大台ケ原・大杉谷・高見山

アクセス
駐車場/局ヶ岳神社
コース状況/
道の状況/新道はよく歩かれており標識等、整備されている。旧道には標識等はないが迷うことは無かった。
その他周辺情報 温泉/いいたかの湯
局ヶ岳神社に着くと、そこは枝垂れ桜が満開
鳥居は3月に再建されたばかりのようだ。道中安全祈願をして出発
椿の滝道登山口から登り、新道と合流して小峠へ向かう
九十九折の道が続き、確実に高度を稼ぐ
山頂まで23町に刻まれており、町番の数に励まされる
新しい表示板も整備されている
うっかり道を外しそうな所は手当てしてくれている
コツコツと登って小峠。旧道と合流する
20分程で山頂
表示板を背にした北西の奥に倶留尊山、大洞山などこれまでに登った山々が連なる
左に移って、西方向、三峰山がここから尾根で繋がっている。三峰山には6年前、霧氷で飾られていた山頂を踏んでいる
南側、眼下に飯高町が広がっているようだ
電波反射板がなんとも無粋だがやむをえない。4月上旬だが今日は暑いほどだ
十分に休んで小峠まで降りてきた。左の旧道に進む
谷筋に沿って高度を下げて行く。旧道には明らかな表示板はない
一旦林道に出て、再び登山道に入る
鉄の階段を降りると神社の桜が見えて来る
見事に満開。花見に来ている人の声が聞こえて来る
後方に降りてきた山肌の一端が覗く
今日の局ヶ岳に感謝

感想

北陸にいながら関西百名山を意識するようになって、この辺りは滋賀県からまっすぐ南下して曽爾村を中心とした山々、尼ヶ岳、大洞山、そして学能堂山まで次々と登ってきたが、伊勢の槍ヶ岳と言われるこの局ヶ岳にはなかなか近づけないでいた。1年以上を経て今回、松坂、伊勢側から入り、伊勢参りを済ませて、今日漸く局ヶ岳山頂に立つことが出来て、やっと宿題を果たせた気持ちだ。

怪我をして復帰一年局ヶ岳 登れる山を選んで続けん

丁度1年前のこの日に、連れが滋賀県の山で滑落による大怪我をして入院、手術、リハビリとウォーキング等を経て、杖なしで歩けるようになるまで10ヶ月を要した。それから地元の低山を段階を踏んで幾つか登り、今回、やっと1年ぶりにお試し遠出連続登山に至った。下山時には膝に痛みも出るようで、以前のような登り方はもう出来ないかも知れないが山は続けたいと言う。これからは脚に合わせた山を選び、二人で出来る限り登り続けたいと願うばかり。