記録ID: 4163252 全員に公開 ハイキング 東海

情報量の目安: S
日程 2022年04月10日(日) [日帰り]
天候晴れ。
春らしく霞んでいました。
気温は高く上着は不要でした。
アクセス
マイカーで徳間バス停まで。
停めていいものかどうかわからずでしたが地元の方に聞いたところバスも来ないので長時間じゃなきゃ停めといても平気だとおっしゃったのでトイレ前のなるべく端っこに停めさせてもらいました。

GPS
05:08
距離
18.9 km
登り
1,349 m
下り
1,328 m

S徳間バス停11:3912:16徳間峠登山口12:1813:06徳間峠13:0713:42赤岳13:5213:55深田尾峠14:0314:14送電鉄塔佐久間東幹線14:1514:33砂子山15:0015:16田代峠15:1816:03奥山温泉16:5017:14徳間バス停G
コース状況/
<徳間バス停〜徳間峠>
登山口までは林道。
ダートの区間はあまり道が良くないので普通車で入れると思いますが車高が低い車は底を擦ってしまうかもしれません。
登山口から徳間峠までは道自体ははっきりしていますが崩れていたり、トラバースが細かったり気をつけて歩く必要があると思います。
渡渉がありますが飛び石で問題なし。
水量が多いときはどうなんだろう?

<徳間峠〜田代峠>
登山道は比較的明瞭でほぼ一般道といったところでしょうか。ただし痩せ尾根、急登、あまり踏み固まっていない道は滑りやすいです。
アップダウンが地味にきついです。
1ヶ所赤岳から深田尾峠への下りの取り付きがちょっと分かりにくいです。
尾根は赤岳から左手側(西向き)に曲がって行きますがそっちは間違い。
赤岳からこれまで進んできた感じと進路を変えずに北側に下ります。
その辺りが急な尾根で足元がズルズル崩れます。
砂子山から田代峠までははっきりとした歩きやすい登山道。

<田代峠〜奥山温泉〜徳間バス停>
田代峠からは東海道自然歩道。
これまでよりはだいぶ道が良くなります。
特に注意することはなし。
林道に出る直前のところが崩れてしまったようで迂回路が付けられています。
あとは林道で奥山温泉まで
奥山温泉からは舗装路で下の集落まで。
その他周辺情報奥山温泉900円。
綺麗な施設でぬるめのお湯もゆっくり浸かるのには良いと思います。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ナイフ

こちらに車を停めて出発。
一応地元の方に停めても平気ですか?と聞いたら今日はバスも来ないから特に問題ないよと。
しばらくは舗装路歩き。
今日は暑い
ミツマタの群生。一週前だったらすごかっただろうな。
この日歩いたルートはいたるところでミツマタがみられました。
カモシカちゃん。
こんにちは。
舗装路とダートの繰り返しだったけどこの橋を渡ると完全にダート区間。
登山口。
ここまで車で入れますが自分の車は底擦っちゃうだろうな・・・
最初の渡渉。
飛び石で問題なし。
トラバースが細かったり崩れてたり。
二度目の渡渉ポイント。
すぐ下は滝。
右側にも正面にも滝。
水量多かったら慎重になったほうがいいかも。
すぐ下は滝。
右側にも正面にも滝。
水量多かったら慎重になったほうがいいかも。
尾根に出るまでは結構渋いとこもある
徳間峠に到着。
以前は静岡側から来たな。
富士山。春っぽく霞んでます。
この山域は開けた場所さえあれば綺麗な富士山が目に入ります。
ちょくちょく痩せ尾根もある。
やっほ〜♪
少しだけ笹も出てきます。
結構急です。
深田尾峠。
峠付近だけはしっかりしてるけど前後は歩いてる人が少ないからか足元は全然踏み固まってません。
安倍東稜の稜線。
ちょうどこの送電線の先が仙石原かな。
正しい位置で
送電塔付近は木が刈られています。
振り返ると赤岳と高ドッキョウ
やっほ〜♪
コーヒータイムです。
この辺からは良い道になります。
田代峠に到着。
田代峠から青笹の道は通行止めになってます。
以前から通行止めだけど崩れてるとこ割とヤバかったもんなぁ
田代峠に到着。
田代峠から青笹の道は通行止めになってます。
以前から通行止めだけど崩れてるとこ割とヤバかったもんなぁ
灰皿。
今こういうの無くなったよねぇ
東海自然歩道になってからは更に良い道です。
大きな岩の下を通る。
堰堤のところが少しだけ崩れているようで迂回路が付けられてます。
ミツマタ可愛い
徳間峠の登山口よりも道は全然いい。
車は入れないけど
細嶋峠へ向かう登山道。
ゲートまで来ました。
奥山温泉でひとっ風呂浴びてから下山します。
桜、ミツマタの次はツツジの季節ですね
今日は東海自然歩道歩きが目的です。
ちょっとより道
結構迫力ある滝。
釜もすごい。
福士川は割と手付かずなところが多い気がする。
結構迫力ある滝。
釜もすごい。
福士川は割と手付かずなところが多い気がする。
帰ってきました。

金曜に3回目のワクチン接種をしたので、土曜はレスト。
日曜は遠征して残雪の山をと思ってましたが大した服反応はないものの体調はベストとは言えずいまいち気分が乗らないので近場で足慣らしにしました。
3月忙しくて全然歩いてなかったし。

東海自然歩道のロード区間。
ほんとは鯨野まで繋げてしまいたかったけど出発が遅くなったので奥山温泉付近のみ。

山梨側から徳間峠までの道も歩いてなかったので周回ルートで。
車を停めてお昼ごはんを食べて出発。
しばらくは舗装路歩き。
次第にダートとmixになり徳間登山口に到着。
登山道ははっきりはしているものの歩いてる人は少ないのかな?割と足元が悪いとこがありました。トラバースなんかもちょっと細くて気をつかったり、ちょっと渋いとこがあったり。
小さな渡渉が2回ありますが浅いとこを飛び石で渡れます。
尾根にのっかったらすぐに徳間峠。
多くの方は高ドッキョウに向かうんじゃないかと思うけどそれとは逆側に。
ここからは以前も通った道だけど地味にアップダウンがあって、道はあるけど人があんまり歩いてない感じのルート。
ちょっとした登り下りが結構急で地味にキツい感じです。
赤岳、深田尾峠、送電塔を越えて今日のルート上一番高いところ砂子山へ。
ここでコーヒー淹れて一息。
爽やかな風が気持ちいい。
今日は夏みたいな気温だけど夏みたく蒸してないし、日差しもやっぱ春の日差しだしのんびりするのには快適。
砂子山からは結構道も良くなって田代峠まではあっという間。
田代峠からは東海自然歩道で更に道も良くなるし、ずっと緩やかな下り基調なので歩きやすく登山口まではあっという間。
そこからは林道歩きで奥山温泉まで。
せっかくなんでひとっ風呂浴びてから下山。
低めの温度でゆっくり浸かれる良い温泉。
奥山温泉からは舗装路で途中滝なんかを見ながら徳間バス停まで下りました。
東海自然歩道はぼちぼち進めて行ければいいやて思ってるからこんな感じでたまに歩こうと思います。

拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht