ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4153373
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

宇治市、朝日山、喜撰山、天瀬ダム

2022年04月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:38
距離
14.9km
登り
727m
下り
724m
歩くペース
速い
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:12
休憩
0:25
合計
6:37
8:09
19
スタート地点
8:28
8:30
177
11:27
11:50
68
12:58
12:58
19
13:17
13:18
27
13:45
13:45
8
13:53
13:53
37
14:30
14:30
17
14:47
ゴール地点
天候 晴れ、春の陽気
過去天気図(気象庁) 2022年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 タクシー
コース状況/
危険箇所等
山道は心配なし。朝日山を降りてから地道の喜撰山取り付けまでは注意
興聖寺山から出発😼
興聖寺山から出発😼
宇治川きれい😽
興聖寺を登ってきて右に上がっていきます😾
興聖寺を登ってきて右に上がっていきます😾
朝日山観音は右へ、寄らずに真っ直ぐ
朝日山観音は右へ、寄らずに真っ直ぐ
こんな山道が続きます、東海自然歩道です😽
1
こんな山道が続きます、東海自然歩道です😽
朝日山を降りてきました、下にアスファルト道が見えます
1
朝日山を降りてきました、下にアスファルト道が見えます
左の道を道なりに神女神社までアスファルト道をいきます。この間案内表示はありません、迷いました😿
左の道を道なりに神女神社までアスファルト道をいきます。この間案内表示はありません、迷いました😿
振り返って、朝日山
振り返って、朝日山
この神女神社の石段をあがっていきます。真っ直ぐ行ってはダメ!が真っ直ぐ行ってしまって引き返してきました😿
1
この神女神社の石段をあがっていきます。真っ直ぐ行ってはダメ!が真っ直ぐ行ってしまって引き返してきました😿
暫く上りが続きます😼
暫く上りが続きます😼
尾根から、躑躅と里、今は躑躅が花ざかり☺️
尾根から、躑躅と里、今は躑躅が花ざかり☺️
古木です、いつもそうだが山に来て古木、大木を見つけると、なんだかホットするんです😌
古木です、いつもそうだが山に来て古木、大木を見つけると、なんだかホットするんです😌
よい道が続きます😽
1
よい道が続きます😽
砕石とりかな?小山一つ消滅、それで町が出来ていく🤔
1
砕石とりかな?小山一つ消滅、それで町が出来ていく🤔
プラ階段が続きます、大事にされている山なんですね👌
1
プラ階段が続きます、大事にされている山なんですね👌
北の端の折り返し地点付近、いい雰囲気。ここまで2時間余り、かかり過ぎ🤨
北の端の折り返し地点付近、いい雰囲気。ここまで2時間余り、かかり過ぎ🤨
沢に降りてきました、左を進みます
1
沢に降りてきました、左を進みます
沢を右に曲がると直ぐに車道
沢を右に曲がると直ぐに車道
進んで行きます😼
進んで行きます😼
柵の右が喜撰山登山口、アスファルト道を少し行くと、、
柵の右が喜撰山登山口、アスファルト道を少し行くと、、
喜撰山ダム、いいね🤗
喜撰山ダム、いいね🤗
いきなりの急登を過ぎて、喜撰山への道
いきなりの急登を過ぎて、喜撰山への道
喜撰山頂上😹、415mにしては長い道だった
喜撰山頂上😹、415mにしては長い道だった
喜撰山から下山道、快適な道😽
喜撰山から下山道、快適な道😽
左の山から降りて来て、右の広い林道を歩きます
左の山から降りて来て、右の広い林道を歩きます
松並木の林道、爽やかな風が😽
松並木の林道、爽やかな風が😽
ここで林道は終わり山道に入っていきます。
そこに案内板があります、眺望の道を行ってツツジの道からダムに降りよう。
途中の案内標識はこの案内板の道と違った名前が度々出てき思案しました、統一感なく不親切と思います🤭
ここで林道は終わり山道に入っていきます。
そこに案内板があります、眺望の道を行ってツツジの道からダムに降りよう。
途中の案内標識はこの案内板の道と違った名前が度々出てき思案しました、統一感なく不親切と思います🤭
眺望の道、まだ眺望なし
眺望の道、まだ眺望なし
槙尾山展望台から、左下に天瀬ダム、正面は宇治橋かな?
1
槙尾山展望台から、左下に天瀬ダム、正面は宇治橋かな?
ここでご夫婦に出会い道を教えて頂き助かりました、地元に住んでおられるとか、有難うございました。先の案内板には無い道が書いてあります、混乱します😸
ここでご夫婦に出会い道を教えて頂き助かりました、地元に住んでおられるとか、有難うございました。先の案内板には無い道が書いてあります、混乱します😸
槙尾山展望台方向からきたが、さて何方へ?🤔
槙尾山展望台方向からきたが、さて何方へ?🤔
ここまで来ると案内板はよくわかります?
ここまで来ると案内板はよくわかります?
ここは冒険の道沿いなのか?🤔
ここは冒険の道沿いなのか?🤔
ここに出て来ました、さて何方へ、、🤔
ここに出て来ました、さて何方へ、、🤔
ダムまで降りてきました
ダムまで降りてきました
左ダムを見て、、がこの道は間違い、引き返します😿
左ダムを見て、、がこの道は間違い、引き返します😿
山から降りてきてすぐ左にダムまで降りる道があります😸
山から降りてきてすぐ左にダムまで降りる道があります😸
ダムに降りる途中、天瀬ダム
ダムに降りる途中、天瀬ダム
ダムの下流から
ダム上流、静か
ダムの下流、力強い、の様に感じました
ダムの下流、力強い、の様に感じました
ダムから長い府道をテクテク
ダムから長い府道をテクテク
途中振り返って、天瀬川と喜撰山☺️
1
途中振り返って、天瀬川と喜撰山☺️
一緒懸命遊んでいます、エサとりかな?
一緒懸命遊んでいます、エサとりかな?
左岸のあじろぎの道、後ろは朝日山。うまい具合にサギ?が止まってくれました😊
左岸のあじろぎの道、後ろは朝日山。うまい具合にサギ?が止まってくれました😊
宇治市のマンホールPR、宇治橋と🍁と天瀬川なんですね
2
宇治市のマンホールPR、宇治橋と🍁と天瀬川なんですね
終点に到着、お疲れ😹
2
終点に到着、お疲れ😹

感想

長く感じたハイキングでした。しかしダムを二つも見れて、初めての宇治市に来られて満足😸。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:287人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら