六甲・摩耶・有馬

桜散り初め・・・ しあわせの村~あいな里山公園

2022年04月08日(金) [日帰り]
1.21.3

しあわせの村
アクセス
バス
しあわせの村シルバーカレッジ前バス停からハイクアップ。
コース状況/
特に問題ありません。
その他周辺情報 しあわせの村内にコンビニ・トイレ・日帰り温泉。
あいな里山公園に自販機・トイレ。
バスでしあわせの村シルバーカレッジ前バス停で下車し日本庭園へ
丁度、桜が満開です。
日本庭園から中央緑道を辿ってトリム園地へ向かいます。
トリム園地への散策路はコバノミツバツツジ(木葉三葉躑躅・ツツジ科ツツジ属)は見頃。
眼下に見えるのはトリム園地。
トリム園地からデイキャンプ場・オートキャンプ場を横目に辿れば前方に阪神高速:北神戸線。
阪神高速:北神戸線しあわせの村ランプへの道路を横断すれば"あいな里山公園"入口。
"あいな里山公園"入口を入れば菜の花をバックに老夫婦の案山子のオブジェ。
車道脇の歩道を辿れば料金所(65歳以上は210円・大人450円・小人無料也)
歩道脇にはタチツボスミレのシハイスミレ。
メインの車道を避けて遊びの森へ向かうとローラー滑り台。
遊びの森から猿ヶ谷道を辿れば早くもモチツツジが咲き始めてる。
猿ヶ谷道を抜ければ徳川道(太陽と緑の道)下のトンネルを潜ります。
左に代ヶ谷の棚田を見送ればサンデン休憩所。
トイレに自販機が有ります。
サンデン休憩所でトイレタイムを済ませ切り通しを抜けれ木見(こうみ)川に沿って東へ向かう。
左手の小野(こうの)水田の畔にツクシの群落。
更に辿るとキブシのトンネル^^)
前方に茅葺きの相談ヶ辻の家。
相談ヶ辻とは源平合戦緒戦の三草山合戦に勝利した源義経一行が鵯越を目指すか一ノ谷へ向かうか迷って軍議を開いた場所だそうです。
相談ヶ辻の家から小野(こうの)水田を左手に進めば白拍子の庭。
此処にも茅葺きの建物。
此処には売店・自販機・トイレ。
此処にも茅葺きの建物。
此処には売店・自販機・トイレ。
白拍子の庭から僅かに歩けば長屋門。
此処は藍那側の入口でインフォメーション・売店・自販機等が整備されてる。
長屋門の奥に農村舞台。
舞台上に藁束で創られた干支の寅オブジェ。
良く出来てますね^^)
長屋門の奥に農村舞台。
舞台上に藁束で創られた干支の寅オブジェ。
良く出来てますね^^)
主な施設を巡ったのでそろそろ戻りましょう。
白拍子の棚田から椿坂を下ってはんのき池へ。
棚田跡の池にはハンノキ(榛の木・カバノキ科ハンノキ属)
おっと、此れはタラの木(楤木・ウコギ科タラノキ属)
先っぽにはタラの芽が膨らみ始めてる。
帰路の歩道脇に点々と咲くタンポポ(蒲公英・キク科タンポポ属)
一際大きなタンポポは六アイタンポポか?
六アイタンポポは2004年六甲アイランド高校の校内と周辺で発見され特徴は直径約6cm程の黄色の頭花をもつ巨大タンポポ。
右下の西洋タンポポに比べると大きさが随分と違う。
一際大きなタンポポは六アイタンポポか?
右下の西洋タンポポに比べると大きさが随分と違う。
左は一般的な西洋タンポポ・右は六アイタンポポ?。
あいな里山公園を後にして往路を戻ってトリム園地。
此処にもローラー滑り台。
最後に待ち構える長い階段は地味にキツイ^^)
あいな里山公園を後にして往路を戻ってトリム園地。
此処にもローラー滑り台。
最後に待ち構える長い階段は地味にキツイ^^)
登り切って振り返り見るトリム園地。
此処はマダ春爛漫だ。
日本庭園横に戻って来れば散り初めの桜並木。
今の時期、夜間ライトアップも開催されるそうだ。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