磐梯・吾妻・安達太良

御前ヶ岳

2009年06月28日(日) [日帰り]

9:22登山口駐車場---10:42紅梅御前と桜木姫お住まいの跡10:45---10:59御前ヶ岳山頂11:20---11:24紅梅御前と桜木姫お住まいの跡---12:07登山口駐車場
アクセス
コース状況/
山の神ルートは通行止、何年も使われていない為廃道の様です
御前ルートは急傾斜なので落石に注意が必要です
登山ポストは無し
水場は登山口の沢しか有りません
近くの温泉は昭和温泉・さかい温泉・きらら289
今回の山行は高清水のひめさゆり撮影から続きます
開園前のひめさゆり群生地ゲートです
高清水自然公園ひめさゆり群生地の案内
高清水自然公園ひめさゆり群生地のコース図
美しい花です
ヒメサユリ
美しい花です
ひめさゆり撮影を終えて新鳥居峠を越えて御前ヶ岳に向かいます
新鳥居峠を降りた途中の天狗の冷泉
沢を渡って登山道に入ります左側
この先また小さな沢があります
山の神ルートと御前ルートの分岐です
山の神ルートはもう道が見えません
右側の御前ルートに進みます
最初の内は傾斜が緩やかです
まだヤマツツジが咲いてました
ツツジに蝶が停まってます
傾斜が急になり虎ロープが出てきました
だんだん急傾斜になっていきます
虎ロープはまだまだ続きます
急傾斜を上から見た所
急には見えないけど急です
この辺でカメラケースを落とした
急傾斜を上から見た所
急には見えないけど急です
この辺でカメラケースを落とした
紅梅御前と桜木姫お住まいの跡
此処まで来れば山頂はすぐです
山頂に出る所
山頂の三角点
御前ヶ岳の山頂
暑そうなので帽子を被せてあげました
御前ヶ岳山頂から東の眺めです
御前ヶ岳山頂から北東の眺めです
下山後帰りに白森清水で水を汲みました
冷たくてとても美味しいです

感想

御前ヶ岳に登る前に高清水自然公園のひめさゆり群生地で写真撮影をしました、今年は例年より5日程満開の時期が早かったそうです、ヒメサユリの花は既に終盤に入ってましたが綺麗な物も沢山ありました。朝から沢山の人が見に来てました、駐車場は近所に2カ所有ります、全部で100台ぐらい駐車出来るでしょうか、ひめさゆり群生地は福島県内に3カ所(高清水・土湯・喜多方)有りますが、ここ高清水が一番大きいのではないでしょうか。

高清水でひめさゆりの写真を2時間程撮ってから御前ヶ岳へと向かいました、いつもなら高清水の後は駒止湿原に行くのですが今回は御前ヶ岳です。新鳥居峠を越えて行くと途中に天狗の冷泉が有ります、ここで水を補給しました、水量は岩から浸み出しているので少ないですけど冷たくてとても美味しかったです、浸み出している下の水溜まりを良く見ると小さなサンショウウオが沢山居ました、美味しい水で生活している贅沢な奴らですね。

御前ヶ岳の駐車場は5〜6台程駐車出来ます、駐車場から御前ヶ岳が良く見えます、登山口はすぐ南側です、沢を2〜3度越えて林の中の登山道を進みます、少し行くと山の神ルートと御前ルートの分岐に着きます、山の神ルートは既に廃道のようで登山道の入り口すらもう判りません、仕方ないので御前ルートの往復になります、最初の内はなだらかなのですがどんどん傾斜がキツくなっていきます、登山道に岩が混じる様になると虎ロープが現れます、この虎ロープが非常に長く続いています、そして登山道は急傾斜になります、しかもジグザク道ではなく一直線の登山道です、上から石を落としたら何処までも落ちていきますので虎ロープが現れたら落石に注意して歩かないと危ないです、途中で撮影してましたらカメラケースを落としてしまい100m程下まで落ちてしまい拾いに行きました、急傾斜なので疲れました、虎ロープが無くなると稜線ですが林の中なので周りは良く判りません、この辺りから傾斜は緩やかになります、紅梅御前と桜木姫お住まいの跡まで来れば山頂は後少しです、山頂には三角点が有ります、東側の眺めは良いですがその他は木が邪魔で見えません、写真を撮って早めの昼食を食べ下山しました、下山中に思ったのだけど登山道にある虎ロープは急傾斜になればなるほど下山で使うようになります、あまりの急傾斜の為虎ロープに捕まり後ろ向きに降りる所が沢山ありました、その為下山してから腕が痛い事、運動不足ですね・・・

御前ヶ岳下山後下郷方面へと向かいました、途中の白森清水で水を補給しました、ここは水量も多く冷たくて登山の疲れも取れそうです、500mlのペットボトル2本に入れて帰りながら飲みました、下郷からは甲子経由で帰ります、田島方面から塩原へ行く方が近いのですが混みますので甲子から那須へと向かう事にしましたが車の燃料が少なくなったので仕方なく白河へ向かう事にしました、途中で甲子高原山荘で温泉に入りました400円でシャンプー・シャワーありです、泉質は単純泉なので臭いもなくべたつかないので夏場には良いかも知れません、白河で燃料を入れて東北自動車道で帰りました、因みに甲子近辺はガソリンスタンドがありませんので注意して下さい、いつもなら行きに塩原で入れておくと家まで持つのだけど何故かいつものスタンドが閉まってた、山行く時は予備が必要かも知れないな・・・

それから赤い入山禁止の立て札が沢山有りますがこれは一般の方は山菜取りに入山する事を禁止すると言う立て札です、山菜取り・キノコ取り・魚釣りもですがこれらを行わない方には一切関係有りません、これらを行うにはそれぞれの入山券を購入すれは良いようです。