甲信越

鍋倉山(スノーボードBC)

2022年03月25日(金) [日帰り]

アクセス
温井集落除雪終点へ縦列駐車
コース状況/
序盤からワカン使用
天気が良く雪が重く板にブレーキが掛かった
小屋脇から入って行きます
気持ちがいい
ホースに穴を空けて水を撒いているよく分からない?小屋を通過
スタートから1:30のところで休憩
谷沿いのルートを上がろうと思っていたが、途中で何故か直登したくなってしまった
振り返って
まあまあ斜度あるな😅
尾根に上がって嬉しくなる
ゴールも見えてきたぞ
温度が上がってきて時々この子達が降ってくる
山頂へ到着。誰も居なくて独り占め!!
正面には妙高、火打🤩
アップで
関田山脈
山名付きで
右に回していって
北信五岳周辺
若干のズレがありますが大体合っていてアプリも優秀です
妙高、火打を見ながらコーヒーとセブンのフレンチトースト
お昼どきになって4組程集まりました
さてスタートします
天気が良すぎて雪質が悪く板にブレーキが掛かります😅
尾根を降りて平なゾーンへ
ボーダーには辛い😭
戻って来ました
帰りに妙高名物?とん汁ラーメンで〆ました

感想

山の会のメンバーさんと金土と予定していたが、土曜日が悪天候で中止に…onz
金曜日の休みを取り消そうかと思ったが、天気も良いので山へ行くことにした。
昨年スノーシューハイクで鍋倉山に登った時に沢山の山スキーヤーがいらっしゃったので、降りはボードも良さそうだなぁと思っていたので、こちらをセレクト。
8:00過ぎに駐車場(集落の除雪終了地点)には10台程度しか停まっていなかった。流石平日。
ツボ足でスタートしたが緩んできて沈むので、直ぐにワカンを装着した。
斜度が出てくると雪の中がシャーベット状で滑って歩きづらかったのでスノーシューの方が良かったかなと後悔した。
そのまま尾根に上がろうかと思ったが、そのような状況だったので谷方面に方向転換して歩いていた。
北側になると雪の状態も良くなって来たので、左側の斜面を見ていたら直登したくなってしまい、結局汗だくになりながら急斜面を上がった。
尾根に取り付き安心しながら進むと男女のペアに会って、山頂からの景色が良いよと元気づけられる。
山頂へ着くと正面には妙高、火打山がドーンと見える。しかも誰もいなくて独り占め。やはり平日の山行は良いな。
山頂でコーヒーとフレンチトーストで休憩を取って居ると、4組ほどスキーヤー、ボーダーが上がってきた。
名残惜しいが山頂を後にして下山開始。
今回はボードなのでちょっと緊張するが、登りでルートを確認しながら上がって来たので、登りのルートを中心に滑り降りる。
途中元気づけられたペアにまた会って挨拶をして更に滑り降りる。
苦労して登った道程もあっという間に終えて駐車場へと到着した。
帰りは妙高でとん汁ラーメンでカロリー補給をして帰宅した😎
根子岳のBCでは楽しい時間(滑る時間)があっという間に終わってしまったと感じたが、今回は雪の状態も悪く気持ちよく滑るという感じではなかった。
しかし下山の所要時間はホントに僅かで、降り嫌いな自分にはピッタリだなと思った。
もう少し雪山も登れると思うので、BC出来る山も考慮して選択したいと思う。