ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4175306
全員に公開
ハイキング
北陸

ハゲ山目指すも途中敗退

2022年04月16日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:48
距離
23.3km
登り
620m
下り
583m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:34
休憩
0:14
合計
4:48
8:23
100
越中舟橋駅
10:03
10:03
3
10:06
10:06
10
10:16
10:17
38
10:55
10:57
10
11:07
11:08
16
11:24
11:24
11
11:35
11:45
27
12:12
12:12
11
12:23
12:23
48
13:11
上市駅
天候 雨のち曇り
過去天気図(気象庁) 2022年04月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
昨年よりも今年の方が登山道は整備されてます
日本一小さな自治体の舟橋村の駅からスタート
2
日本一小さな自治体の舟橋村の駅からスタート
ここで飲み物他を補給
2
ここで飲み物他を補給
まわる交差点
こんな感じ
ソーメン屋さん。
2
ソーメン屋さん。
ようやく山登りスタート。今日は無理せず歩きます。
2
ようやく山登りスタート。今日は無理せず歩きます。
第一ベンチ
桜まだ咲いてました
2
桜まだ咲いてました
カットされてて通りやすくなりました
2
カットされてて通りやすくなりました
カットされた木かな?
2
カットされた木かな?
第2ベンチ前は雪の重みで木が倒れて来ていたのでカットされてました。
2
第2ベンチ前は雪の重みで木が倒れて来ていたのでカットされてました。
ここも倒木で右側に迂回
2
ここも倒木で右側に迂回
一応岩場
今日はしょうがないですね
3
今日はしょうがないですね
ハゲ山も見えてきたのですがこの後にアクシデント発生! 熊と遭遇
2
ハゲ山も見えてきたのですがこの後にアクシデント発生! 熊と遭遇
下山後コーラ買ってしまったんで景色眺めながら休憩
2
下山後コーラ買ってしまったんで景色眺めながら休憩
脚攣りながらも出来る限り走ります。あと少し。
2
脚攣りながらも出来る限り走ります。あと少し。
予定変更で上市駅にエスケープ
2
予定変更で上市駅にエスケープ

感想

今年初の山登りはどっかランドマークになる場所からスタートしたかったので日本一小さな自治体にある駅からスタートしました。 天候はあいにくの雨でしたが9時頃には曇りの予報だったので気にせずスタートしました。結局登山口前まで雨は降り続きましたがトイレ休憩ごは見事に雨も上がりいつも通い慣れた登山道を登りました。
途中途中で倒木があったり、以前からあった部分が切られてて通りやすくなったりと少し変化がありましたが城ヶ平山までは整備が行き届いていました。
朝の天気が悪かったため、登山する人が全然いなくて貸し切り状態だったのですが、峠山手前の鞍部に下りる直前に気の根株がバキバキにされてて花弁が散乱してる場所があったので注意して進んだところ、登山道の脇にクマ…。少し距離があったところで気付いたんでこっちに来る気配は無かったのですが目が合ったのは間違いなかったのでこっちとしてはこれ以上近づけない、攻撃の意思も無いよ!って事を示すために後ろに下がりながら「すいません、帰りまーす!」と意味不明な発言をクマにして退散しました。 この後ついて来ていないことを確認して取り合えず城ヶ平山まで逃げました。
今年1発目の登山でまさか当たりくじを引くとは思っていませんでした!
今年は良い年になる!?かな?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:141人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 北陸 [日帰り]
大岩→城ヶ平山→垰山→ハゲ山→西山遊歩道→西山→おおかみこども花の家
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら