六甲・摩耶・有馬

現地ガイドさんと行く春の花と展望の丹生山♪

2022年04月10日(日) [日帰り]
1.11.2

天候 晴れ♪
アクセス
電車 バス 自家用車
神戸三宮〜丹生山最寄りバス停まで、乗り換え時間含めて、40〜45分!思ったより近い♪

行き/
神戸市市営地下鉄三宮駅8:06ー谷上駅 8:16
神戸市バス(衝原行き)8:32ー丹生神社前バス停 8:51

帰り/
衝原バス停(箕谷行き)15:40ー箕谷駅15:59
神戸電鉄箕谷駅16:03ー谷上駅16:05
(神鉄.地下鉄.同ホーム乗り換えでらくちん♪)
神戸市営地下鉄谷上駅16:10ー三宮駅16:20

*地下鉄三宮駅ー谷上駅がずいぶん安くなったので、三宮より東の方は地下鉄利用が安い早い!
*衝原バス停ー箕谷駅間の方がバスの本数は多い。
*土曜日と日曜日、バスの時刻が違うので注意。

車で行く場合/
衝原バス停近くに有料駐車場(500円)あり。
無料の駐車場は呑吐ダム横およびつくはら湖南西端にあり。つくはら大橋から約1.5km離れています。
サイクリングターミナルの駐車場はシェアサイクル利用者専用です。
コース状況/

・駅
・衝原バス停付近

○登山道
・展望岩への寄り道のみ、ルーファイ必要。テープなど目印なし。岩の上部は滑落注意。
・他は整備された歩きやすい参詣道と登山道♪
・つくはら湖沿い(北側)は舗装路(サイクリングを楽しむ方もちらほら。車は通行不可なので快適♪)

○エスケープルート
各所からつくはら湖に下降できます

○春の花々
・タムシバ…登山道に花びらが散ってたので見上げると少し花が残ってる木がいくつもありました
・ミツバツツジ…道中ずっとあちこちに咲いていて、つぼみも多くこれからしばらくは楽しめそうです
・スミレ…見頃
・ツバキ…終盤
・山桜…終盤
・つくはら湖沿いには、山桜、モチツツジ、白いツツジ、ミモザ、ヤマブキなど♪

○太陽と緑の道

○虫除け対策
メマトイ
特につくはら湖周辺に飛んでました。
メマトイの生態と対策(YAMA HACK)
その他周辺情報 ○コンビニ
・谷上駅
・箕谷駅
・丹生神社前バス停西約300m

○神出山田自転車道シェアサイクル
・5/29(日)まで

○神戸天空温泉 銀河の湯
(つくはら湖から一番近い温泉)
シャトルバス運休中らしいので車の方。
【k】今日はこの丹生山系の太陽と緑の道(神戸市)を整備されてるHam0501さんに丹生山を案内していただきました〜(^^)♪
上/六甲山最高峰からの丹生山系
下/須磨の東山からの丹生山系
上/六甲山最高峰からの丹生山系
下/須磨の東山からの丹生山系
【k】Hamさんが作られた地図をプリントアウトして、Let's go〜♪
【ガ】本日のコースは表参道(太陽と緑の道No.18)〜コウモリ谷東尾根〜コウモリ谷上流〜丹生山系縦走路(太陽と緑の道No.23)〜つくはら周遊道です
【k】三宮駅から谷上駅10分!早っっっ!この衝原行きのバスで丹生神社前バス停へ♪
【k】のどかな里山風景を楽しみながら19分で丹生神社前バス停に到着。Hamさんと合流。よろしくお願いします(^^)これから登る丹生山は左奥。
【ガ】意外と近い丹生山。よくぞお越し下さいました
【ガ】意外と近い丹生山。よくぞお越し下さいました
【k】右の方を見ると丹生山系の山並み♪真ん中が稚児ヶ墓山、一番右が東ノ峰。
【k】バス停のところにある道しるべ。
【ガ】最近設置されたのですが、由来とか書かれてあってとても参考になります
【k】バス停のところにある道しるべ。
【ガ】丹生会館前。満開の桜のお出迎え
【k】近畿自然歩道、そしてHamさんが2年間担当された太陽と緑の道コースNo.18(丹生会館〜丹生山)♪
【ガ】ここがコースNo.18スタート地点です
【ガ】ここがコースNo.18スタート地点です
【k】もみじの小さな花とつぼみ♪
【k】初めまして♪おじゃまいたします(^^)
ここから丹生山頂まで25丁(1丁約109m)
【ガ】毎度ほほえみで迎えてくれる優しいお地蔵さまです
【k】初めまして♪おじゃまいたします(^^)
ここから丹生山頂まで25丁(1丁約109m)
【ガ】毎度ほほえみで迎えてくれる優しいお地蔵さまです
【k】Hamさんたちが整備された道、大量の竹〜!ありがたく歩かせていただきます!Yama-Tomoも一緒に♪
【ガ】山仲間の力添えを得てここまで整備できました
【ガ】山仲間の力添えを得てここまで整備できました
【k】ミツバツツジつぼみもたくさんあって、これからしばらく楽しめます♪
【ガ】二番手の花、ツツジ登場です
【ガ】二番手の花、ツツジ登場です
【k】丁石、25基全て揃っているそうです!
【ガ】にわかガイドの説明をシッカリ聞いてくれてて嬉しい!
【k】丁石、25基全て揃っているそうです!
【ガ】にわかガイドの説明をシッカリ聞いてくれてて嬉しい!
【k】陽当たりがいいところはミツバツツジが咲き誇っていました♪
【k】Hamさんが書かれた道標、ペンキと筆で手書きだそうです!
【k】この後、参詣道から見えるあの大きな岩の上へ♪
【ガ】高所恐怖症&薮こぎ嫌いの山ガールさんのお気に召すかどうか心配
【k】『元』つけてください(笑)
【k】この後、参詣道から見えるあの大きな岩の上へ♪
【k】『元』つけてください(笑)
【k】門下橋。
【k】十二丁。ここで丹生山頂まで半分くらい。
【k】延命地蔵さまを左へ(表参道)。直進は裏参道で山頂まで軽トラとかで行けるそうです。
【ガ】この先から急登となります
【ガ】この先から急登となります
【k】延命地蔵さま。豆蔦に覆われた雰囲気が良いですね(^^)
【k】丹生山橋。レコでよく見るかわいい橋です(^^)
【ガ】昭和16年8月建立。小さくてもシッカリした造りです
【k】丹生山橋。レコでよく見るかわいい橋です(^^)
【ガ】昭和16年8月建立。小さくてもシッカリした造りです
【k】丹生山橋から数分のところに左へ踏み跡があります。ここからさっき見えてた展望岩へ♪
【ガ】薮漕ぎルートにご案内
【ガ】薮漕ぎルートにご案内
【k】急な斜面を横切ります。
【ガ】危険というほどではないのですが、足元が傾いている箇所もあるので油断大敵です
【k】急な斜面を横切ります。
【k】しだいに踏み跡がかすかに。先頭のHamさんが歩きやすいようにしてくださり、その後に続きます。感謝です♪
【ガ】ハッキリした踏み跡はなく、歩き良い所を選んで進みます
【ガ】ハッキリした踏み跡はなく、歩き良い所を選んで進みます
【k】先ほど下から眺めた展望岩到着〜♪私は怖くて足元に見えてる岩は覗き込めないのでここら辺から。左は丹生山系の稚児ヶ墓山、東ノ峰、一番奥に見えてるのは六甲山(^^)
【ガ】六甲山が一望!東方向の眺めは丹生山随一です
【ガ】六甲山が一望!東方向の眺めは丹生山随一です
【k】少しズーム。ピークファインダーいまいち使いこなせてませんが(^_^;)六甲山最高峰〜摩耶山あたりと裏六甲の山々。
【ガ】ガイド要らずですぅ〜 (;_;)
【k】すみません、アプリ入れたばかりで試したかったんです〜。
【ガ】ガイド要らずですぅ〜 (;_;)
【k】展望岩に立つHamさん♪
【ガ】絶景なりぃ〜
【k】展望岩に立つHamさん♪
【ガ】絶景なりぃ〜
【ガ】そしてお二人も
【k】六甲の稜線〜♪Yama-Tomoは分割で全縦済み!私は次は高取山から♪
【ガ】そしてお二人も
【k】参詣道へ戻ります。戻る途中に目立つ木。テープなど目印なく、踏み跡も微妙なので注意。
【ガ】テープ類は不要。ここへは読図力だけで来て欲しい
【ガ】テープ類は不要。ここへは読図力だけで来て欲しい
【k】戻ってきました。展望岩へのアドベンチャーコースでした(^^)♪
【ガ】ヤブ歩きは終了。ここからは快適な道です
【ガ】ヤブ歩きは終了。ここからは快適な道です
【k】広くて歩きやすい参詣道です(^^)山頂までは誰にも会わず鳥の鳴き声を聴きながら♪
【ガ】天気が良くても静かな丹生山系
【ガ】天気が良くても静かな丹生山系
【k】登りながらなんだか懐かしい気持ちになりましたよ。『トトロ』とか『君の名は』とか実家の近くの山とか思い出しました。
【ガ】七丁石。急登ど真ん中ですが、トトロが浮かぶ余裕のkさん
【k】義経道分岐。道標の上にかわいいお猿さんのストーンアート(^^)
【k】ここもHamさんたちが整備されてスッキリ!人の多い六甲山よりトレランしやすそうです♪
【k】広い場所が出てきました!丹生山城址。
【ガ】平清盛ゆかりの明要寺跡でもあります。にわかガイドが説明出来る筈もなく、詳しくはgoogleさまへ
【k】広い場所が出てきました!丹生山城址。
【k】一丁!もうすぐです♪
【k】鳥居の横からの眺望→
【k】春霞ですが、六甲山を見渡せます♪霞んでない写真はHamさんのこちらで→
【ガ】丹生山広しといえども明石海峡大橋が望めるのはこのポイントだけ(ホンマかいな)
【k】右に土俵があります。コロナ禍で中止になってるそうですが、ここで毎年5/5こどもの日にはこども相撲が行われるそうです(^^)
【ガ】時々、一人相撲を取られる方もおられます^^
【ガ】時々、一人相撲を取られる方もおられます^^
【k】土俵横に大きな素敵な木が!跨がるHamさんお元気〜♪
【ガ】か、か、からだが重い。お子様を逞しく育てるには格好の樹です
【k】土俵横に大きな素敵な木が!跨がるHamさんお元気〜♪
【k】丹生神社。1日も早く平穏な日々が訪れますように。ニュース見ても出来ることは祈ることしか…
【ガ】祈世界平和、コロナ退散、家内安全...
【ガ】祈世界平和、コロナ退散、家内安全...
【photo by Yama-Tomo】
丹生山山頂。左から摩耶山、再度山、鍋蓋山、菊水山だそうです(^^)
【k】Hamさん画、火の用心のリス君(^^)そしてこれまたよく見るトトスケくん。
【ガ】コウモリ谷東尾根にいらっしゃ〜い
【ガ】コウモリ谷東尾根にいらっしゃ〜い
【ガ】お気に入りのコウモリ谷東尾根を案内します
【k】Hamさんたちが昨年激シダを切り開いた古道だそうです。ありがとうございます、おじゃましま〜す♪
【ガ】お気に入りのコウモリ谷東尾根を案内します
【k】こんな楽しい箇所もありました♪Hamさんがロープ設置してくださったそうです。感謝です♪
【k】タムシバ咲いてたらすごく近くで見れる場所♪この数日の暑さで終わってましたが、さっき登った丹生山が見えました(^^)
【ガ】ここで見てもらおうと考えていたのですが、タムシバの花期は短かったようです凹
【k】先ほどと同じ場所。お昼ごはん🍙
【ガ】ギョッ!! おにぎり人間! それはさておき、ここは休憩広場なのですが日陰がないので夏は厳しいですね
【k】先ほどと同じ場所。お昼ごはん🍙
【ガ】ウラジロの赤ちゃん。可愛いのですが放っておくとシダ薮復活か...
【k】シビレ山方面に向かいます。
【ガ】つくはら湖方面に進むとツツジの咲く展望台があるのですが今回はパス
【k】シビレ山方面に向かいます。
【k】何度か渡りました。
【ガ】コウモリ谷。水が恋しい季節になってきました
【k】何度か渡りました。
【ガ】コウモリ谷。水が恋しい季節になってきました
【ガ】沢沿いの緩やかな道を登ります
【k】タムシバ〜(^0^)ここが一番残ってました♪
【ガ】シッカリ残ってて良かったぁ
【k】タムシバ〜(^0^)ここが一番残ってました♪
【ガ】シッカリ残ってて良かったぁ
【ガ】タムシバを見上げてるkさんを盗み撮り
【k】近畿から山陽自然歩道に変わってます!ここは神戸市北区、まだまだ兵庫県内ですが〜。謎。
【ガ】むむっ!説明出来ませーん ^^;
【ガ】むむっ!説明出来ませーん ^^;
【k】つくはら湖が見えてきました♪
【ガ】目指すはあの橋のたもとにあるBE KOBE
【k】つくはら湖が見えてきました♪
【ガ】目指すはあの橋のたもとにあるBE KOBE
【k】そして真ん中の2つ、今年も梅の時期に行けず。雄岡、雌岡山(おっこ、めっこさん)
【ガ】霞んでなければ小豆島が見えるんですよ
【ガ】霞んでなければ小豆島が見えるんですよ
【k】若木ばかりのこんな場所がありました。展望が良いとのことで登ってみました(^^)
【ガ】案内したかったザレ丘その1です。立ち寄ってみましょう!
【k】神戸の西部が見渡せます!昔ながらの参詣道やこんなとこやいろんな表情がありますね〜丹生山♪
【k】Yama-Tomoが発見♪ここのは風化してました。ずいぶん前から作ってらっしゃるのですね(^^)
【ガ】設置されてるのに初めて気付きました。ガイドの立場なし〜 (^^;
【k】ここら辺にもミツバツツジちらほら♪
【k】青空にミツバツツジ、やっぱり青天がいいですね〜♪
【k】ここ、いい名称あったら良いなぁ♪
【ガ】「ザレ丘その2」です。センスなし (^^ゞ
【k】ここ、いい名称あったら良いなぁ♪
【ガ】「ザレ丘その2」です。センスなし (^^ゞ
【ガ】手を使わずに登れるか・・・トレーニング中(笑)
【k】登れました(^^)
【ガ】手を使わずに登れるか・・・トレーニング中(笑)
【k】登れました(^^)
【k】暑すぎなければここでゆっくりコーヒータイムしたいくらいです♪
【ガ】ハイマツみたいな松とツツジの取り合わせがGOODです
【ガ】ハイマツみたいな松とツツジの取り合わせがGOODです
【k】パノラマで〜♪
HamさんとYama-Tomo(^^)
【k】パノラマで〜♪
HamさんとYama-Tomo(^^)
【ガ】続いて、kuurinさんとYama-Tomoさん
【k】おっこめっこさん、猫耳みたい(=^ェ^=)
【ガ】太陽と緑の道コースNo.23正規(尾根)コース。谷道もありますが見晴らしが良いこっちがお奨め。担当パトロール員によりシダも刈られ快適な道です。
【k】とっても快適、良い道でした♪
【k】とっても快適、良い道でした♪
【ガ】眼下にはつくはら湖! kさんが撮影しておられたのが次の写真
【k】一瞬、大井川鐵道か思いました(^^)神戸市北区、いい景色ですね♪
【ガ】確かに雰囲気似てる。秋の紅葉も良さそうです
【ガ】確かに雰囲気似てる。秋の紅葉も良さそうです
【k】振り返ってここに下りてきました。つくはら湖サイクリングして、ここから登るのもいいですね♪自転車回収しに戻って来なあかんけど。
【ガ】つくはら湖
【k】白やピンクの山桜があちこちに咲いてました♪
【ガ】お目当ての山桜も何とか残ってくれていました
【k】白やピンクの山桜があちこちに咲いてました♪
【ガ】お目当ての山桜も何とか残ってくれていました
【Photo by Yama-Tomo】『BE KOBE』
😆😆😆
【k】つくはら湖沿いの看板。サイクリングもいいですね〜♪
【k】暑かったので、日陰の東屋でコーヒータイム♪Yama-Tomoからもらったミルクドーナツ、ごちそうさま(^^)
【k】Ham0501さんにいただいた無印の宇治抹茶チョコがけいちご♪まるごといちごが入ってました!ごちそうさまでした(^^)
【ガ】kuurinさんからは濃厚なドリップコーヒー頂きました
【k】山桜にミモザにモチツツジ、右上には白いツツジも♪春の花々を愛でながら衝原バス停へ。
【k】のいちごかな?よく小学校の帰り道に食べてました(^^)
【ガ】これ、一ヶ月もすれば収穫できそう^^
【ガ】これ、一ヶ月もすれば収穫できそう^^
【k】つくはらサイクリングターミナルのおトイレお借りしました。
【ガ】営業日以外でもトイレは開放してくれています。ありがたいですね
【k】衝原バス停に到着♪Yama-Tomoと私はバス&電車で、Hamさんは車で帰宅。
【ガ】お二人がバスに乗られた頃、ツクシ一本みっけ
【k】タンポポとつくし、里山の春らしい1コマですね(*^^*)
【ガ】お二人がバスに乗られた頃、ツクシ一本みっけ
【k】衝原バス停から、バス.神鉄.地下鉄乗り継いでも40分で三宮!あっという間に最寄り駅へ帰ってきました。写真は前日仕事帰りに撮った夙川。川に写ってる青空にも鯉のぼりが泳いでいます♪
【k】夙川の桜はもうほとんど散って、八重桜が見頃になってきました♪もうHamさんもYama-Tomoもおうち着いた頃かな〜。
【ガ】途中のコンビニに寄ってソフトクリーム食べ、家に帰って寛いでいました
【k】今日は1日丹生山をご案内いただきありがとうございました(^^)
【ガ】楽しいガイドツアーでした。丹生山の魅力に触れていただけたかな?

感想

【Yama-Tomoより↓】

今回はkuurinに誘って頂き初めて丹生山に登りました。
案内して頂いたHam0501さんのお陰で、色々な景色を堪能させて頂きました。

山登りはまだ始めたばかりですがkuurinの1つ1つ花や景色を楽しみながら登る様子、Ham0501さんの山を皆が歩きやすいよう整備しながら登って頂いてる様子を見て勉強させて頂きました。

kuurin、Ham0501さんありがとうございました(*^-^*)

【kuurin↓】

一昨年、仕事している園のおいもほりで訪れた丹生山系麓。その時は読み方さえわからなかったのですが、ヤマレコで丹生山(たんじょうさん)系が載ってるとどんなとこだろうと見ていました。そして独身の時、仕事が休みの日にしてた小学生のアウトドアプログラムのボランティアでも、神戸電鉄大池駅から加古川の源流探しに行ったのを思い出し、あの時どこ歩いたんだろう…あれ?源流見た記憶がない…いつか行ってみたいなぁと思い、さらに見るように。
そんな中Ham0501さんに丹生山をご案内いただけることになり、Yama-Tomoと一緒に行ってきました(^^)

花の中でも一番見たかったタムシバ。歩いていると白い花びらが足元に!そして上を見上げると咲いているタムシバをいくつも見ることが出来ました♪
タムシバといえば西宮市の観音山が見れるらしいのですが、一般のコースからは遠くに見えるそうなので、タムシバの木の下を歩ける丹生山とってもいいですね(^^)
そしてミツバツツジは至るところに咲きはじめ、展望岩や山頂、ザレ丘からの眺望♪

そうして楽しめたのも大変な整備をされ、歩きやすくしてくださったHamさんはじめ、山のお仲間さんたちのおかげです。

一緒に行ってくれたYama-Tomo、そして素敵な丹生山を案内していただいたHamさん、ありがとうございました(*^^*)

2年間務めた「太陽と緑の道コースNo.18」のボランティアパトロールを3月に卒業しました。
担当コースのパトロールだけではもの足りず、片道を利用し丹生山の道を究めようとしましたが今だに至らず。
そんな私ですが、丹生山系に興味を持たれたkuurinさんにその魅力を伝えたくて、私が考えるベストコースをつなぎました。
題して「俄ガイドによる花と展望の山 丹生山!」(勝手名)
季節の花々と大展望、更に薮漕ぎとスリルを少々、オマケに水温む沢も少々。
初めてこの山を訪れたkuurinさんとYama-Tomoさんに楽しんでいただけたなら、ガイド冥利(にわかガイドですが)に尽きます。
レコ作成に当たってはkuurinさんが本領発揮。お忙しい中、丹生山をPR出来るすてきなレコが完成。ありがとうございます!