東海

2014年02月22日(土) [日帰り]
天候
アクセス
 新東名高速道路を浜松いなさICで降りて国道257号線を左に行く200mで左折し県道68号線に入り浜松いなさICに戻る様にして新東名の下を潜る、200m程行くとr86と分かれて浅間山登山道に続く三叉路に出る、其の直ぐ下にだだっ広い路肩が有ったので止めさせて頂く。
コース状況/
※ 発着時刻:始点は発時刻、他は着時刻。 移動、休憩、は次地点迄の時間。
地点      発着時刻  移動時間 休憩時間他 備考

コースタイム:不明
路肩の広がっている所に駐車
右手方向が浜松引佐IC
IC方向に少し戻った所を左に入る、しかし登山口が見当たらないので道路終点から尾根を直登する。
尾根の終点に出ると林道(舗装有り)と送電鉄塔の保守路が。150m位で又左側の林に入る。
送電鉄塔の表示
舗装路の直線部分が終わり右に曲がって50m位で左に入る。此処も又尾根を直登する。
半分位登るとこの様なマークが多数出てくる(前半は色だけ)
頂上近くなるとこの様な道に出る、と言う事は先程の舗装路を此処に抜ける道が有るはず。
程なくして上の浅間山に着く
浅間山山頂標識 519m
何だか分からない此方が正面らしい
下ノ浅間山の方にほんの少し行った所 何か不明
下ノ浅間山、此方も展望は全くなし
同所
同所
黒松峠と浅間山の中間で北側から林道が合流する。この標識は錆びないので有り難い

此処からは車も通れる道幅になる
振り返ってみると車では無理か
黒松峠、ここも北側から林道が登って来ている
黒松峠の標識
ここにも手製の標識
行き先方向
歩いてきた方向
同所、東方向に踏跡が有り
同所、西方向にも踏跡が
広場に出る、東側から林道が登って来ている
テープのある方に行く
同、林道方向
採石場をとの間を区切るトラロープ、場所に因っては杭が倒れて見にくい場所もあるがロープは張ってある
陣座峠に出る
同、峠側より

感想

登山道のありそうなルートを登っていったが登山道は見つからない、道が見つからなければ基本的には尾根を直登すればいいやと思いながら道路終点まで行ったが道が有るのか無いのか分からないので結局尾根を登る事にする、浅間山への2/3くらい登った所で林道に出る此処まで道らしい物は無かったが基本的には稜線を登って居た後半半分ほどは杉の木にペンキマークが付けられていた。後半はペンキマークに導かれた様に尾根を登ると林道に出て150m位で又地形図には登山道が有るらしいので尾根に入るが又も前と同様に道は無く尾根を登る事になった、これも僅かの間で右手から登山道が現れ浅間山へと導かれた。
察するに先程の林道を上っていけばどこかで登山道が分岐して其の登山道が今歩いている道に通じていたのだろう。

浅間山の頂上には何やら石の構造物が多数設置されていた何か私には分からないが地元では大切にされている様子が見て取れる、陣座峠に向かって歩き出す稜線漫歩で静岡県側の採石場が危険防止のためか所有地の境界を明示するためかロープが張ってあり登山道は稜線を離れ結構稜線を北側に外れる、境界を表すロープは稜線に戻るまでずーっと張ってはあるが急な下りの部分では杭が倒れ草に埋もれロープが見えない部分も有るので良く確認する事と踏跡が見当たらない部分は歩き難くてもロープを離れない方が良いだろう、やがて踏跡は斜面を巻いて稜線に戻り道も明確になり陣座峠に出る。

帰路は陣座峠越えの道を戻り新東名高速の浜松いなさIC近くの駐車場所に戻る。