ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 416134
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
志賀・草津・四阿山・浅間

女2人の四阿山★広大な牧場→痩せ尾根の変化が楽しーい♪帰りは草津温泉で〜

2014年03月16日(日) [日帰り]
 - 拍手
fe_el その他1人
GPS
05:57
距離
10.9km
登り
917m
下り
913m

コースタイム

8:40四阿高原ホテル-12:10山頂-(休憩&撮影)-13:30下山開始-14:30四阿高原ホテル
※写真撮りまくりーーーのタイムです。
天候 晴れ♪下山直後から雪
過去天気図(気象庁) 2014年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
高原ホテルに登山者用の無料駐車場があります。
コース状況/
危険箇所等
滑落するような箇所は山頂周辺のわずかなエリアのみ。

下山後は群馬県嬬恋村のキャベツ畑(雪に覆われています)を抜け、草津温泉でほっこりしてきましたー。
伊香保温泉へのアクセスも良いです。
歩き出して20分くらいはこんな感じのゆるーーーい樹林帯
1
歩き出して20分くらいはこんな感じのゆるーーーい樹林帯
樹林帯を抜けるとどどーーんと広がる牧場♪
3
樹林帯を抜けるとどどーーんと広がる牧場♪
一部はもう下の草が見えてました。
このコース一番の超危険地帯( ;´Д`)
ウンチって冬の間に分解されないのねーーー汗
3
一部はもう下の草が見えてました。
このコース一番の超危険地帯( ;´Д`)
ウンチって冬の間に分解されないのねーーー汗
白樺の木がきれい♪ここに樹氷がついてたら綺麗だろうなーー(o^^o)
白樺の木がきれい♪ここに樹氷がついてたら綺麗だろうなーー(o^^o)
緩やかにひたすら登る
1
緩やかにひたすら登る
樹氷ぽくなってきた♪
3
樹氷ぽくなってきた♪
きれい♪( ´▽`)
1
きれい♪( ´▽`)
このコントラストーーー!♪
1
このコントラストーーー!♪
山頂見えたー!あのぴょこんと突き出してるのが山頂です。面白いー。
4
山頂見えたー!あのぴょこんと突き出してるのが山頂です。面白いー。
樹氷が溶けてツリーのオーナメントみたいになってました^_^
4
樹氷が溶けてツリーのオーナメントみたいになってました^_^
気持ちいいーーー(o^^o)
2
気持ちいいーーー(o^^o)
空が青いよー!
プチ雪庇
いよいよ山頂へ。
ずっとたおやかな山だったのにここからは様相が一気に変わります♪
2
いよいよ山頂へ。
ずっとたおやかな山だったのにここからは様相が一気に変わります♪
スッキリ。
にゃほー!
根子方面
さんちょー
一気に尖ったーーー(≧∇≦)
3
一気に尖ったーーー(≧∇≦)
山頂の祠裏から続く痩せ尾根。かっこいーー♥︎
4
山頂の祠裏から続く痩せ尾根。かっこいーー♥︎
テンション上がるー♥︎
3
テンション上がるー♥︎
その結果...笑
すみません( *´艸`)恥
4
その結果...笑
すみません( *´艸`)恥
根子をバックに♪
2
根子をバックに♪
根子ーーー(^○^)
帰りは草津温泉へ。
湯畑ーー♪
共同浴場から上がると、雪になっていました。
5
帰りは草津温泉へ。
湯畑ーー♪
共同浴場から上がると、雪になっていました。
いつ行っても混んでる草津温泉だけど、この時は私が過去行った中で一番空いてました。
お風呂上がりにあげまんじゅうをパクリ♪美味しかった^^
1
いつ行っても混んでる草津温泉だけど、この時は私が過去行った中で一番空いてました。
お風呂上がりにあげまんじゅうをパクリ♪美味しかった^^

感想

友人に誘われて女二人で群馬県と長野県の県境にある四阿山に登ってきましたー。

本当は隣の根子岳と周回したかったのだけれど、この時期は雪庇が危ない??とかで、あずまや高原ホテルからピストンです。
※菅平牧場から根子~四阿と周回するのとコースタイムは変わりません。同じコースタイムなら両方行きたかったけど残念〜。

あとBCにとっても適したお山だと思います。板持って行けばよかったなぁ。危険箇所もない感じなのでツリーランだけ気をつければ♪

景色は辺り一面真っ白な広〜〜〜い牧場の景色^o^からの〜〜、最後はドドーンと空に向かってそびえる痩せ尾根♪
山頂の祠の奥は、またまたほそーい尾根が続きます。
途中のゆるい広い尾根をずっと登っている最中は展望はあるのだけれど、私はちょっとタイクツに思っていました。実は。それが最後はぜんっぜん違う表情でめっちゃテンション上がったー♥︎

雪はフカフカでスノーシューで歩く感じを想像していたらクラスト気味の雪で、稜線に出るまでずっとツボ足で行けました。
最後はアイゼン。
どうやらもう春のようです..。
2月頃はスノーモンスターも綺麗だろうなぁって思いました♪

あと浅間山がすぐ近くでとってもきれいに見えましたーー(o^^o)

このコース1番の危険地帯は【ひろーーいゆるやかーな牧場】!
なぜなら(ーー;)....雪の下から顔を出した去年のものと思われるウンチ爆弾がちょーーーいっぱい!(;´Д`Aひえーー。危険すぎます…

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1094人

コメント

27枚目の写真
笑えました。
ナイスポーズ!!!
2014/3/17 22:34
tsuka-ponさん
ありがとーございます(≧∇≦)コマネチ、コマネチ!!
2014/3/18 20:36
春ですね♪
1週間前に登りました

雪が落ち
山頂の祠の屋根もだいぶ見えてますね
2014/3/18 9:27
gentamaさん
一週間でかなり溶けましたかねー??
パウダーフカフカを想像してたら全然だったので。
春ですねーー^^
樹氷見たかったな!
2014/3/18 20:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら