丹沢

待ちに待ってミツマタを見る。ミツバ岳。(分県登山ガイド神奈川県の山54座完結)

2022年03月27日(日) [日帰り]

天候
アクセス
自家用車 自転車
出発直後の丹沢湖。晴れそうで晴れない。モヤが立ち込め幻想的な感じがする。今日を象徴するような写真。
ミツバ岳に登る中腹で最初のミツマタに遭遇。満開で綺麗。
ミツバ岳山頂のミツマタ。広範囲に咲いている。
ミツバ岳山頂を過ぎて権現山を目指す途中にもミツマタが咲いている。
権現山、二杉峠を過ぎて下山途中に大規模なミツマタに遭遇。もう今日は見られないと思っていただけに、感慨深い。個人的には今日一番のビューポイント。
更にその下にもミツマタが点在する。
神社脇で自転車を回収して4kmのサイクリング。自動車はここまで入れるのでデポするならこの鉄柱だと思う。

感想

【いきさつとルート設定】
神奈川県境シリーズを先週に達成して、ぜひ今年度中に登りたいと思っていたミツバ岳にチャレンジする。この山は「分県登山ガイド神奈川県の山54座」で最後に残っていた山である。昨年12月12日の登山https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3829917.html
であと一つになっていたが、ミツマタの咲く時期に登りたいと考え、待っていた。例年なら3月中旬には満開になるはずだが、今年は遅れていたので、皆さんの記録を見ながら、花が咲くのをずっと待っていた。ルートは昨年5月3日の権現山登山https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3137487.html
の時から決めていた周回ルートを辿ることにした。このため、細川橋バス停の少し上の神社脇に電動自転車をデポして、寺ノ沢駐車場に車を止めた。(昨年の時点では電動自転車は想定しておらず、全て歩くつもりであったが‥)
【感想】
ミツバ岳は今がハイシーズンだが、6時の時点で寺ノ沢駐車場は3台のみ駐車。9時15分に戻ってきたが、先行していた3台は既になく5台ほどの駐車スペースがあった。登山道は迷うことはないが、ミツバ岳山頂残り150mは傾斜がやや急で滑りやすいので注意が必要である。今回の記録はミツマタのビューポイントの写真を掲載したが、個人的には二杉峠後のミツマタが一番よかったので、細川橋バス停に降りるルートをお勧めしたい。

kaiseitudukiさん、こんにちは♪
以前不動尻でお会いしたvelldyです。
今日不動尻に久々に行ったのですが、kaiseitudukiさんと会ったなぁなんて思い出しながら歩いてましたが、帰宅後ヤマレコを見たらレコがあがっていたのでコメントさせていただきました。
先週ミツバ岳〜権現山を周回してきましたが、今日の方が断然ミツマタが綺麗です♪

また、どこかでお会いできればと思います。
2022/3/27 13:51
velldyさん。こんにちは。
コメントありがとうございます。velldyさんの仕事前登山はビックリしたので今でも覚えています。ミツバ岳はずっと待っていたのですが、待ちきれずに登ってしまいました。山頂付近のミツマタはもう少しだと思います。不動尻は今が見ごろですね。私は昨年、電動自転車を購入し、これを組み合わせたルート設定と赤線繋ぎに励んでいます。velldyさんは山食や仲間との登山を楽しんでいるようなので、「こういうのもいいなー」と思っています。今後も参考にさせてください。