ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4138331
全員に公開
ハイキング
関東

新田金山

2022年04月03日(日) [日帰り]
 - 拍手
kyante その他1人
GPS
--:--
距離
3.9km
登り
256m
下り
249m

コースタイム

日帰り
山行
3:00
休憩
0:00
合計
3:00
7:40
180
10:40
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2022年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
おはようございます。抗がん剤の副作用でちょっと体調崩してたから、今日は久々だよ。金山に行こうと思って、まずは八王子山の麓の駐車スペースに止めたよ。
10
おはようございます。抗がん剤の副作用でちょっと体調崩してたから、今日は久々だよ。金山に行こうと思って、まずは八王子山の麓の駐車スペースに止めたよ。
スミレがたくさん咲いてて見とれちゃうね。
16
スミレがたくさん咲いてて見とれちゃうね。
どこまで行かれるかわからないけど、頑張って歩いて行くよ。
5
どこまで行かれるかわからないけど、頑張って歩いて行くよ。
まず八王子山に登って行くよ。
7
まず八王子山に登って行くよ。
私は階段の脇を自分の歩幅で行くよ。
8
私は階段の脇を自分の歩幅で行くよ。
久々の山だからつづら折れの下を見下ろして、自然って良いよね〜って思ってるよ。
7
久々の山だからつづら折れの下を見下ろして、自然って良いよね〜って思ってるよ。
小八王子山に着いたよ。木の上に標識があったから抱っこしてもらったよ。顔ドアップで失礼です。
14
小八王子山に着いたよ。木の上に標識があったから抱っこしてもらったよ。顔ドアップで失礼です。
次に行くよ。車はそれなりに止まってたけど人の気配がなくて静かで良いね。
4
次に行くよ。車はそれなりに止まってたけど人の気配がなくて静かで良いね。
石の道もよいしょと頑張るよ。
6
石の道もよいしょと頑張るよ。
やっぱり上から見下ろすと気分が良いんだよね。
6
やっぱり上から見下ろすと気分が良いんだよね。
中八王子山。標識が薄いですが。
4
中八王子山。標識が薄いですが。
久々だけど調子良く歩いているよ。サクッと次に行こう。
5
久々だけど調子良く歩いているよ。サクッと次に行こう。
大八王子山の頂上だよ。ここも小さな標識が木の上だから抱っこしてもらって写したよ。
14
大八王子山の頂上だよ。ここも小さな標識が木の上だから抱っこしてもらって写したよ。
今日は曇りで気温も低く寒々しいから、ホット山羊ミルクが美味しいね。
10
今日は曇りで気温も低く寒々しいから、ホット山羊ミルクが美味しいね。
ひと休みしたから次は金山城に向かって行くよ。
5
ひと休みしたから次は金山城に向かって行くよ。
下りは得意だからサクサク行くよー。
5
下りは得意だからサクサク行くよー。
御城橋を渡るよ。太鼓橋みたいになってるから、滑り止めのアミアミが貼ってあるね。
