関東

焼森山・鶏足山(焼森山のミツマタは最終盤…)

2022年04月02日(土) [日帰り]

鶏足山駐車場(07:20)===赤沢富士(07:50)===赤沢三角点(08:10)===鶏足山(08:20)===鶏石(08:30)===ミツマタ群生地(09:10〜09:35)===焼森山(10:10)===弛み峠(10:20)===鶏足山駐車場(10:50)
アクセス
1、真岡ICで高速を降りると真岡・益子の市街地を迂回するように走って茂木町に向かいます。
2、さらに県道1号線から茨城県の赤沢方面に抜けると鶏足山駐車場に到着しました。
3、カーナビのマップコード:188 401 585
4、駐車場の綺麗な水洗トイレが使えます。
5、駐車場のスペースに限りがあるため、7時到着で路上駐車になりました。
コース状況/
1、よく歩かれている登山道で要所に標識もあり道迷いはなさそうに思いました。
2、一部に急登個所や岩場歩きの個所がありますが、特に危険な個所はありません。
3、ミツマタ群生地の花は一部色あせ始めており最終盤の感じでした。
4、なお、群生地の保全協力金(300円)は3日まで徴収のようでした。
その他周辺情報 下山後は真岡井頭温泉(入湯料:850円シニア割あり)で汗を流しました。
真岡ICで高速を降りると真岡・益子の市街地を迂回するように走って茂木町に向かい、さらに県道1号線から茨城県の赤沢方面に抜けると鶏足山駐車場に到着しました。(空きスペースがなく駐車場脇に路上駐車しました…)
駐車場横から舗装された町道に入り、茶畑の脇を5分ほど歩くと登山口ですが、今回は鶏足山経由でミツマタ群生地に向かい、帰りに焼森山を巡って帰ってきます。
先ずは登山口から右上に進んで赤沢富士に向かいますが、かなりの急登続きで久しぶりの身体に応えます。
鶏足山駐車場から30分程で赤沢富士に着きました。
赤沢富士を通過すると緩やかな登山道になりますが、前方に赤沢三角点のピークが見えてきました。(赤沢三角点のピークは無名ピークを二つ超えた先でした…)
赤沢富士から20分程で赤沢三角点に到着すると、右手に進んで鶏足山(展望台)に向かいます。
赤沢三角点から10分程で鶏足山に到着しました。
登山口にあった案内図のように日光連山が見えますが、大分霞んで山の稜線がはっきり分かりません。
さらに北寄りの高原山〜那須連山は山並みが見える程度でした。
鶏足山から先に進んで鶏石に寄りました。
鶏石から少し戻ると分岐点を左に下ってミツマタ群生地に向かいます。
鶏石から30分程で群生地に向かう林道に下りました。
林道を少し歩くと群生地手前の駐車場を通過します。(3月29日まではシャトルバスの発着点だったようです…)
ミツマタ群生地に到着すると協力金:300円を払って群生地内を巡ります。
群生地にはカメラを持った観光客やハイカーなど沢山の人たちが歩いていました。
花の最盛期に少し遅く、若干色あせた花もありますが、綺麗な花も沢山残っていました。
最奥まで進むと折り返して沢の反対斜面を戻ります。
出口近くまで戻って撮り納めの群生写真です。
群生地に別れを告げると沢沿いに進んで焼森山に向かいます。
弛み峠分岐から右手に進み、踏み跡をたどって急登すると、焼森山に到着しました。
焼森山からは南西寄りに筑波山と加波山を眺めることが出来ました。(焼森山で昼食予定でしたが気温が低く下山後の昼食としました…)
焼森山から10分程で弛み峠に到着すると、標識に従って鶏足山駐車場に向かいます。
案内図でファミリーコースとなっていましたが、歩きやすい登山道が続いていました。
弛み峠から10分程下って林道に合わさると、林道を下って鶏足山駐車場に戻ります。

感想

1、ミツマタ群生地の開花状況については「いい里さかがわ館」のHPで見るのが良さそうです。(https://sakagawakan.jp/)
2、こちらでもスライドショーをご覧いただけます。