甲信越

【信州100】守屋山 フラッと衝動登山(*^^*)

2022年04月02日(土) [日帰り]

天候 信州ブルー☆
アクセス
杖突峠の守屋山登山口まで自家用車
コース状況/
【コース状況】
●駐車場から水呑場山荘までの区間は積雪はほぼありません。車道も登山道も同様でした。
●水呑場山荘から先の登山道は、まだ雪が残っています。この季節のこのエリアは、早朝は凍結路になると思います。日が登ると泥濘とグリップの効かない腐れ雪となり滑りやすくなります。特に下山時は転倒しないように注意。
その他周辺情報 まっすぐ帰宅
杖突峠の登山口駐車場に到着しました。車が多くてびっくり!
晴天に惹かれてフラッと来たのは守屋山。未踏の、、、いや、未遂の信州100なんです(^_^;) 今日こそ未遂のリベンジです!
出張帰りなので、急遽モンベルのアウトレット靴をお得に調達♪♪
でもザックの代わりにコンビニ袋というかなりヤバイ人になってます(≧∀≦)
登りはずっと林道を上がりました
ソーラーパネルの向こうにくっきり八ヶ岳(^^)
水呑場山荘で登山道に合流しました
ここからは足元グッチャグチャです(^◇^;)
急坂になってきたけど、特価のモンベル靴のグリップが超優秀♡ツボ足でも積雪が気になりません
ここは下山では鎖を頼りにしました♬
守屋山東峰に到着〜。前回はマヌケにもここがゴールだと勘違いして引き返しました(^◇^;)
北横岳と蓼科山
車山は雪がだいぶ無くなったー!
諏訪湖も美しいです!
遠くにうっすら、後立山
そして今日のターゲットの西峰!!
前回はこの看板を雨で読み間違えたんだな〜( ; ; )ちゃんと見たのに西峰の方が低いと思い込みました。今日は絶対行きますよん♪♪
途中の元気になる木にタッチ!パワーをもらいました(^^)
おー、コレが噂のラビットハウスとさざれ石☆
守屋山山頂着いたー(^^)
立派な一等三角点もタッチしとこ♪
真正面に北岳が見えてて超ラッキー!
こちらが御嶽山かな?残念ながら雲の中ですが、さっき私は飛行機からバッチリ見たので問題なしです(^.^)
未遂の信州100をリベンジ出来ました♪♪
広くて眺めも最高で、とても過ごしやすい山頂です
でも時間が時間だから早く帰らねば!
帰路で立石コースの分岐案内に気がつく。以前popieさんが面白いルートだからぜひ!って勧めてくれたので興味津々ですが、今日は時間も遅い上にザックすら無いので、無茶せずピストンで帰ります。。。。花の季節にまた来よう♪
登山口に無事戻ってきました〜
下ろし立てのモンベルシューズとジーンズは一瞬で泥だらけになりました〜(^_^;)
ちなみに、ザック代わりのコンビニ袋には桜餅がお守り代わりに入ってましたよ。食べながら帰りました〜♪ おしまい!

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 行動食 飲料 軍手
備考 フラッと登山なので持ち物の不備が多すぎます。
フラッと登山なので登頂時刻が遅すぎます
フラッと登山なので最善を尽くしてルート取りはピストン

感想

信州百名山やその他にも名を連ねる人気の守屋山。私にとっては未踏の、、、いや、苦い思い出?の未遂のお山。東峰が最高点だと思い込んで優雅に下山した後にレコをアップしてピーク取ってこなかった事に初めて気がついたという、何ともマヌケな未遂事件がありました(^_^;)

蔓延防止措置が全国的に解除された事で段々と対面仕事も忙しくなってきました。松本空港に土曜日戻りになってしまった今週、超晴天の空の旅は,本当に素晴らしくて何度乗っても飽きの来ない信州まつもと空港便。でもこんなに絶景の眺めなら、山登りたかったなぁ〜(T ^ T) と、ちょっぴりお仕事を恨みもしました。空港に着いてからふと考えて、、、今日はジーンズ履いてるし、ヒールで登れる山でも寄ってから帰ろうかな、、、なんて、禁断症状が現れます。いくつか里山を候補に考えましたが、せっかくこんなに晴れてるから眺望の良い山にしたい、信州100とか120も絡めたい✨ と、どんどん欲が出て、それだとさすがにヒールは無理だ!という結論になり、ついには諏訪のモンベル経由からの守屋山リベンジ!という考えに行き着いてしまいました。

という事で、登山への計画も、モンベルで調達したアウトレットの軽登山用シューズもぜーんぶ衝動的(^^;;それもこれも全ては素晴らしい絶景を空の旅で見せてくれるFDAさんが起源です!
おかげさまで、無事に信州100をまた一つ増やすことが出来ました 笑。
山好きな方には是非とも一度はご搭乗いただきたい信州まつもと空港便。オススメですよ〜(^^)

harubo33 さん、出張お疲れ様〜(*^^*)
そして守屋山、リベンジおめでとう!!
西峰への看板、あることはあったんですね。
でも晴れた日の守屋山頂上の展望は良いから、
晴れた日にここを決めて正解ですわ。
長野県山岳総合センターによる「信州の里山・総選挙」冬山編でも3位に入ってました。
フラッと行ける山がある信州生まれで良かったなっと思いますね。
2022/4/3 3:23
hapiraさん,ありがとう〜✨ 確かにこんなに晴れてる日に出張じゃなかったら別のお山に行ってたなーって思ったので昨日登れて良かったです😊
総選挙3位だったんですね!1位の霧訪山は知ってたけど、霧訪山との距離もそれほど離れていないから諏訪地区の方々は眺めの良いお山が沢山あって羨ましいですね〜♡
昨日の絶景で改めて、 県内でもフットワーク軽く中南信もたくさん登ってるhapiraさんを見習って、私も面倒がらずに足を伸ばそうって思いましたー😁
2022/4/3 6:39
わ、4時か(笑)
おはよんばんは。

守屋山のハーフリベンジ、おめでとう。
恐らく「こういう時」でもないとわざわざは行かないだろうから、ワンチャン生かしたってところですね。遠くの山も見れたしね。
守屋山、関東では殆ど無名に近いですが、地元では人気の山みたいですね。と書こうと思ってたらハピラさんのコメで確証を得ました。
意外にも「花の百名山」なので、花の季節、イイかも。

ジーンズにコンビニ袋!(笑) それって昔私が(登山始める前)筑波山を登ってた頃のスタイルですわ(懐)。
ところで、諏訪のアウトレットで靴を買ったのは元々そこにモンベルがあると知ってて?

さて、褒め言葉です。いつも私服のセンス、いいですね。この前の志賀でもそう思ったけど言いそびれたので(笑)

※早起きではなく、これから寝るんです(笑)
2022/4/3 4:33
tsukadonさん、すごい夜型ですねー✨体力ある!私は昔から徹夜が出来ないタイプですが、年と共にますます夜起きていられなくなってます。。。
ここは関東からも近いから、かなりオススメの山ですよね〜!昨日は2段に整地されて広くなっていた駐車場が、1段目はほぼ満車で、私は2段目に停めました。人気にびっくり😅

もちろん、モンベルショップがある事を知ってての行動ですよー😊長野には、諏訪店と安曇野店がかなり大きな店舗を構えていて、どちらもインターチェンジからすぐ目の前のショッピングモールにあるんです。フラッと寄ってみて合う靴が無ければ登らなかったと思いますが、安くなってるアウトレット品の中で悪くない物があったので買っちゃいました♪♪ これは靴の神様が登れと言ってるなーって感じましたよん(勝手に理由付け😁)
洋服のお褒めの言葉もありがとうございます♪♪ 年と共にラフな服ばかりになってきましたね〜😅体型変化かな。昔はとても山には行けない格好が好きで、ジーンズなんて履いた事もありませんでしたが最近はジーンズばっかりです💧
2022/4/3 6:48
haruboさん、登りましたねー!😁

出張帰りの午後にサクっと登ってしまうの凄ーい!と思いながら写真を見てたら、持ち物はコンビニ袋の所で大声で笑ってしまいました🤣(勤務中なんですけど😅😅)

さらに読み進めていくと私の名前が!!
おすすめコース覚えてて下さってありがとうございます❣️

ところで高い所が好きな私、もちろん飛行機に乗るのも大好きです❤
信州まつもと空港へ旅客機で行ってみたーい😍羽田からの便はあるのかしら?🛩
2022/4/3 16:22
popieさんこんばんは〜(^^)
勤務中に笑わせてしまってスンマセン😅いやマジで、自分で自分の姿を客観視したら恥ずかしかったです💦しかもソーラーパネル群の辺りに関係者のお兄さま、おじ様方が5-6人で休憩してて、ものすごい不審者的な顔されました!『奥さんスーパーはこっちじゃ無いよ』って感じだよねぇ〜笑

松本空港は是非いつか晴れた空を飛んでほしいです!残念ながら羽田は近すぎでさすがに飛んで無いのだけど、福岡、札幌、神戸に出てますよ〜。特に福岡や神戸便は、南アルプスも北アルプスも全部丸見えなので、山好きにはたまらない路線です✨
2022/4/3 19:22
え〜と
皆様 気がついているけど怖くてつっこめないようなので ワタクシが(汗)

軍手ですね(爆)
2022/4/3 17:07
essanさん、な、な、なぜそれにお気づきで〜😅😅😅
上手くバレてないと思ったのに 爆
軍手外して撮ればよかったです〜💦
2022/4/3 19:23
殆ど病気ですか?

出張帰りにどうしても山に登りたくなる?
もう紛れもなく登山依存症ですね(笑)
衝動的に登りたくなって衝動的に登山靴を買いに行くに及んでは
もう、不治の病としか言いようがないのでそのまま突き進んでください

それにしてもフラッと登る里山の展望じゃないですヨネ!
長野県民が如何に恵まれているかの明らかな証拠です(裏山しい)
新しい靴ってグリップの安心感がハンパないですよね
滑り始めた靴で歩いてるBOKUにはそれも裏山しい限り(●^o^●)
2022/4/3 20:07
BOKUTYANNさん、病気のharuboです🤣 でも治す気は無いと言うのが症状を悪化させている1番の理由ですね〜。だって、山は待っててくれないですよー!雪も花も空も緑も毎日違うので、山はまっててくれないんです☆
そして空から見ちゃった山々が素晴らしすぎて、禁断症状を悪化させました。ホントなんでパイロットにならなかったんだろ〜って後悔してますよ😅

モンベルのグリップは噂通りに優秀でした!この際BOKUさんも滑り始めた靴からモンベルさんへチェンジなんていかがですか??今日もかなりの急登で試して履いてきましたが、本当に安心感が絶大ですよ〜😍
2022/4/3 22:02
haruboさん
こんばんは^ ^
守屋山今度はしっかり制覇したんですね^ ^
出張帰りにジーンズにコンビニ袋で登る
さすがですね^ ^
2022/4/10 0:12
saka1976さん、おかげさまでちゃんと登って来れました〜(^^)
コンビニ袋はやっぱり何かと便利ですね😁
素晴らしいお山でした!