ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 412087
全員に公開
雪山ハイキング
白山

荒島岳(勝原コース・・・足が攣ってアラシマッタっ❗️)

2014年03月02日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:01
距離
8.4km
登り
1,199m
下り
1,199m

コースタイム

9:00駐車場ー9:40リフト跡ー10:00トトロの木ー10:20白山ベンチ
ー11:00しゃくなげ平11:15ー12:15荒島岳山頂12:45ー13:10しゃくなげ平13:15
ー13:30白山ベンチー13:40トトロの木ー13:50リフト跡ー14:10駐車場
※各ポイントで写真休憩数分あり
もちが壁過ぎてからの稜線上で腿(左右交互に数回)が攣り小休止多々
天候 曇り、稜線出てからガス一時晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
自宅(奈良市内)から高速乗継して福井ICへ、R158にて勝原スキー場跡へ。
〈終始ノーマルで問題無し・・・チェーンは持参していました〉
コース状況/
危険箇所等
駐車場のトイレは閉鎖中。
登山ポストの電話ボックスは開いてます。
スキー場跡は舗装が途切れる所から以降は全て積雪・雪道です。
トレースはバッチリで、よほどのホワイトアウトでもない限り道迷いはないと思います。
しかし、トレースを辿っても稀に踏み抜くので、場所によって(標高低い内は特に)踏み跡は
選んで足を運ぶ必要があります…が、ワカンは無くても十分に歩行可能です。
全体的にここ数日の暖かさで重めの雪です。
アイゼン・ピッケルはあると安心ですが、重く緩みがちの雪なので注意すれば無くても行けるかもです(私は持参していましたが、終始使わずストックのみでした)。
さあ、スタートです。
さあ、スタートです。
スキー場跡
舗装路は積雪ありません。
ここからリフト跡までが地味に
しんどいんです。。
スキー場跡
舗装路は積雪ありません。
ここからリフト跡までが地味に
しんどいんです。。
リフト跡地
最後は直登です。
たしか、無雪期はつづらだったと・・・・。
リフト跡地
最後は直登です。
たしか、無雪期はつづらだったと・・・・。
ここから登山道。
案内板は半分埋もれています。
1
ここから登山道。
案内板は半分埋もれています。
看板からこれからの進路。
看板からこれからの進路。
トトロの木
看板は雪の中
トトロ付近から上部
トトロ付近から上部
白山ベンチ
少し見えています。
少し見えています。
あと2KM
荒島岳はここからがしんどい
1
あと2KM
荒島岳はここからがしんどい
応援者発見
ここからしゃくなげ平への登りスタート
6
応援者発見
ここからしゃくなげ平への登りスタート
こんな感じです。
こんな感じです。
しゃくなげ平
ガス模様
1
しゃくなげ平
ガス模様
休憩中に少し晴れました。
1
休憩中に少し晴れました。
もちが壁の登り途中
もちが壁の登り途中
稜線出ました。
ここら辺から足に違和感が・・・。
1
稜線出ました。
ここら辺から足に違和感が・・・。
白山遠望
少しアップ
腿の痛みに耐えつつ伸ばしつつ
写真休憩とりまくりです。
2
少しアップ
腿の痛みに耐えつつ伸ばしつつ
写真休憩とりまくりです。
頂上着きました。
稜線出てからは概ね晴れっ!!
痛いの我慢したご褒美かっ。。
1
頂上着きました。
稜線出てからは概ね晴れっ!!
痛いの我慢したご褒美かっ。。
頂上標識
今回は三角点は雪の中でゲットなし・・・。
1
頂上標識
今回は三角点は雪の中でゲットなし・・・。
ちなみに去年の4月はこんな感じでした。
ちなみに去年の4月はこんな感じでした。
下山途中に振り返って。
この稜線は美しい。。
4
下山途中に振り返って。
この稜線は美しい。。
見納めして下山道。
もう足は痛くありません。。
見納めして下山道。
もう足は痛くありません。。
戻ってきたしゃくなげ平
ガスガスです。
戻ってきたしゃくなげ平
ガスガスです。
ノーアイゼンだったので、
グリセード気味にすっ飛ばして
あっという間にリフト跡へ。
少しガスは晴れています。
あとはスキー場跡を下山のみ。
ノーアイゼンだったので、
グリセード気味にすっ飛ばして
あっという間にリフト跡へ。
少しガスは晴れています。
あとはスキー場跡を下山のみ。

感想

3月に入り最初の週末。。
自宅近辺の近畿の山からは雪が消えつつあり、もう少し雪山と遊びたい私は遠征を検討しなければと思案している所…でも、仕事疲れで前乗りがしんどいし…。土曜日の夜、取り敢えず天気予報見よっと…おっ、幸いにも天気予報的には北陸方面は晴れるですとぉ〜🎵荒島岳即決っ‼︎
でっ、行ってきました。。天気は、しゃくなげ平に着く頃からいい感じになり稜線に出てからはこれぞ荒島岳って感じでサイコー。遠望は無かったですが、辛うじて白山は頭を出してくれたしオッケーでしょう。1500Mそこそこの山とは思えないこの稜線が、この迫力で青空とコラボしたら文句無しですねっ(^^)ヤラレちゃいましたっ!
そうそう、今回の反省。。
腿が攣りました。何回も何回も両腿交互に…実は荒島岳は自分的には苦手な登りを有する山?で、去年の残雪期にもバテバテだった記憶が…。まあまあ高度差があるとは言え、これ位の登りは四季を通じて経験済み…恐らく水分とミネラル、行動食の摂取に課題がありそうです(山頂で0度、行動中は暑い日だった)。今後は芍薬甘草湯持参して、もうちょっと計画的に水分と栄養補給したいなっと心に誓うのでしたっ‼︎

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:835人

コメント

w
〉アラシマッタ

爆www

2014/3/3 12:03
Re: w
ベタでスミマセンっ‼︎
2014/3/3 23:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
荒島岳(勝原コース・中出コース )
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 白山 [日帰り]
カドハラスキー場跡駐車場から荒島岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 北陸 [日帰り]
新下山から勝原への周回コース
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら