中国山地東部

2022年04月06日(水) [日帰り]
1.21.3

アクセス
公共交通機関では、真庭市コミュニティバス「まにわくん」の新庄・久世ルート(1日4往復)があります。
コース状況/
ところにより道が荒れがちなので、この山行記録を参考に避けるところは避けてください。
その他周辺情報 新庄村に道の駅がいせん桜新庄宿があります。美甘ではmikamo cafe香杏館がおすすめです。
真庭市美甘エリアの要、美甘振興局(のバス停)です。ここから旧美甘村西部の出雲街道を歩きます。
美甘宿はてまり街道として、軒先にてまりが飾られています。市民グループの創作てまりを展示しているてまりの館もあります。
出雲街道に出て写真を撮っていると、小学1〜2年生くらいの子どもが話しかけてきました。
『写真撮ってるの?』
「そう、この道は"いずもかいどう"っていう昔の道でね…」
『知ってるよ〜』
今日のMVP決定。
『写真撮ってるの?』
「そう、この道は"いずもかいどう"っていう昔の道でね…」
『知ってるよ〜』
今日のMVP決定。
mikamo cafe香杏館。名医として知られていた横山香杏が薬の調合場としていた建物です。
旧国道はまっすぐですが、旧街道は左折してすぐ右折。この交差点にあるのは「かどや」。
現在では裏道の裏道になっている旧街道。水路が流れています。
中海や宍道湖から運ばれてくるウナギを休ませていた、ウナギ池の跡。
美甘神社の前に出てきます。
美甘宿を出て国道へ。
右は麓城という山城の跡。
こども園や農協を過ぎたこの地点で斜め右へ。
路地裏のような道が江戸時代の出雲街道。
まだ直進。
ここからは民家敷地に入ってしまうのでいったん左折。旧街道は北の山沿いに続いているというイメージです。
山沿いに歩ける道が復活。
この交差点では、朽ちた蔵の左に見える土道へ。ここから旧街道がそのまま残っています。
見えにくくなっていますが、旧美甘村が整備した標柱が目印。
倒木や伸びた草もありますが、十分に歩けます。
集落の裏を通ります。
木々の間にはっきりと道があって、まさに田舎の街道が昔のまま残っているという感じです。
山側には墓地が多く、それが道が保たれている理由でしょう。
ここから道が悪くなります。強行突破できなくはないですが、ご覧の通り、歩きやすい道路が並行しているので、そちらに下りるのが無難。
ここは斜め右へ。
少し草が伸びていますが、十分許容範囲。なお、厳密にはここは旧街道ではなく、先ほど回避した道が一段上に続いています。
平島の集落に出ました。
供養塔や地蔵があります。
ここはまっすぐですが、左に下ってすぐの民家に道標があります。
右ハ雲州。民家の内側を向いていて方角もおかしい、明らかに移設ですが、出雲を示すれっきとした出雲街道道標。
ここからは山沿いに土道が復活。
こういうのが気持ちいいですよね。
新庄川対岸の低い丘には後醍醐天皇ゆかりの宇南寺があります。
最後だけ少し道が悪いですが、こちらも許容範囲。
国道に出る直前には美甘惣社。
美甘惣社より西でも山沿いに旧街道が続くのですが、草に埋もれてさすがに歩けません。
国道に出て振り返った景色。集落の裏の一段高いところを歩いてきたことがよくわかります。なお、少し戻る形で平島集落内の現在の道路に入ったところには後述の薬師堂があります。
しばらく国道歩き。野尾バス停。
元立派なお屋敷。空き家で朽ちかけています。
右折してまた旧街道に行きます。
先ほどの空き家の裏はこんな感じで…
西には生活感のある民家があって、その前を通る旧街道も現役。
旧街道のきれいさと沿道の家の生活感が比例しています。
再度国道に出たところには六地蔵と美甘の出雲街道の(古い)案内看板があります。
ここから新庄までは普通の道路を歩くので、ヤマレコでのご紹介はここまでにさせていただきます。
帰りに寄った平島の薬師堂。
平安時代のものが残るってすごくないですか?
普通に中に入って見れます。
平安時代のものが残るってすごくないですか?
普通に中に入って見れます。
薬師堂内の出雲街道案内図。後醍醐天皇の配流の道をはっきり書いた地図です。もちろん地元の言い伝えですが。

感想

美甘エリア西部の出雲街道は、昔の姿をそのまま残しているところがたくさんあります。
集落の裏の山沿いを通っているため開発もされず、墓地などがあって放置もされなかったのが道が残った要因でしょう。とは言え、地域の過疎化の中で、空き家の裏の道が荒れているというようなところも見られます。
昔のままの旧街道が今も地元の暮らしに密着しているという意味で貴重な道ですし、誰にでも気軽に歩けるという意味でも、おすすめの旧街道です。