんで、shibaさんお願いしときまーす。おやつ食べてます。
4
日吉神社に下山、ここからお口づくりに車道をテクテク
ma)ここは舗装路のピストンなんで、shibaさんお願いしときまーす。おやつ食べてます。
口角を上げに行った草むらに、イヌフグリの群落
5
口角を上げに行った草むらに、イヌフグリの群落
大池の堰堤、上あご付近です。
2
大池の堰堤、上あご付近です。
頼りない橋は一人ずつね
ma)なかなかスリルのある橋です💦
3
頼りない橋は一人ずつね
ma)なかなかスリルのある橋です💦
桶居山縦走路への登り。初めてですがいいルートです。
2
桶居山縦走路への登り。初めてですがいいルートです。
尾根にでました。目指す高御位山とこれからのルートが一望
3
尾根にでました。目指す高御位山とこれからのルートが一望
norazooくん何を思う?
(エライのに参加しちゃったなぁ…)
2022年03月21日 11:29撮影 by  TG-6 , OLYMPUS CORPORATION
3
3/21 11:29
norazooくん何を思う?
(エライのに参加しちゃったなぁ…)
これが仙人岩なんでしょうね。
4
これが仙人岩なんでしょうね。
反対側から
高御位山ルートに合流しました。
3
高御位山ルートに合流しました。
頭ルート完了 ここから馬の背を下ります。
6
頭ルート完了 ここから馬の背を下ります。
馬の背を楽しみにしていたkomoちゃん さくさくと下ってます。
ma)岩場の下りちょっと苦手💦
2
馬の背を楽しみにしていたkomoちゃん さくさくと下ってます。
ma)岩場の下りちょっと苦手💦
馬の背だから馬の絵ですね 
4
馬の背だから馬の絵ですね 
鹿嶋神社駐車場で飲み物補給中
3
鹿嶋神社駐車場で飲み物補給中
13:30市ノ池公園で昼食 ここまで予定どおり
ma)暑い時期、ここでキャンプして早朝から登った事がありますよ。
2
13:30市ノ池公園で昼食 ここまで予定どおり
ma)暑い時期、ここでキャンプして早朝から登った事がありますよ。
【その頃…】
13時に高御位山に到着したoosamaは、30kgの水をボッカして来たA木さんに「水を入れるのを手伝え」と言われて、お手伝いしたら遊んでくれました。
3
【その頃…】
13時に高御位山に到着したoosamaは、30kgの水をボッカして来たA木さんに「水を入れるのを手伝え」と言われて、お手伝いしたら遊んでくれました。
10kgの水を1,500回(15t)ボッカしたO崎さん
3
10kgの水を1,500回(15t)ボッカしたO崎さん
そのお仲間達ともお友達になり、ちゃっかりコーヒーもご馳走に…
高御位山を大切にしている方々との、素敵な出会いでした。
4
そのお仲間達ともお友達になり、ちゃっかりコーヒーもご馳走に…
高御位山を大切にしている方々との、素敵な出会いでした。
14:00周回組は1つめのコブを作りに尾根へ再スタート 
ma)お腹重くなるので、軽めに食べたけどそれでもしんど〜〜い💦
3
14:00周回組は1つめのコブを作りに尾根へ再スタート 
ma)お腹重くなるので、軽めに食べたけどそれでもしんど〜〜い💦
ミツバツツジが咲き始め。来週以降ならもっとキレイだったかな?
2022年03月21日 14:18撮影 by  TG-6 , OLYMPUS CORPORATION
4
3/21 14:18
ミツバツツジが咲き始め。来週以降ならもっとキレイだったかな?
上部になると傾斜が増してきます。
3
上部になると傾斜が増してきます。
尾根ルートに合流 14:30くらいに下界から流れてきた音楽が「月の砂漠」これって偶然?
1
尾根ルートに合流 14:30くらいに下界から流れてきた音楽が「月の砂漠」これって偶然?
2つめのコブのため再び下ります。が、komoちゃんとnorazooくんは「もうヒトコブラクダでいいや‥」とそのまま高御位山へ直行
5
2つめのコブのため再び下ります。が、komoちゃんとnorazooくんは「もうヒトコブラクダでいいや‥」とそのまま高御位山へ直行
長尾集落へ下りてきました。
3
長尾集落へ下りてきました。
ここから近道して神社から入ったのが失敗!
2
ここから近道して神社から入ったのが失敗!
ルートが消滅!四輪駆動で斜面を登り尾根ルートに復帰
ma)結構なルートでしたが、おもしろかった!
2
ルートが消滅!四輪駆動で斜面を登り尾根ルートに復帰
ma)結構なルートでしたが、おもしろかった!
このルートは最も長くロープ場もあります。
ma)この辺から、しんどいカラータイマーが壊れた如く⁉︎ 登りもどんどん行くよ〜〜って⁉︎
3
このルートは最も長くロープ場もあります。
ma)この辺から、しんどいカラータイマーが壊れた如く⁉︎ 登りもどんどん行くよ〜〜って⁉︎
高御位山が近づいて来ました。みんな待っててね〜。
3
高御位山が近づいて来ました。みんな待っててね〜。
登り切ったところでoosamaが迎えに来てくれてました。
3
登り切ったところでoosamaが迎えに来てくれてました。
16:00予定の高御位山に10分早く到着!
4
16:00予定の高御位山に10分早く到着!
oosamaエイドステーション ごちそうさま。
ma)ありがとー!すっごく美味しかったね。
8
oosamaエイドステーション ごちそうさま。
ma)ありがとー!すっごく美味しかったね。
O崎さんに記念写真お願いしました。
2022年03月21日 00:00撮影 by  TG-6 , OLYMPUS CORPORATION
10
3/21 0:00
O崎さんに記念写真お願いしました。
タンクに書いてある川柳?はO崎さんの作だそうです。
3
タンクに書いてある川柳?はO崎さんの作だそうです。
ma)タンクの数はもっとたくさんあるんですが、全ての面に書いておられて、どれも面白過ぎー‼︎笑笑
4
ma)タンクの数はもっとたくさんあるんですが、全ての面に書いておられて、どれも面白過ぎー‼︎笑笑
さあ、最後のルートを下ります。
2
さあ、最後のルートを下ります。
お尻付近通過中、黄昏れてきました。
3
お尻付近通過中、黄昏れてきました。
「ラクダの尻尾は垂れてるやろー」と言われて、西山へのルートをくだってみましたが、細く急傾斜のヤブ道を40mほど下ってギブ!尻尾は諦めました。
3
「ラクダの尻尾は垂れてるやろー」と言われて、西山へのルートをくだってみましたが、細く急傾斜のヤブ道を40mほど下ってギブ!尻尾は諦めました。
最後のピーク中塚山 北山奥山へ行きたいのですが、登山口が通行できないので鹿島神社に下ります。
2
最後のピーク中塚山 北山奥山へ行きたいのですが、登山口が通行できないので鹿島神社に下ります。
最後の下り
ナムナム担当のoosama 鹿島神社で無事下山のお礼
5
ナムナム担当のoosama 鹿島神社で無事下山のお礼
北池登山口はやはり立入禁止でした。
2
北池登山口はやはり立入禁止でした。
最後の足作りに農道を4km、3人は直接曽根駅へ
m)「ここで曲がって、短い足でいいんちゃう?」
s)「ダメです!ラクダの足は長いのです。」
3
最後の足作りに農道を4km、3人は直接曽根駅へ
m)「ここで曲がって、短い足でいいんちゃう?」
s)「ダメです!ラクダの足は長いのです。」
朝のスタート地点に到着 これで描き上がりました。
ma)やった!バンザーイ‼︎
3
朝のスタート地点に到着 これで描き上がりました。
ma)やった!バンザーイ‼︎
曽根駅で全員合流 しんどかったー お疲れ様
4
曽根駅で全員合流 しんどかったー お疲れ様
今回のラクダミクラコース 中塚山から北池登山口に下れればお尻、後足のバランスがいいんだけどなあ…残念!
7
今回のラクダミクラコース 中塚山から北池登山口に下れればお尻、後足のバランスがいいんだけどなあ…残念!

感想

3/10のうさぎさん(快速女史)チームに続き、亀さんチームがラクダミクラに挑戦!
うさぎさんチームのようにお昼寝(休憩、道草)の余裕はなく、18時30分リミットのためヒトコブラクダ覚悟だったけど、尻尾カットだけで完歩できてよかったー(^o^)
ダイトレチャレンジ大会強化トレ1回目、久々にガッツリ歩いて大満足の一日でした。みんなお付き合いありがとうね。

初めての地上絵を描く山旅を満喫した。歩いてる途中は描いてるという感覚はまるでなかったし、アップダウンが激し過ぎてフタコブを断念してヒトコブになってしまった。

らくだ みくら⁉︎
初めて聞いたのでチンプンカンプン⁉︎
ログの形を見せてもらって納得。。

でも、えーらく大変な登り下りの繰り返しなんだと理解したのは、yasuさん達快速うさぎさんチームが数日前に完走して感想を聞いてから。(笑
まぁ、しんどくなったら上で待ってたらいっかー。と歩きだしますが、高御位山の大好きな稜線の感じ、岩を登っていくのも面白くなってきて完歩できました。shibaさん、毎度面白いコース設定をありがとうございます。新鮮な高御位山でした。

一人で早々に離脱。
頂上で待ってる間には、ラクダをしに来て、ラクしてると笑われながら、仲間が次々に到着。おしりだけ一緒に歩けてよかった。完走したお二人はすごーい。

お馴染み高御位の気になっていた未踏のルートを行きたくて参加。ラクダのお顔部分は播磨アルプスらしいルートでとても楽しかった〜。さて気になっていたラクダのコブ部分の尾根道、馬の背は・・・思っていた程でもなくアレッ?な〜んだという感じ・・・1回降りて登ったらお腹一杯、高御位山頂も間近だし早々に離脱したoosamaも待っていることだろうから一コブで離脱。
これで大体のルートは踏破。残るは桶井山方面東側のルートかな(^^♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:325人

コメント

みなさん、初めまして♪
素晴らしいじゃないですか!
ラクダミクラ!初見初耳なのでこっそり除きましたがビックリ!見事にラクダですね?しかも無駄にしんどい、ふたコブやし♡♡(笑
おっさんはもう無理ですが新作も楽しみに待ってます(^^)v
おつかれさまでした。
2022/3/23 12:32
ponzu‥もといikken-8さん
ダイトレチャレンジ大会のトレーニングとしてちょうどいいかな?と思ってましたが、いやいやなかなかハードでした。でも色々な岩尾根を一日で登れるので楽しいですよ。
コブを作らないワンコミクラもありますので、是非行ってみて下さい。
コメントありがとうございました。🤗
2022/3/23 13:18
ikken-8さん、よく金剛山のレコを拝見していましたが、お会いした事はありませんので初めまして!ですね。(ponzuさんだったんですね)
はい、無駄にしんどかったです!(笑
でも、どの尾根も少しづつ雰囲気が違っていたり、何よりあの稜線は気持ち良くて満足行くまで歩けました。これからは、花も色々咲くようで、暑い季節になる前をオススメします!
金剛山でまたお会いしたいですね‼︎
2022/3/23 17:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら