ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4162001
全員に公開
ハイキング
箱根・湯河原

箱根外輪山赤線繋ぎでハート♡を描く❤️最終章は屏風山〜鷹巣山〜浅間山

2022年04月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:31
距離
13.9km
登り
684m
下り
957m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:24
休憩
1:05
合計
6:29
9:36
9:37
10
9:47
9:56
36
10:32
10:32
66
11:38
11:39
13
11:51
11:51
15
12:06
12:06
16
12:22
13:05
8
13:13
13:16
11
13:27
13:32
5
13:38
13:38
43
14:21
14:26
4
14:30
14:31
63
天候 晴れ そして 暑い☀☀☀
過去天気図(気象庁) 2022年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
《往路》
06:00 新宿
小田急小田原線急行・小田原行
07:30 小田原
(15分)
07:45 小田原駅東口/箱根登山バス(東口3番乗り場)
↓ 箱根登山バス・小田原駅東口−箱根町港・箱根町港行
08:34 箱根関所跡/箱根登山バス

《復路》
16:45 宮城野/箱根登山バス
↓ 箱根登山バス・小田原駅東口−桃源台・小田原駅東口行
17:30 小田原駅東口/箱根登山バス
コース状況/
危険箇所等
■安全・安心のハイキングコース+一部舗装路歩き(車に注意)
その他周辺情報 ■日帰り入浴 宮城野温泉会館(650円)
10時〜21時
https://www.town.hakone.kanagawa.jp/index.cfm/6,453,14,105,html
※宮城野バス停から徒歩2分
※固形石鹸のみ、シャンプー&リンス無し
Sn)今日は箱根外輪山の赤線繋ぎ最終章
箱根関所跡バス停からスタート❣️
トイレ有
ka)お天気良いし暖かくなって来たから、気持ちの良い山旅になる予感🎶
8
Sn)今日は箱根外輪山の赤線繋ぎ最終章
箱根関所跡バス停からスタート❣️
トイレ有
ka)お天気良いし暖かくなって来たから、気持ちの良い山旅になる予感🎶
Sn)まずは屏風山を目指します
ka)民家の横を通過する感じだね!
4
Sn)まずは屏風山を目指します
ka)民家の横を通過する感じだね!
Sn)いきなりスミレの群生地❣️
しかし上を見上げると…
ka)よく見つけたね❗️全然気が付かなかった💦
14
Sn)いきなりスミレの群生地❣️
しかし上を見上げると…
ka)よく見つけたね❗️全然気が付かなかった💦
Sn)これがうわさの
屏風山への階段😅
ka)初っ端から結構キツかった〜😓
7
Sn)これがうわさの
屏風山への階段😅
ka)初っ端から結構キツかった〜😓
Sn)階段を登り切ると、後は歩きやすい♬
笹のトンネル
ka)最近箱根率高いから、見慣れた景色😊
10
Sn)階段を登り切ると、後は歩きやすい♬
笹のトンネル
ka)最近箱根率高いから、見慣れた景色😊
Sn)私の大好きな、緑が美しい季節☘️
苔も生き生き🥰
ka)この写真良いね〜👍
9
Sn)私の大好きな、緑が美しい季節☘️
苔も生き生き🥰
ka)この写真良いね〜👍
Sn)大きな富士山も枝越しに
(この後富士ビュースポットはなかった‼️)
ka)ほんとなかったね〜お天気良いのに残念…
11
Sn)大きな富士山も枝越しに
(この後富士ビュースポットはなかった‼️)
ka)ほんとなかったね〜お天気良いのに残念…
Sn)登山道脇には
沢山のハナネコノメソウ
ここで見られるとは思ってなかっただけに
嬉しかったなぁ💕
ka)ハナネコノメは小さいから見落としがちだよね!
14
Sn)登山道脇には
沢山のハナネコノメソウ
ここで見られるとは思ってなかっただけに
嬉しかったなぁ💕
ka)ハナネコノメは小さいから見落としがちだよね!
Sn)甘酒茶屋方面へ向かい
3
Sn)甘酒茶屋方面へ向かい
Sn)少々車道も歩き
ka)車道歩き多かったね!バスも沢山走ってたね🚌
6
Sn)少々車道も歩き
ka)車道歩き多かったね!バスも沢山走ってたね🚌
Sn)甘酒茶屋の裏手に回り込みます
ka)ちょっと入ってみれば良かったね😅
10
Sn)甘酒茶屋の裏手に回り込みます
ka)ちょっと入ってみれば良かったね😅
Sn)車道を渡ると箱根旧街道が見えて
石畳の風情ある道に惹かれて進むが‥
間違えた〜😅
ここに進むと遠回り❌
ka)ヤマレコの警告⚠️1発目がここ!
8
Sn)車道を渡ると箱根旧街道が見えて
石畳の風情ある道に惹かれて進むが‥
間違えた〜😅
ここに進むと遠回り❌
ka)ヤマレコの警告⚠️1発目がここ!
Sn)車道をしばらく登って行き
右手に見えるこの道が正解です
ka)ちょっと分かり辛いよね〜
4
Sn)車道をしばらく登って行き
右手に見えるこの道が正解です
ka)ちょっと分かり辛いよね〜
Sn)今日のメンバーは
お玉ヶ池で駒ヶ岳(左)と二子山を眺める
Dalilaさん✨
ka)Daliちゃん、決まってるねー👍
12
Sn)今日のメンバーは
お玉ヶ池で駒ヶ岳(左)と二子山を眺める
Dalilaさん✨
ka)Daliちゃん、決まってるねー👍
Sn)そして
今日も歩荷トレーニング中
努力家のkawakazuさん✨
ka)何のポーズも出来ない私…
10
Sn)そして
今日も歩荷トレーニング中
努力家のkawakazuさん✨
ka)何のポーズも出来ない私…
Sn)お玉ヶ池からは
苔生した階段を登り、再び車道へ
ka)なんだか風情のある道だね。
6
Sn)お玉ヶ池からは
苔生した階段を登り、再び車道へ
ka)なんだか風情のある道だね。
ka)上二子山を回り込んで、鷹ノ巣山→浅間山→宮城野に向かいます🚶‍♀️
2022年04月10日 11:32撮影 by  iPhone 11, Apple
3
4/10 11:32
ka)上二子山を回り込んで、鷹ノ巣山→浅間山→宮城野に向かいます🚶‍♀️
Sn)石仏群と歴史館
鎌倉時代から室町時代にかけて
この辺りには多くの石仏が作られたそう
🚻トイレ有
ka)🚻マークを見ると行っとかなきゃ!って気分になるんだよね〜
5
Sn)石仏群と歴史館
鎌倉時代から室町時代にかけて
この辺りには多くの石仏が作られたそう
🚻トイレ有
ka)🚻マークを見ると行っとかなきゃ!って気分になるんだよね〜
Sn)石仏館のすぐ横には精進池
奥に見えるは駒ヶ岳♪
8
Sn)石仏館のすぐ横には精進池
奥に見えるは駒ヶ岳♪
Sn)そして精進池ほとりには
大きな六道地蔵さまが
建屋に守られています
6
Sn)そして精進池ほとりには
大きな六道地蔵さまが
建屋に守られています
Sn)鎌倉時代に父の仇を討ったといわれる
曽我兄弟のお墓
日本三大仇討ちの一つということですが
仇討ちに『三大』ってどうなのww
8
Sn)鎌倉時代に父の仇を討ったといわれる
曽我兄弟のお墓
日本三大仇討ちの一つということですが
仇討ちに『三大』ってどうなのww
Sn)今日はとっても暑い💦
車道歩きはつまらないけど
冷たいドリンクが嬉しい♪
5
Sn)今日はとっても暑い💦
車道歩きはつまらないけど
冷たいドリンクが嬉しい♪
ka)自販機でコーラGET✌️
2022年04月10日 11:53撮影 by  iPhone 11, Apple
11
4/10 11:53
ka)自販機でコーラGET✌️
Sn)車道歩きを終え、
ここから湯坂路へ入り
鷹巣山と浅間山を目指します
4
Sn)車道歩きを終え、
ここから湯坂路へ入り
鷹巣山と浅間山を目指します
Sn)まだまだ箱根らしく歩きやすい
ハイキング道が続きます♬
9
Sn)まだまだ箱根らしく歩きやすい
ハイキング道が続きます♬
Sn)鷹巣山山頂
テーブル一つと芝生広場
団体さんで賑わっていました♪
私たちもランチタイム😍
5
Sn)鷹巣山山頂
テーブル一つと芝生広場
団体さんで賑わっていました♪
私たちもランチタイム😍
ka)今日のお昼はカレー🍛ちょっとご飯の量が多かったかな〜この後のお腹が膨れ過ぎて重〜い😩
2022年04月10日 12:33撮影 by  iPhone 11, Apple
12
4/10 12:33
ka)今日のお昼はカレー🍛ちょっとご飯の量が多かったかな〜この後のお腹が膨れ過ぎて重〜い😩
Sn)山頂広め😊
ka)Daliちゃん気持ち良さそうに寝転がってよね〜😊
5
Sn)山頂広め😊
ka)Daliちゃん気持ち良さそうに寝転がってよね〜😊
Sn)終盤ではありますが
今日のコースは椿が美しい💕
8
Sn)終盤ではありますが
今日のコースは椿が美しい💕
Sn) Dalilaさんは登山センス抜群✨
地図も見ていないのに
ルート間違いにピンとくるセンサー内蔵〜?!
ここまで何度も助けられています👍
ka)ここでヤマレコ2度目の警告⚠️
Daliちゃん、野生の勘⁉️
9
Sn) Dalilaさんは登山センス抜群✨
地図も見ていないのに
ルート間違いにピンとくるセンサー内蔵〜?!
ここまで何度も助けられています👍
ka)ここでヤマレコ2度目の警告⚠️
Daliちゃん、野生の勘⁉️
Sn)浅間山山頂♪
ファミリーに撮っていただきました
山頂でお饅頭を食べたかったお子さんと
下山後にお饅頭を食べさせる予定だった大人たち
その会話に苦笑、そしてほんわか☺️
ka)この後道間違えて戻った時は恥ずかしかったな〜😝
11
Sn)浅間山山頂♪
ファミリーに撮っていただきました
山頂でお饅頭を食べたかったお子さんと
下山後にお饅頭を食べさせる予定だった大人たち
その会話に苦笑、そしてほんわか☺️
ka)この後道間違えて戻った時は恥ずかしかったな〜😝
Sn)このT字路を右へ
ん?『温泉小学校』😍
勉強どころではないね(笑)
5
Sn)このT字路を右へ
ん?『温泉小学校』😍
勉強どころではないね(笑)
ka)変わった形の花?
2022年04月10日 13:58撮影 by  iPhone 11, Apple
8
4/10 13:58
ka)変わった形の花?
Sn)ここに降りてきて
再び舗装路
3
Sn)ここに降りてきて
再び舗装路
Sn)風情あります
Sn)宮ノ下温泉の守り神
『熊野神社』
ka)神社ならお詣りしなきゃ‼️
6
Sn)宮ノ下温泉の守り神
『熊野神社』
ka)神社ならお詣りしなきゃ‼️
Sn)ゴール手前だけどコンビニみっけ
「おつかれさま〜」
ka)まだ終わってないけど、そんな気分になっちゃたね😆
13
Sn)ゴール手前だけどコンビニみっけ
「おつかれさま〜」
ka)まだ終わってないけど、そんな気分になっちゃたね😆
Sn)階段を下って
早川(堂ヶ島)渓谷遊歩道へ
ka)さて、手動でルートを引いたけどどんな道だろう!
5
Sn)階段を下って
早川(堂ヶ島)渓谷遊歩道へ
ka)さて、手動でルートを引いたけどどんな道だろう!
Sn)綺麗な渓流です🥰
ka)川の流れる音が心地良かったね〜😊
8
Sn)綺麗な渓流です🥰
ka)川の流れる音が心地良かったね〜😊
ka)こんな注意書きが⚠️
2022年04月10日 14:56撮影 by  iPhone 11, Apple
5
4/10 14:56
ka)こんな注意書きが⚠️
Sn)結構揺れるよ😅
ka)ギリ3人だったから一緒に渡れたね🎶
7
Sn)結構揺れるよ😅
ka)ギリ3人だったから一緒に渡れたね🎶
Sn)早川(堂ヶ島)渓谷遊歩道って
知らずにルートを引いたけど
静かで雰囲気のいいところ💕
ka)この後、長〜い登りが待っているとは…💦
7
Sn)早川(堂ヶ島)渓谷遊歩道って
知らずにルートを引いたけど
静かで雰囲気のいいところ💕
ka)この後、長〜い登りが待っているとは…💦
Sn)思いがけず
美しい滝を見ることができました
特に名前は無いようです
13
Sn)思いがけず
美しい滝を見ることができました
特に名前は無いようです
Sn)滝の近く、この標識を宮城野方面へ登ります
ka)最後の踏ん張りで何とか行けたよ〜😭
4
Sn)滝の近く、この標識を宮城野方面へ登ります
ka)最後の踏ん張りで何とか行けたよ〜😭
Sn)さぁて、外輪山赤線つなぎ
そろそろ繋がったと思われます
ka)最後はもうヘロヘロになってたよ😩
9
Sn)さぁて、外輪山赤線つなぎ
そろそろ繋がったと思われます
ka)最後はもうヘロヘロになってたよ😩
Sn)宮城野バス停でゴール❣️
宮城野温泉会館でさっぱり♨️
ka)地元の年配の方との交流も良かったね〜👌
6
Sn)宮城野バス停でゴール❣️
宮城野温泉会館でさっぱり♨️
ka)地元の年配の方との交流も良かったね〜👌
Sn)宮城野バス停近く、宮城野早川堤の桜🌸
見事です✨
ka)2人とも夢中で撮ってたね〜!私はそこまで行く気力がなかった😅
13
Sn)宮城野バス停近く、宮城野早川堤の桜🌸
見事です✨
ka)2人とも夢中で撮ってたね〜!私はそこまで行く気力がなかった😅
Sn)バスで移動し、小田原駅前でかんぱ〜い❤
ka)無事下山できて良かったね〜🍻
13
Sn)バスで移動し、小田原駅前でかんぱ〜い❤
ka)無事下山できて良かったね〜🍻
Sn)下山後はやっぱりお肉でしょ
てことで、牛すき焼き鍋♪
ka)私も今日は肉‼️
12
Sn)下山後はやっぱりお肉でしょ
てことで、牛すき焼き鍋♪
ka)私も今日は肉‼️
ka)食後のデザートは別腹で〜す😋
2022年04月10日 18:35撮影 by  iPhone 11, Apple
10
4/10 18:35
ka)食後のデザートは別腹で〜す😋
Sn)箱根外輪つながった〜
やった〜♪ハートになってる♡
ka)やったね〜❤️
こういう企画も面白いね🎶
15
Sn)箱根外輪つながった〜
やった〜♪ハートになってる♡
ka)やったね〜❤️
こういう企画も面白いね🎶

感想

箱根外輪山赤線繋ぎ最終回です❗️
今回は車道歩きが少し多かったのですが、お天気も良く暑過ぎず丁度良い気候でした♪

最初と最後だけが急登で苦労しましたが、全体的には歩きやすく心地よい山行でした!
富士山があまり眺められないのが難点ですが…

道間違えしたのが2回ほど…
その前にDaliちゃんから、こっちですか〜と聞かれつつもいや、こっちだね〜と会話した結果、Daliちゃん大正解でDaliちゃんの意外な野生の勘を発見しました😆

日帰り入浴はフォローワーさんお勧めの"箱根太陽山荘"に向かう予定でしたが、時間が間に合わず前回と同じ温泉会館にお世話になりました♨️
温泉会館は地元の年配の方が多く、箱根は良いでしょ〜ここに住んじゃいさい〜など、和気あいあいとした感じで楽しく過ごさせて頂きました😊

帰りはバスで小田原駅まで向かい、夕食&デザートを堪能し帰路に向かいました。

今回も楽しいお喋りに花を咲かせて充実した一日を過ごせました🎶
ありがとうございました😊

重量 9.6kg

箱根外輪山赤線繋ぎでハートを描こうシリーズ⁉️
最終章はゆるっとコースで、楽しく行ってきました♪

今回のコースはいろいろと見どころがあり、ハイキング&観光としても楽しめました。
私は早川渓谷遊歩道で見た滝がお気に入り💕(周囲はフェンスで雰囲気無しが残念💦)
調べてもなかなか出てこない滝ですが、綺麗なのにあまり知られていない場所って、結構あるのかな〜🤔

4回に分けての外輪山繋ぎでしたが、夢は1日(さすがに無理)、理想は2日で廻りたかった〜😅
もっと頑張らないとね👍
1日でこのコースを周る方々に、心から敬意を表します✨

そして、ご一緒してくれたお二人に感謝🥰
ありがとう❤️

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:358人

コメント

楽しい1日でした💛💛💛
ありがとうございました🥰🥰🥰
2022/4/12 18:47
Daliちゃん、こちらこそありがとう❤️
楽しかった〜♪またよろしくお願いします😊
2022/4/12 20:12
ゲスト
Snufkin1さん、皆さま、赤線繋ぎお疲れ様でした☺️

早速、立派なハート♥️完成させましたね😉v
流石、やる事早〜い😄って思いました。

思い付きでハート♥️?なんて言ってしまい少し反省😅してますが、お天気☀️☀️も良く楽しい山行になったみたいで良かったです☺️

渓谷沿いはヒンヤリして気持ち良さそうですね😉滝の音聞きながらノンビリしたいです。

同じ所で迷ったり、ジュース買ったり、先日行ったばかりなので親近感が湧くレコでした☺️/

また新たなルート楽しみにしてますね♪
2022/4/12 20:31
Aki12Aki31さん、こんばんは♪

同行したkawakazuさんが、外輪をつないだらハートに見えることを発見し、
最終回のタイトルは「ハートルート繋ぎ」にしようね❣と話していたんですよ😊
Aki12Aki31さんのコメントで
「ハートになるって、みんな知ってたんだね〜」って大笑い(#^^#)

私たちはお花の写真に時間をかけたり、おしゃべりに花を咲かせたりののんびり山行でしたが、
Aki12Aki31さんのレポートを思い出し、このルートを30〜40km歩いた後に登る(屏風山の階段とか💦)ってどうなのよ?!それって本当にすごいと再確認してしまいました。

箱根外輪山1Dayは無理だとしても、私もあきらめずに少しずつロング
(それにはスピードも必須!)にチャレンジしていこうと思います。

いつもヤマレコがパワーの源です。
日々限界を超えていくAki12Aki31さんのレポートにも、本当に感謝です。
2022/4/12 21:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら