ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 416113
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

長峰山〜サウスロード〜ノースロード(一部)〜記念碑台〜六甲ケーブル山上駅

2014年03月15日(土) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 norisuke その他1人
GPS
05:41
距離
11.3km
登り
966m
下り
271m

コースタイム

10:01 阪急六甲駅
10:42 登山口
12:12 長峰山山頂
13:02 杣谷峠
13:31 サウスロード分岐
14:33 ダイヤモンドポイント
15:24 記念碑台
15:41 六甲ケーブル山上駅
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
行き:阪急六甲駅
帰り:六甲ケーブル山上駅
コース状況/
危険箇所等
特に危険な箇所はありません。
阪急六甲駅スタート。
阪急六甲駅スタート。
神大前のバス道を登り、松蔭学院の看板が出ている交差点を左折し、突き当たりを右折したところ。
去年住宅内を歩いた時よりも、わかりやすかったです。
神大前のバス道を登り、松蔭学院の看板が出ている交差点を左折し、突き当たりを右折したところ。
去年住宅内を歩いた時よりも、わかりやすかったです。
六甲学院前の坂をやっつければ7割方終わったも同然(あくまで個人的な感想)。
1
六甲学院前の坂をやっつければ7割方終わったも同然(あくまで個人的な感想)。
やっと登山口!
これはイノシシの足跡ですよね。
3
これはイノシシの足跡ですよね。
最初は平坦で歩きやすいんですよね〜。
1
最初は平坦で歩きやすいんですよね〜。
この程度の狭さでは怖いとは思わなくなりました。
1
この程度の狭さでは怖いとは思わなくなりました。
堰堤越え。
越えました。
石がごろごろしています。
石がごろごろしています。
この後一気に高度を上げます。
1
この後一気に高度を上げます。
高い階段。
夏に来たらしんどいよ。
4
夏に来たらしんどいよ。
なだらかエリアに入りました。
1
なだらかエリアに入りました。
緑のトンネル。
天狗塚へ最後の登り。
2
天狗塚へ最後の登り。
三角点に座る人。
9
三角点に座る人。
天狗塚から1。
天狗塚から2。
天狗塚から3。
天狗塚から4。
天狗塚(687.8m)。
3
天狗塚(687.8m)。
さらに下る。
下ってきたところを振り返って。
下ってきたところを振り返って。
歩きやすい道も。
2
歩きやすい道も。
派手な看板を見る人。
2
派手な看板を見る人。
杣谷峠。
六甲全山縦走路。
トレランの大会が開催されていました。
1
六甲全山縦走路。
トレランの大会が開催されていました。
地味に疲れる階段。
地味に疲れる階段。
サウスロード分岐。
サウスロード分岐。
歩きやすいのですが…。
1
歩きやすいのですが…。
いささか単調!
橋を渡るところ。
ちょっとした滝みたいに。
橋を渡るところ。
ちょっとした滝みたいに。
雪解けで水量が増えているのかな。
雪解けで水量が増えているのかな。
最後は別荘地になり、舗装路です。
最後は別荘地になり、舗装路です。
バス道を左に、少し戻る感じです。
1
バス道を左に、少し戻る感じです。
三国岩方面へ。
三国岩分岐を越えたところに小ピークがあり、三角点があるようですが、一般登山者は行けないのでしょうか。
三国岩方面へ。
三国岩分岐を越えたところに小ピークがあり、三角点があるようですが、一般登山者は行けないのでしょうか。
ダイヤモンドポイントへ。
右は六甲全山縦走路。
2
ダイヤモンドポイントへ。
右は六甲全山縦走路。
静かな道でした。
静かな道でした。
ダイヤモンドポイント!
3
ダイヤモンドポイント!
看板に抱きつく人。
7
看板に抱きつく人。
左の舗装路へ。
ノースロード分岐。
1
ノースロード分岐。
ノースロードもサウスロードと似た感じでした。
1
ノースロードもサウスロードと似た感じでした。
地獄谷分岐。
水の音がよく聞こえていました。
1
地獄谷分岐。
水の音がよく聞こえていました。
シュラインロード。
ノースロードはまだ続きますが、疲れたので六甲全山縦走路へ。
1
シュラインロード。
ノースロードはまだ続きますが、疲れたので六甲全山縦走路へ。
前ヶ辻。
記念碑台に到着!
この時15:30。
ガイドハウスの閉店時間は15:00で残念でした。
今年度のクーポンもらいたかったのにな。
2
記念碑台に到着!
この時15:30。
ガイドハウスの閉店時間は15:00で残念でした。
今年度のクーポンもらいたかったのにな。
記念碑台(796m)。
2
記念碑台(796m)。
グルームさん。
霞んでいます。
六甲ケーブル山上駅。
六甲ケーブル山上駅。
ケーブルで下山しました。
5
ケーブルで下山しました。

感想

今年の目標の「長峰山再訪」「サウスロード、ノースロード」を取り入れて歩いてきました。

長峰山は一度歩いているからか、すぐに着いた印象。
今日は人も少なめで、岩峰も空いていました。
天狗塚からのアップダウンもわかっていたので「こんなもんだったな〜」と思いながら。

逆にしんどかったのが、サウスロードとノースロードでした。
まず、六甲全山縦走路に合流して自然の家を越えてからの階段道が、やはり地味にしんどい!
何となく2つくらい階段を越えたらすぐにサウスロードと思い込んでいたのが間違いで、延々と階段が続くかのように思え、分岐を見過ごしたと思ってしまうほどでした。

やっとサウスロードに入ると今度は単調に思える平坦な道。
階段に比べると歩きやすいのですが、どこまで続くのだろうと思ってしまいます。
唯一よかったのが、沢を渡るところでした。
雪解けで水量が豊富だったのか、小さな滝が見られたのがよかったな〜。

ダイヤモンドポイントからノースロードの方が、雰囲気はよかったです。
これは地獄谷分岐などポイントとなる箇所が多いので、心理的に楽だからかな。
こちらも沢の水量は豊富なようで、力強い水音が聞こえていました。

シュラインロードを経てノースロードは記念碑台まで続きますが、今日はもう疲れたので、六甲全山縦走路を歩いて記念碑台まで行くことにしました。
記念碑台からの眺め、いつ行っても対岸が霞んで見えませんが、きれいに見えることの方が少ないのかなぁ…。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:605人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
六甲 山羊戸渡 登りの巻
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら