記録ID: 4104104 全員に公開 ハイキング 丹沢

丹沢 同角尾根から東沢周回 大タギリなど

情報量の目安: A
日程 2022年03月20日(日) ~ 2022年03月21日(月)
天候晴天
登り
1,655 m
下り

歩くペース 0.7~0.8(速い)

1日目
Sスタート地点08:4508:56大野山沢合流点09:11小川谷出合09:1111:42芋ノ沢ノ頭11:4412:13ワナバノ頭12:1512:24小タギリ12:5813:02大タギリ14:0914:22大タル丸14:2614:29女郎小屋乗越14:3914:46女郎小屋ノ頭14:4715:11モチコシノ頭15:2815:32東沢乗越16:0817:29宿泊地
2日目
宿泊地14:0114:20デッチ沢14:2015:11西丹沢県民の森駐車場15:1315:35小川谷出合15:3515:47大野山沢合流点15:57玄倉駐車場16:1116:11ゴール地点G
コース状況/
アプローチはバス停から30分くらい。珍しく同バス停にもう一人降りられた方がいました。
何度か下見していたので迷わず取り付き。

取り付きは少しザレつつ尾根道は良い感じ。
ゆったり歩けます。
所々階段あって林道だったのでしょうか。
安定の尾根階段
まだまだ続く
気持ち良いトレイル
ナンバリング?
ミツマタですかね。沢山咲いてます。
咲いてます。
斜面一杯咲いてたり。
踏み跡明瞭
しっかりした尾根道
広場的な尾根道
そこら中にミツマタ
まだまだ続くミツマタ
この辺りは快適尾根道が続くます。
鹿フェンスですかね。
倒れてたり。
ちょっと崩れ気味
確かここが間違いルートで微妙に悪いトラバースのためロープ出した気がします。
良いトレイルですネー
所々広場になりますです
うねる樹林
荒れてきたかな
楽しようとトラバース道入ったら、随分尾根から外れてしまいルートミス、登り返す羽目になりました。
ちょっと痩せてきたか
アップダウンが多くなってきました。
西丹沢はこの手の白砂で滑る砂利が多い
大タギリが近い
痩せ尾根
これが大タギリ残置です。
こちら側はそれ程傾斜がないのですが、このロープの質感はそろそろヤバい気がします。
ので持参した5.5mm30mアラミド補助ロープと回収用ケブラー2mmで懸垂下降。
シカシ、少し屈曲しており回収できず。結局登り返して跨がせてダブルにて再度懸垂下降。アホくさー。回収作戦はなかなか難しい。
これが大タギリ残置です。
そして噂の大タギリ登り。なかなかの高さで、そこそこ傾斜あり、白砂利と土っぷりで悪いです。
クラミングって感じではなく、悪い詰め上げな感じが気持ち悪いです。腐った残置に命預けたくないので上のほうは残置にマイクロトラクションつけて手足で登りました。土でズルズル。
ランドマーク卵岩
人の足!
下るということは、また登るということ。
またキレットです。そろそろ下って登ってに疲れてきてます。
ここはそれ程高さ無かった気がします。
モチコシ沢の源頭部かな。
また登り。うへー
またまたキレット
下って登っての繰り返し
キレットの繰り返しでもう疲れてきてます。
わりとキレットしてます。
ザレてますな登り。
これ登ったかな。なんか間違えてるのかな、
よくわからん。
やっと安定した尾根道に。
ここで思わず逆方向に進んでいた。この先にいやらしいピークがあり超えると発電所ダム側への下山道。こりゃGPS無いと自力ルーファイだと確実に迷ってる気がします。
ついに目標地点に。
来ました!何時もの乗っこし。癒やし道標。
前回見失った洞角沢に下りました。
無理やり下ったので4-5m位ズリ落ちましたけども。
実は降りてみたら残置ロープがありました。上からだと見えないんです。その写真撮り忘れ。
前回見失った洞角沢に下りました。
無理やり下ったので4-5m位ズリ落ちましたけども。
対岸の旧登山道は全く不明。もう踏み跡も無さそう。まあ尾根っぽいところ無理やり上がれば何とかなるのかな。
遺言棚落口
先は見通せず。
時間があれば巻き道下って、補助ロープですがあわよくば試登しようと思っていましたが、残念ながら時間切れで諦めました。
巻き道は結構巻くみたい。
先は見通せず。
巻き道は結構巻くみたい。
というわけで東沢をくだります。
キレット繋がる谷
ザレを下ります。
癒やし沢になってきます。
ここらで癒やしビバーク。
お疲れ様でした!
帰りのいつもの下山ルートの道迷いポイント。
メモ
メモ
同じく直進しちゃいそうで実は右。

by Eiji3

前々から散策していた小川谷ノ廊下周辺、同角尾根トレイル(?)に行きました。
大タギリの状況が気になりつつ、残置あるみたいだし、御一行で周られているレポもあったので多少ユルイ気持ちでした。
中盤までは登りは多少キツイけどゆったり尾根歩き。ですが小タギリ、大タギリからのキレットと乗越の繰り返しは結構キツイです。下りだと楽なのかなぁ、ザレてるしあまりオススメできる感じでは無いですね。
尾根とキレットの繰り返しとはいえ、自分のルーファイ力だと、たまにルート外してしまい無駄な上りや、無駄に危険なトラバースしちゃったり。とはいえ登攀ではないので緊張感はそれ程ありません。
バスで行くと取り付き9:30、フォーカストビバーク予定で入りました。帰りのバスを気にしない山行は気が楽です。ちょっと荷物重いけど。
そんなこんなで西丹沢小川谷周辺ルートをまた一つ開拓できました。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht