ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 413963
全員に公開
ハイキング
北陸

ダイジロ山(富山の低山散歩)

2014年03月09日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:25
距離
4.8km
登り
192m
下り
192m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

11:40駐車場所-12:25鉄塔(東側)12:55-13:05ダイジロ山13:15-13:25鉄塔(西側)-14:05駐車場所
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
ダイジロ山は、二つのゴルフ場と農業高校に囲まれた所にあります。高校から登山道があるようですが、校内を歩くのは抵抗があったので、別のルートがないか探ってみました。
大山カメリアカントリークラブの管理棟の手前から尾根に取り付きます(管理棟まで行っても良いですが、関係者以外立入禁止なので)。
管理棟の裏側辺りから道がありましたが、直ぐに柵に突き当たります。柵の向こう側はゴルフ場です。柵の内側には道があるのですが、それを見ながら道の無い外側を登ります。
柵が尾根から左に外れていく所から道を歩けるようになります。ただし、整備されていないのでわかりにくいです。
しばらく行くと鉄塔に出ます。ここは立山方面の眺めが良い所です。鉄塔の西側に下る道があったので、そっちからも来れそうです。
鉄塔から真っ直ぐ進むのが頂上への道です。ここからは、歩きやすい道になりました。
頂上からは西の方に道が続いていたので、そこを下りました。途中分岐があり左の道は枝で止めてあります。右へ行くと高校に行きそうなので、敢えて左へ進みました。この道は西側の鉄塔に続いています。
西側の鉄塔からも西と東に下る道があり、ここも高校と反対の西へ進みました。この道は富山カントリークラブ境の柵に突き当たって終わりでした。
こちらの柵沿いは、ヤブが濃く、とても歩きにくいです。ゴルフ場と高校が接する辺りからは、歩ける所が無くなったので、高校の敷地内を歩きました。
ダイジロ山は、高校内を通らずに登るのであれば、東の尾根を往復するのが良いようです。でも、夏は草木が茂り歩きにくいと思います。
駐車地点。真っ直ぐ行くと農業高校。左へ行くと大山カメリアカントリークラブの管理棟へ。
学校内をウロウロして不審者に間違えられると嫌なので、左の道を進み尾根に取り付きました。
駐車地点。真っ直ぐ行くと農業高校。左へ行くと大山カメリアカントリークラブの管理棟へ。
学校内をウロウロして不審者に間違えられると嫌なので、左の道を進み尾根に取り付きました。
管理棟の裏に道がありましたが、直ぐに柵で通行止めになります。
柵の内側はゴルフ場です。イノシシ除けの柵でしょうか。
管理棟の裏に道がありましたが、直ぐに柵で通行止めになります。
柵の内側はゴルフ場です。イノシシ除けの柵でしょうか。
柵は尾根沿いにあるので、柵の内側の道を見ながらヤブを歩きます。
ヤブといっても、密度はそんなに濃くありません。
柵は尾根沿いにあるので、柵の内側の道を見ながらヤブを歩きます。
ヤブといっても、密度はそんなに濃くありません。
柵が尾根から外れていくと、やっと道を歩けます。
小枝が伸びたりしていますが、今までよりは歩きやすいです。
柵が尾根から外れていくと、やっと道を歩けます。
小枝が伸びたりしていますが、今までよりは歩きやすいです。
鉄塔に着きました。頂上へは奥の道を進みます。
鉄塔に着きました。頂上へは奥の道を進みます。
鉄塔からダイジロ山の頂上方面。
鉄塔からダイジロ山の頂上方面。
ここの鉄塔からは北アルプスの眺めが良いです。
電線が真ん中にあって邪魔ですが。
ここの鉄塔からは北アルプスの眺めが良いです。
電線が真ん中にあって邪魔ですが。
電線を避けながらの撮影。
剱岳と大日岳。
2
電線を避けながらの撮影。
剱岳と大日岳。
毛勝三山。
僧ケ岳と駒ヶ岳。
1
僧ケ岳と駒ヶ岳。
鍬崎山と薬師岳。
1
鍬崎山と薬師岳。
弥陀ヶ原が良く見えます。
でも、立山山頂は雲の中。
弥陀ヶ原が良く見えます。
でも、立山山頂は雲の中。
鉄塔を後に頂上へ。
鉄塔から先は、道が良くなりました。
鉄塔を後に頂上へ。
鉄塔から先は、道が良くなりました。
ダイジロ山の頂上には、三角点と山頂標識がありました。
ダイジロ山の頂上には、三角点と山頂標識がありました。
展望は一方のみ。
富山平野と直ぐ下には農業高校。
展望は一方のみ。
富山平野と直ぐ下には農業高校。
ダイジロ山から西側へ下山。
途中の分岐点。右は高校へ下りそうなので左の止めてある道へ行ってみました。
ダイジロ山から西側へ下山。
途中の分岐点。右は高校へ下りそうなので左の止めてある道へ行ってみました。
西側の鉄塔に出ました。向かい側に先程の鉄塔が見えます。
西側の鉄塔に出ました。向かい側に先程の鉄塔が見えます。
鉄塔から下る道は、富山カントリークラブの柵に突き当たり終わっていました。
鉄塔から下る道は、富山カントリークラブの柵に突き当たり終わっていました。
ここから柵沿いに歩きますが、こっちのヤブは手強いです。
ここから柵沿いに歩きますが、こっちのヤブは手強いです。
ヤブの中でキノコ発見。
ヤブの中でキノコ発見。
学校のグランド近くでは、青春のシンボルを発見。
学校のグランド近くでは、青春のシンボルを発見。
横がゴルフ場なので、ゴルフボールも発見。
横がゴルフ場なので、ゴルフボールも発見。
歩ける場所が狭くなり、ここでギブアップです。
ここから高校の中を歩きました。
学校内を歩くより、こんな所を歩いている方がよっぽど不審者ですね。
歩ける場所が狭くなり、ここでギブアップです。
ここから高校の中を歩きました。
学校内を歩くより、こんな所を歩いている方がよっぽど不審者ですね。
さすが、農業高校です。放牧場でしょうか?広い敷地です。
北アルプスも見えて最高の学び舎です。

さすが、農業高校です。放牧場でしょうか?広い敷地です。
北アルプスも見えて最高の学び舎です。

感想

朝起きるとお日様が出ていました。今日は町会の事務仕事をする予定でしたが、晴れた日に家にいても落ち着かないので以前から気になっていたダイジロ山へ行くことにしました。

麓の農業高校からは登山道があるようですが、校内をウロウロしたくなかったので、それ以外のルートから登れないか、チャレンジしてみました。

行きのルートは良かったのですが、帰りのルートは途中から全然ダメで結局、最後は高校内を通らせてもらうことになってしまいました。
行きのルート往復なら高校内を通らなくてもOKです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2286人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら