京都・北摂

島本町の名もなき山をめざす

2022年04月12日(火) [日帰り]

アクセス
自転車
スタートは西代里山公園。子供たちでにぎわっている。
柳谷観音へ向かう途中にクサイチゴの茂み。6月かな、実がなるの。
柳谷道の案内地蔵。これは13丁の案内地蔵で、柳谷観音を起点に1から19まである。14丁のみ行方不明。
金ケ原方面へ抜ける脇道。正面右側の暗い部分をくだる。
すぐ近くにある脇道。土御門天皇陵方面。封鎖されてるけど、誰も気にせず通ってます。道は二つに分かれてるけど、同じところに出ます。
ミツバツツジがところどころで咲いている。爽やかな色合いです。
柳谷観音の近くで、ワッと大きく咲きほこっているヤマザクラ。
近道して柳谷観音の裏の道を通る。
このへんの道も長らく歩いてないので、地図を持たないとわからなくなってきてます。
ウグイスがしきりに鳴くけど、声はすれども姿は見えず。絵を描いたれ。「お前の顔、こんな顔ーっ」
南側に真新しく見える林道が。どこから入れるんでしょう?
目の前は清々しい杉林。花粉が怖い。ヘックショッ!
裏道から府道に出たとこ。写真は欠けてるけど、「落石注意」とある。
かつての島本町キャンプ場の近くの案内図。トイレがある、となっている。このトイレは使用禁止です。
府道から向谷山(大沢山)に向かう脇道。なんか「通行止」とか書いてありますね。
美しき杉林よ。クション。グズグズ…。
分岐があって、下りてみるとやはり、おおさか環状自然歩道につながっている。そこにも派手なミツバツツジの木が。
アスファルト道が切れると急に険しくなる。角度が40〜45度ぐらいの登り坂で、ほぼ道なし。
登りきると、三等三角点。
同じところに、向谷中継所がある。
コンクリート道は下りて戻っていく道。脇道がある。ここが今日の本命。
いちおうじゃまな木は切ってあるので、通りにくいところはない。
このルートの二つ目の鉄塔。
そっから先はこんな状態。前進に手間取る。
大阪府の山なんですね。このあたりは手を抜いてるのかな。
めざす山頂に来たけど、なんにもない。ちょっと小高いだけ。国土地理院地図では422m。しかしヤマレコは404mだとアナウンスしてる。18mもサバ読んでた?
北の府道をめざす。急な下りで、時々道を見失いそうになる。
府道に出たが…、川向かいの府道への橋がない。
府道の北側の斜面、ところどころにミツマタが植わってて、満開。自生してるの?
府道の石垣でよじ登れそうなところを探してたら、イノシシの頭骨が。状態がいいので持って帰りたかったけど…、諦めた。
府道には橋がまったくなく、よじ登って正解。出口なしの詐欺みたいなルートだ。
寄り道して「大沢のスギ」を鑑賞。現代アートのような枝ぶりで、樹齢何年とかは関係なく、価値ある。

感想

予定変更で、ぽっかり空いた一日。近場でどこかないかと探して見つけた山。向谷山(大沢山)の南西にある標高422メートルの山へのルートには、なぜか足跡がない。向谷山もまだ登ってないし、行ってみることにしました。

結果、山ではなかったというショッキングな結果に。すぐ近くなのになぜか下っていくばかり。そしてちょこんと小高いところがあって、そこが国土地理院地図での山頂。高さは18メートルも低い404メートル。

そこからはたぶん北の府道へ向かうしかなかったと思う。少しわかりにくいが、道はあった。が、府道への橋がかかっておらず、川から石垣に(2メートル程度でしたけど)登るしかないという、出口のない道。

ハイカーなら自力でなんとか脱出しなさい、てことなのかな。