ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4108575
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
磐梯・吾妻・安達太良

高湯から家形山(一切経山は断念)

2022年03月23日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:11
距離
9.9km
登り
1,134m
下り
105m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
9:07
休憩
0:43
合計
9:50
7:50
79
スタート地点
9:09
9:14
146
11:40
11:41
21
12:02
12:02
73
13:15
13:19
53
14:12
14:17
10
14:27
14:45
15
15:00
15:10
150
五色沼分岐
17:40
ゴール地点
GPSの電池が、途中で切れてしまいました・・。ピストン山行です。
天候 晴れ。出発時マイナス5度、下山時0度。
過去天気図(気象庁) 2022年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ゲート手前のスペースに駐車。
コース状況/
危険箇所等
前日(22日)の降雪で、トレースは消えていました。
その他周辺情報 下山後は「あったか湯」へ。硫黄の香りがすごい!250円ってすごい値段ですね。
高湯ゲート。ここまでの車道は、うっすら雪と凍結。2駆スタッドレスで問題なしでした。
2
高湯ゲート。ここまでの車道は、うっすら雪と凍結。2駆スタッドレスで問題なしでした。
登山口入口。前日の雪で、トレースがない。モフモフ歩きを楽しめそうだ。
1
登山口入口。前日の雪で、トレースがない。モフモフ歩きを楽しめそうだ。
スノーシュー装着!くるぶしくらいまで沈みます。
1
スノーシュー装着!くるぶしくらいまで沈みます。
車道を横断。フラットな雪面がキレイです。
3
車道を横断。フラットな雪面がキレイです。
「高湯・冬」の表示。このルートはピンク&緑のテープ多数。
1
「高湯・冬」の表示。このルートはピンク&緑のテープ多数。
不動沢登山口方面に、いつのまにか来ていました。
1
不動沢登山口方面に、いつのまにか来ていました。
スノーシューのストラップが切れた!
スノーシューのストラップが切れた!
写真が見づらいですが、黒いミニカラビナで、切れたストラップを繋ぐ応急処置。
2
写真が見づらいですが、黒いミニカラビナで、切れたストラップを繋ぐ応急処置。
何の足跡もない、きれいな景色だなあ。来てよかった。
1
何の足跡もない、きれいな景色だなあ。来てよかった。
「井戸溝」事前に調べて、小さな橋があるはずですが・・。とりあえず問題なく通過!
1
「井戸溝」事前に調べて、小さな橋があるはずですが・・。とりあえず問題なく通過!
「ニッポンビール」って?
「ニッポンビール」って?
慶応吾妻山荘への分岐看板。KOの当て字が面白い。
慶応吾妻山荘への分岐看板。KOの当て字が面白い。
山荘手前の雪原!こんな景色、僕は見たことがなかった。本日一番感動w
2
山荘手前の雪原!こんな景色、僕は見たことがなかった。本日一番感動w
山荘は雪の中。
入口はこんな感じ。ちゃんとスコップが用意されているんですね。
1
入口はこんな感じ。ちゃんとスコップが用意されているんですね。
「大根森」だいこん?ここら辺は、道が分からず適当に登った。
2
「大根森」だいこん?ここら辺は、道が分からず適当に登った。
途中でアニマルトレースを発見。GPSで確認すると、ほぼ登山道をトレースしているのでついて行く。動物は、自然と歩きやすいルートを選ぶんですよねえ。
1
途中でアニマルトレースを発見。GPSで確認すると、ほぼ登山道をトレースしているのでついて行く。動物は、自然と歩きやすいルートを選ぶんですよねえ。
写真見えづらいですが、アニマルトレースの主を発見!クマかと思ったら、カモシカでした。ありがとね〜。
3
写真見えづらいですが、アニマルトレースの主を発見!クマかと思ったら、カモシカでした。ありがとね〜。
やっと家形山が見えた。
やっと家形山が見えた。
風もなく暖かい。気温はマイナスだろうけど、汗だくw
風もなく暖かい。気温はマイナスだろうけど、汗だくw
家形山には寄らず、一切経山を目指す。
3
家形山には寄らず、一切経山を目指す。
コレが魔女の瞳かあ・・。真っ白で、どこまでが沼なのかわからない。
4
コレが魔女の瞳かあ・・。真っ白で、どこまでが沼なのかわからない。
振り返って家形山。山頂部はフラットだけど、直下は急斜面だなあ。艫岩みたいだ。
振り返って家形山。山頂部はフラットだけど、直下は急斜面だなあ。艫岩みたいだ。
時間切れで、一切経山を断念・・。また来るね。
3
時間切れで、一切経山を断念・・。また来るね。
家形山には登ろう!さっき見た急斜面を登る。
1
家形山には登ろう!さっき見た急斜面を登る。
シュカブラの先に山が見える。どこだろ?
1
シュカブラの先に山が見える。どこだろ?
家形山のケルン。ここが山頂?標高は1877m。
3
家形山のケルン。ここが山頂?標高は1877m。
山頂のフラット部分の木々。以前はスノモンだったのかな?
山頂のフラット部分の木々。以前はスノモンだったのかな?
あれは磐梯山?
復路は自分のトレースを辿る。本来のルートと多少ずれているところもあるけど、そのまま辿って下山。
2
復路は自分のトレースを辿る。本来のルートと多少ずれているところもあるけど、そのまま辿って下山。

感想

前日に季節外れの大雪が降ったので、ちょっと不安でしたが、福島の家形山へ行ってきました。
予想通りノートレース。スノーシュー歩きを堪能出来そうw

事前にこのコースは、テープが多いと聞いていたので探しながら進みました。
しかし見失うことも多々あり、そのたびにGPSで確認しまくっていたら、途中で電池切れましたw 帰路で電池切れで良かった。

斜面のトラバースが何か所かあったのが、歩きにくかったなあ。

スノーシューのストラップが切れるアクシデントが、序盤に発生。予備のストラップもあったのですが、ミニカラビナで切れたストラップ同士の穴で繋いで応急措置。
しかしこれでも何度か切れてしまい、どんどんストラップが短くなっていし、立ち止まる時間も増える・・。

これで時間を食ってしまい、一切経山山頂の直前でUターンして断念・・。
引き返す勇気っ!
魔女の瞳と言われる五色沼の冬の姿を見られただけで、良しとしよう。

スノーシューのストラップは経年劣化でしょうね。帰りはアイゼンを使用しましたが、自分のトレース後を踏んでも脛の半分くらいまで埋まるので、再びスノーシュー。予備ストラップでなんとか固定して歩きました。

日没前に下山出来て良かった。復路はルートファインディングしないので、スタスタ歩けました。
カモシカ1頭以外、誰にも会わない。約10時間のスノーシュー満喫しすぎの山行でした・・。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:260人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら