ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4145155
全員に公開
ハイキング
東海

鳥川アルプス周回(京ヶ峯・音羽富士・額堂山・高野御前山)

2022年04月06日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
06:10
距離
15.2km
登り
1,246m
下り
1,238m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:24
休憩
0:47
合計
6:11
8:53
25
スタート地点
9:18
9:23
10
9:33
9:41
50
10:31
10:38
29
11:07
11:08
121
13:09
13:21
26
13:47
13:51
7
13:58
13:58
12
14:10
14:13
7
14:20
14:24
30
14:54
14:57
4
15:01
15:01
3
15:04
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
岡崎額田鳥川 アサギマダラ蝶見学地駐車場(無料)利用。
コース状況/
危険箇所等
道標が全域に設置してあり安心して歩けます。
危険個所はありません。
アサギマダラ蝶見学地駐車場。
アサギマダラ蝶見学地駐車場。
ここから取り付きます。
ここから取り付きます。
最初は急登が続きます。
最初は急登が続きます。
傾斜がなだらかになりました。
快適な尾根歩きです。
傾斜がなだらかになりました。
快適な尾根歩きです。
ツツジ。
所々眺望がありました。
所々眺望がありました。
こんな感じの道が続きます。
こんな感じの道が続きます。
愛宕山。
豊川方面かな?
所々にベンチがあります。
所々にベンチがあります。
京ヶ峯。
こっちにも京ヶ峯。
三角点です。
2
こっちにも京ヶ峯。
三角点です。
日当たりがいい休憩スポット。
1
日当たりがいい休憩スポット。
景色を見ながら休憩できます。
1
景色を見ながら休憩できます。
激下り。
角パイプを加工した鐘があります。
1
角パイプを加工した鐘があります。
新東名高速道路を俯瞰。
新東名高速道路を俯瞰。
ピークごとに山名が付いてます。
ピークごとに山名が付いてます。
七曲峠。
痩せ尾根。
ホド田山。
ちょっと雰囲気が変わりました。
ちょっと雰囲気が変わりました。
音羽富士が見えてきました。
音羽富士が見えてきました。
登り切ったら音羽富士山頂。
登り切ったら音羽富士山頂。
音羽富士山頂は風が強かったので、風が無い少し先に行った所で昼食。
1
音羽富士山頂は風が強かったので、風が無い少し先に行った所で昼食。
下ったり。
登ったりを繰り返します。
登ったりを繰り返します。
車道出合。
ここから登山道へ。
ここから登山道へ。
巡礼の道です。
三日月山。
フェンスの所を下っていきます。
フェンスの所を下っていきます。
車道出合。
まだ桜の花が残ってます。
1
まだ桜の花が残ってます。
再び山道へ。
右側が切れ落ちていますが、採石場でした。
いずれ山が無くなっちゃうのかな??
右側が切れ落ちていますが、採石場でした。
いずれ山が無くなっちゃうのかな??
広い登山道。
登り切ったら額堂山。
1
登り切ったら額堂山。
下ります。
舗装路出合。
岩がゴロゴロ。
ピークにベンチ。
ピークにベンチ。
ベンチの先が森ヶ嶺。
ベンチの先が森ヶ嶺。
車道出合。
再び山道。
高野御前山。
まだまだピークハントは続きます。
次は水晶山。
まだまだピークハントは続きます。
次は水晶山。
下って。
登り返したら水晶山。
1
登り返したら水晶山。
三河湾が見えました。
三河湾が見えました。
だいぶバテてきましたが、最後の力を振り絞って。
だいぶバテてきましたが、最後の力を振り絞って。
鳥川ホタルの里方面。
鳥川ホタルの里方面。
桜が見えます。
ここから下ります。
ここから下ります。
登山口。
桜が綺麗。
橋を渡って。
駐車場に戻ってきました。
駐車場に戻ってきました。

感想

鳥川アルプスを周回してきました。
予想以上にアップダウンが多くて、累積標高は富士登山並みになってました。
いいトレーニングになりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:165人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら