山滑走

今日はここから
最初は林道歩き
佐渡山方面との分岐点
気温は高めだがガスっていて暑くはならない
少しずつ急斜面に
振り返れば
さんちょう
七ツ池です。
内輪山(今日はパス)
七ツ池から。皆さんのように上手く行かなかったのですぐにシール装着しました苦笑
外輪山に登り返して
快適なザラメをびゅーんして
帰りに戸隠そば
スペシャル
職人が包丁で切っているのだろうか…だとしたらすごい。

感想

今日の天気は朝まで雨だがその後回復するという予報。
気温が上がることも考えて黒姫山へ。

霧に覆われた大橋登山口を8時前にスタート。既に何人かの登山者やスキーヤーが出発していた。
去年乙妻山へ登ったときに歩いた林道を再び通る。終点からは初ルート。
雪は思ったとおり昨日の雨で緩んでいて期待は持てそう。
標高を上げていくとガスを抜けて一気に晴れた。
外輪山からは大雲海が見て取れた。
先行者は登山者2名以外は見かけなかった。佐渡山や高妻山へ行ったのだろうか。

予定どおり昼に山頂。寒くも暑くもなく、風も軽く吹いている程度で快適だった。
ここから七ツ池に向かって滑り込む。最初は薮で滑りにくいが上手くシュートに出た。山頂直下はやや固めだったが下はザラメになって快適。七ツ池は凍結していたのでそのまま突っ切った。

外輪山に登り返して今度は来た道を滑る。登るときやや固めだった雪は予想どおり緩んでいい感じのザラメになっていた。
快適に滑ってあっという間に林道終点。この先は斜度がほとんどないのでクロスカントリー大会になる。私は途中で木の根に板を引っかけて転倒してしまったが、楽しく登れて楽しく滑れたいい1日だった。

初の黒姫山
ガスのかかったスタートでしたが、登り上げると雲海が広がる絶景。
雪質もこの時期としては上々で、ストップスノーも無く楽しめました。
次回は是非ともハイシーズンに行ってみたい!

朝は道中から雲が多くちょっと不安もあったが、ガスガスを抜けてから雲海を見ながら夢見心地で稜線歩き。

七ツ池へのドロップは雪崩あとなのか、キレイに1ライン出来ていて快適に滑れた(七ツ池シュートと言われてることは後で知った)。今回はまっすぐ下りて池を突っ切ったが、池の手前ではブッシュのない斜面が広がっていたのでギルランデしても楽しめそう。

積雪が十分なこともあって、下りのツリーランも快適。ハイシーズンにまた来たい!

グレードなメンバーが集まるということで飛び入り参加させてもらいましたm(_ _)m
林道が長いものの、急斜面もなく高度を上げると雲海となっており天国かと思った。
霞も少なく北アルプス、北信五岳、八ヶ岳、南アルプス、中央アルプス、浅間山等だいたい見渡せました。
外輪山まで登り上げると七ツ目までの滑走ルートがよく見えましたが、山頂まで歩いてもドロップポイントがわかりませんでした。
先導してもらいましたが、初訪ではgps等でよく確認したほうが良さそうです。
稜線から見た景色では密林に見えて登り返しが大変そうでしたが、緩やかに高度を上げることができたので苦ではありませんでした。
滑走はなかなか上手くならない、ゲレンデと全然ちがう…
林道はクロカン大会となり疲弊しました、少しスケーティングが上達した気がした苦笑
平らなところが多く、ドカ雪後はスノーパークのゲレンデトップからのコースの方が斜度あり楽しめると思います。
眼中になかった小黒姫山がいい斜面で上手くなったらチャレンジしに行きたいと思います。