6
御城橋を渡るよ。太鼓橋みたいになってるから、滑り止めのアミアミが貼ってあるね。
まあ、もう14才半だから心肺が丈夫とは言え、ちょっとはハアハアしちゃうよ。
7
まあ、もう14才半だから心肺が丈夫とは言え、ちょっとはハアハアしちゃうよ。
でも、頑張ってるんだから偉いでしょ?
8
でも、頑張ってるんだから偉いでしょ?
いよいよ最後の登り。鳥居が見えたね。
5
いよいよ最後の登り。鳥居が見えたね。
ゆっくり一歩ずつ頑張ったよ。
7
ゆっくり一歩ずつ頑張ったよ。
樹齢800年の大ケヤキ。立派だね。私と比べると大きさがわかるでしょ?
8
樹齢800年の大ケヤキ。立派だね。私と比べると大きさがわかるでしょ?
ツツジが満開だね。花が似合ってる?
11
ツツジが満開だね。花が似合ってる?
新田神社。コロナが早く終息するようにお参りしました。
9
新田神社。コロナが早く終息するようにお参りしました。
何故か砲弾。いつも気になる。だって何も説明も書いてないのだから。
6
何故か砲弾。いつも気になる。だって何も説明も書いてないのだから。
立派な狛犬。ちょっと怖いから顔を寄せたくないよ。
14
立派な狛犬。ちょっと怖いから顔を寄せたくないよ。
神社から降りて、金山城跡の日の池。
5
神社から降りて、金山城跡の日の池。
日本100名城の一つ。ここは石垣、馬場、曲輪、堀切など色々残ってて面白いんだよ。
10
日本100名城の一つ。ここは石垣、馬場、曲輪、堀切など色々残ってて面白いんだよ。
休憩所の外で朝ご飯にするよ。フォロワーのttakeshさんのまねをして、朝から鶏のササミを茹でて持って来たって。ガッつくよ。
9
休憩所の外で朝ご飯にするよ。フォロワーのttakeshさんのまねをして、朝から鶏のササミを茹でて持って来たって。ガッつくよ。
戦国時代に迷い込んだみたいでしょ?歴史好きにはたまらんね。
6
戦国時代に迷い込んだみたいでしょ?歴史好きにはたまらんね。
月の池。
物見台に寄ってみるよ。
4
物見台に寄ってみるよ。
物見台に上がってみたよ。今日は霞んでるから景色がいまいちだね。
7
物見台に上がってみたよ。今日は霞んでるから景色がいまいちだね。
掘りの上の橋を渡って行くよ。
6
掘りの上の橋を渡って行くよ。
段差も気をつけようっと。
7
段差も気をつけようっと。
高い石垣の間を行くよ。
6
高い石垣の間を行くよ。
物見台下堀切。さっきの物見台が上にあるね。
6
物見台下堀切。さっきの物見台が上にあるね。
西矢倉台下堀切の上の橋を渡るよ。
4
西矢倉台下堀切の上の橋を渡るよ。
ここが金山城跡の入り口。こっちから来る人が多いよ。
5
ここが金山城跡の入り口。こっちから来る人が多いよ。
全体図です。
今日はここまで。最後の下りも頑張るよ。
7
今日はここまで。最後の下りも頑張るよ。
久々だったけどちゃんと歩けて良かったねって。今日のご褒美は鰹節。これも風味があって大好きな物のひとつなんだよ。
13
久々だったけどちゃんと歩けて良かったねって。今日のご褒美は鰹節。これも風味があって大好きな物のひとつなんだよ。

感想

我が家の柴犬カンナ、3月に入って突然抗がん剤の副作用で体調を崩し、とても山どころではなかった日々で、やっと正常になったと思ったら、丈夫だけが取り柄の私kyanteが、3回目のモデルナワクチンで1週間も体調不良で参ってました。
今日はやっと身体も心も元気になった処で、久々に軽く山歩き出来ました。
天気は曇りで展望はいまいちでしたが、いつもの様に、金山城跡ではそれなりに人が歩いてました。主役のカンナの体調を見ながらいつまで歩けるかわかりませんが、久々に嬉しそうに歩いてる姿を見たら、少しでも自然に親しませてあげたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:196人

コメント

何かあったのかなと、心配してたんですよ😢

kyanteさんはしっかりと身の上を話してくれるので理解できました!

これからも楽しい時間を作っていこう〜🐕

私も3回目、モデルナ初で、1日寝込みました😰
2022/4/3 18:47
ご心配ありがとうございます🎵
抗がん剤の副作用で、ご飯を全く食べず、なのに、毎日ひどい下痢で、このままどんどん体力なくなって弱っていくのかと。なので一度抗がん剤、整腸剤、下痢止めを一切止めたら、みるみる復活しました✌️
ただやはり再発の不安があるので、様子見ながらです。
コロナワクチン、困りましたね(≧□≦)
ファイザーは何ともなかったのに、接種日は悪寒で寝られず、ほぼ一週間関節痛と、リンパ節腫れて手が上がらずで、今までインフルエンザにかかった事もないくらい丈夫なのに😡って恨み節出ますよ。
2022/4/3 19:23
kyanteさん カンナちゃん こんばんは!
カンナちゃが闘病生活中とは知りませんでした。
表情はすごく元気に見えるし、今回も普通に歩いていましたよね。
これからもやさしいママから 美味しい山羊ミルクをもらって
楽しいレコをたくさん見せてください。
2022/4/3 22:09
john_mさん、こんばんは。
1回目の膀胱癌から一年も経たずに去年再発したので、抗がん剤を2種類服用しながら、毎月エコー検査の生活なんですが、3月に入って副作用が出て来て、薬漬けも可哀想だし、どうしたものかと。思考錯誤でいくしかないです。カンナが、もりもり食べてくれて、普通の排泄をしてくれた。当たり前の事の幸せを噛み締めました😅
2022/4/3 22:36
kyanteさん、久々の投稿を見て安心しました!
カンナちゃんのドアップ♪
骨型の名札付けてるんですね😘
可愛いいです。
ところでカンナとはワンコらしからぬネーミング。思い付くのは、
・中村メイコ娘の神津カンナ
・花の名前
・大工道具
・ディズニーのレストラン
・ゲーマー
とありますが下2つは14年内の話なのでカット
どう言った思いがあるのですか?
2022/4/3 22:13
Phakding1377さん、こんばんは。
凄い⤴️⤴️お花のカンナをご存知でしたか😊
9月生まれで、ちょっとお転婆で快活な雰囲気だったので、カンナとしました。後日送られて来た血統書には、紅葉号となってましたが、カンナで良かったと😊🎵
2022/4/3 22:48
kyanteさん、こんにちは
心配しておりましたが、カンナちゃんの元気そうな姿!かわいいな〜
茹でささみ、ガツガツいっちゃってください。うちは黒柴むうが膵臓が悪く、あまり脂の強いものが食べられないので、ささみが多いのですが、やっぱり大好きですよ〜dog
むうはヤギミルクが大好物だったんですが、脂質の関係で今はあげられないので、カンナちゃんのヤギミルク飲む姿にいつも癒されてます。鰹節も好きなんですねscissors
これからも楽しみにしていますclover
2022/4/4 13:52
ttakeshさん、こんにちはdog
ご心配をありがとうございます。カンナは近所の人から癌とは無縁の身体つきだね。などと笑われてて、何しろ食いしん坊なんですよ(;^_^A
特に高カロリーや高脂質の物は美味しいんでしょうね。気を付けないと!と思ってて
普段は、おとなのヤギミルクと言う脂質やカロリーが低い物をあげてます。
でも、これっていまいちコクがないんだよねぇ。って感じでバレてますがhappy02
お互いにワンコたちには元気でいて欲しいですね。
こちらこそこれからもめいちゃん、むうちゃんの可愛さあふれるレコを楽しみにしてますねheart04
2022/4/4 16:45
カンナちゃんの副作用大変でしたね。
辛かったでしょうね。
でも元気なお顔が見られて嬉しいlovely

私もコロナワクチンは3回目(3回共にファイザー)も発熱全身痛とか有りましたが、今までに一番副反応は弱かったけど。。。1週間もは辛かったですね。
これからお花の季節カンナちゃんと花🌸楽しみにしています。
2022/4/6 11:52
fuuro1227さん、こんばんは。
いつも温かい目で優しく見守ってくださって嬉しいですlovely
カンナが体調不良の時は、むしろ私の方が精神的に参ってました
カンナ、今は食欲もりもりで元気いっぱいです
これからも、ちょっとでも自然に触れ合わせてあげたいと思ってますdog
2022/4/6 19:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら