ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4165356
全員に公開
ハイキング
東海

母袋烏帽子岳 奥美濃奥越花巡りと桜の越前大野城

2022年04月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.3km
登り
553m
下り
545m

コースタイム

日帰り
山行
2:40
休憩
0:00
合計
2:40
9:00
40
9:40
9:40
50
10:30
10:30
40
11:10
11:10
30
11:40
母袋温泉
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2022年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
<アクセス・駐車場>
ナビは「アウトドアイン母袋」で入力。
施設直前まで片側1車線ずつの広い道です。
駐車場100台以上。施設開園日は駐車料金500円。この日は休業日。
温泉は温泉噴出量によって営業・休業判断があるようです。
トイレはアクセス途中の古今伝授の里フィールドミュージアムの
交流館よぶこどりを私は利用させてもらいましたが、
営業日なら確実にキャンプ場内のトイレが利用できると思います。
コース状況/
危険箇所等
<登山ポスト>
なし。

<危険箇所>
なし。施設を正面にみてすぐ左、
施設内の舗装路をオートサイト方面へ。道なりに未舗装林道。
林道から登山道へ。基本緩傾斜で歩きやすいです。
この日は登山路上時折残雪あるも影響なく歩行可能。
なぜか山頂直下に簡易トイレがあります。
「アウトドアイン母袋」みなが良く撮影してるチェーンソー彫刻。
4
「アウトドアイン母袋」みなが良く撮影してるチェーンソー彫刻。
オートサイトを道なりに進むと未舗装林道。キャンプ場は私有地なんだろうけど、登山に公認されてるみたい。
1
オートサイトを道なりに進むと未舗装林道。キャンプ場は私有地なんだろうけど、登山に公認されてるみたい。
ヒノキの植樹林をてくてく。
2
ヒノキの植樹林をてくてく。
傾斜がきついとこも少ない。
2
傾斜がきついとこも少ない。
植樹林と自然林との境目に残雪。
3
植樹林と自然林との境目に残雪。
白樺の道という名がついてるけど、シラカバ生えてないという。ダケカンバはちらほら。
2
白樺の道という名がついてるけど、シラカバ生えてないという。ダケカンバはちらほら。
ブナとミズナラの綺麗な森です。新緑に期待するならGWですかね。
4
ブナとミズナラの綺麗な森です。新緑に期待するならGWですかね。
山頂。意外に広い。
5
山頂。意外に広い。
思ったより霞んでいるのと展望は限られるかな。
5
思ったより霞んでいるのと展望は限られるかな。
山頂のブナ。
ヒダボタン。道中、花は少なめでした。
10
ヒダボタン。道中、花は少なめでした。
<古今伝授の里フィールドミュージアム>桜が見頃です。
7
<古今伝授の里フィールドミュージアム>桜が見頃です。
ミチノクエンゴサク。
9
ミチノクエンゴサク。
ヤマルリソウ。
ミノコバイモ。少ないながら、以前より増えてる?雪の多いあとのが多い?
6
ミノコバイモ。少ないながら、以前より増えてる?雪の多いあとのが多い?
カタクリ。先日来た時と咲く花のラインナップが変わってました^^
10
カタクリ。先日来た時と咲く花のラインナップが変わってました^^
<奥美濃花巡りポイント>キクザキイチゲ。清楚な白。
6
<奥美濃花巡りポイント>キクザキイチゲ。清楚な白。
このキクザキイチゲは花芯が紫。
13
このキクザキイチゲは花芯が紫。
ミノコバイモ。
今が見頃かな。
カタクリ。小振り。
8
カタクリ。小振り。
キクザキイチゲ。終盤ですが。
7
キクザキイチゲ。終盤ですが。
アマナ。新たに発見。
11
アマナ。新たに発見。
ニリンソウ。ニリンソウは雪が多いあとは蕾が少ないような?
8
ニリンソウ。ニリンソウは雪が多いあとは蕾が少ないような?
もっさり。キクザキイチゲの密生です。
12
もっさり。キクザキイチゲの密生です。
アングル変えてみました。先日、ここで謎の亀拾い親子をみました。
7
アングル変えてみました。先日、ここで謎の亀拾い親子をみました。
<奥越花巡りポイント>キケマン。
4
<奥越花巡りポイント>キケマン。
ミノコバイモ。日差しに透ける。
5
ミノコバイモ。日差しに透ける。
姉妹。ミノコバイモも雪が多いあとは多い。
6
姉妹。ミノコバイモも雪が多いあとは多い。
かわいい。
アズマイチゲ。これも例年より株が多い気が。
10
アズマイチゲ。これも例年より株が多い気が。
こちらも日に透かしてみました。ちなみに30分ほどで閉じてました…
5
こちらも日に透かしてみました。ちなみに30分ほどで閉じてました…
エンレイソウ。フレッシュ。
9
エンレイソウ。フレッシュ。
ホクリクネコノメ。
9
ホクリクネコノメ。
ヤマルリソウ。シロバナとアオバナを両方見せたくて合成してます…
9
ヤマルリソウ。シロバナとアオバナを両方見せたくて合成してます…
勝山市「きしめんなごや」でからあげ定食。じーちゃんばーちゃんと山の話をする。
8
勝山市「きしめんなごや」でからあげ定食。じーちゃんばーちゃんと山の話をする。
夕刻越前大野城へ。桜越しの荒島岳。
8
夕刻越前大野城へ。桜越しの荒島岳。
越前大野城と桜。雲海も紅葉もいいけど桜もいい。
13
越前大野城と桜。雲海も紅葉もいいけど桜もいい。
桜のシルエット。
6
桜のシルエット。
こっちもいい。
綺麗には焼けないけど、夕暮れを楽しむ。
5
綺麗には焼けないけど、夕暮れを楽しむ。
シルエットに浮かぶ半月。
6
シルエットに浮かぶ半月。

感想

いつもこの時期に行く瓢ヶ岳は通行止情報があり、
近隣でどこか雪の影響を受けにくい山と情報さぐって
たどり着いたのが母袋烏帽子岳でした。

花には乏しいものの穏やかな勾配で歩きやすく
危険箇所のないブナとミズナラのいい雰囲気の山でした。
新緑に期待するならGWがベストかな。
あとアクセスや道迷いに不安が少ないから
スノーシューハイクにも適していそうです。

実は得意の二度寝で花巡りの時間がタイト気味でしたが
至る所で新たに咲きだした花々を堪能出来ました。
そして、大好き越前大野城の夕刻の桜も素晴らしかったです^^

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:396人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら