ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 417821
全員に公開
ハイキング
関東

天狗山

2014年03月18日(火) [日帰り]
 - 拍手
yumesouf その他1人
GPS
--:--
距離
3.4km
登り
390m
下り
378m

コースタイム

西宮お寺脇11:00−合流地点11:38−天狗山山頂12:07−13:00−天狗岩ー13:32天狗山山頂ー14:20西宮お寺
天候 晴れ薄曇り
過去天気図(気象庁) 2014年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
天狗山へ一番近い登山口、お寺の脇から
コース状況/
危険箇所等
このコース(お寺から合流地点まで)を歩く人はかなり少ないようで、さびれている、危険個所は無し、
これは我が家のパンジー
これは我が家のパンジー
近所の河原の菜の花
近所の河原の菜の花
これも河原
登山口で?桔梗のようなフロウのような、もう少し紫色だった
登山口で?桔梗のようなフロウのような、もう少し紫色だった
ツル(ニチニチソウ)?
ツル(ニチニチソウ)?
ハナニラでしょうか?
ハナニラでしょうか?
ネコヤナギもう少しで開花
ネコヤナギもう少しで開花
レンギョ
お寺にあった水琴窟 いい音でした
お寺にあった水琴窟 いい音でした
固いきのこ 食べたら死ぬよね
固いきのこ 食べたら死ぬよね
道に倒木跨ぐかくぐるか
道に倒木跨ぐかくぐるか
穴がぼこぼこ掘られてます、何を取ったんだろう? たぶんタラの芽の木では
穴がぼこぼこ掘られてます、何を取ったんだろう? たぶんタラの芽の木では
上に合流すると、普通の道になります
上に合流すると、普通の道になります
出発した所が下の方に見えます
出発した所が下の方に見えます
両涯山が向こうに見えます
両涯山が向こうに見えます
三角点タッチ
今日は札がありません。
今日は札がありません。
お賽銭を入れましたよーっと
1
お賽銭を入れましたよーっと
昼食を食べ始めたらぽつぽつ雨が、すぐにやんでまた太陽が出ました。
2
昼食を食べ始めたらぽつぽつ雨が、すぐにやんでまた太陽が出ました。
ベンチの先客がいなくなったので
ベンチの先客がいなくなったので
登ってきた天狗山が遠く見えます
登ってきた天狗山が遠く見えます
登山口のお寺の横に咲いてます
登山口のお寺の横に咲いてます
ヒヤシンス 
こももすいせんですか?
2
こももすいせんですか?
可憐ですねー 
幼子のような
水仙が咲いてました
水仙が咲いてました
サンシュー

感想

二か月ぶりに夫婦で山に行って来ました。足が痛いとか天気が悪いとか、雪は嫌と、中々合いません。
両涯山には3度行ってますが、今日は反対側の天狗山へ、一番近そうな所から歩きました。
何処から入ればいいのか、お寺の人に尋ねてお墓を通って行きました。少し山に入ると墓石やら骨壺やお地蔵さんなど散らかってます。ちょっと気持ち悪い、広い道ですが歩く人はいないらしく、荒れているような道が何か掘り返してあります、何か自然薯でも掘ったのでしょうか?ゆっくり登って合流地点に出ると、良い道になります。踏み跡がしっかり付いてます。ちいさいアップダウンであっという間に祠のある天狗山山頂に着きました。展望が開けてずっと関東平野が見渡せますが今日は余り遠景は見えません。展望をよくする為につつじ以外の木を切ったのだそうです。途中で一人、山頂で二人の人と会い、帰りに一組の夫婦と会いました。意外と天狗山まで来る人もいるんですね。それでも両涯山に比べれると10分の1以下の静けさです。両涯山まで行ってみようかと降り始めたのですが、天狗岩の所までで戻ることにしました。足が思うように動かないので下る方が怖い様です。

帰り道先客がいなくなった看板の前で写真を撮り、ゆっくり下山しました、帰りはお墓の中でなく道があったのでそちらを通ったらタラの芽の木を栽培して有りました、あれもしかして、あの掘った様な後は木を掘った後ではないかと想像しました。お寺の脇に来たらまた花が咲いています、きれいですねー。三毳山は来週になればカタクリが咲きそうです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:665人

コメント

ご夫婦山行いいですね
こんばんは、yumesouf様

奥様との山行、2か月ぶりでしたか。
近場で、ゆっくりウォーキングという感じですか?
沢山おしゃべりできて、
夫婦水入らずの時間を過ごせるっていいものですね。
これも長い間、ご一緒にお仕事をしてきたからなのでしょう。
2014/3/18 23:12
Re: ご夫婦山行いいですね
aonumaさん こんばんは

コメントありがとうございます。
普段の会話は少ないですが、山歩きの時は自然と多くなりますね。heart02
40年以上いつも一緒だったので、今の様に外で仕事をしているのは、変わっていて良い様ですよ。
2014/3/19 20:33
こんばんは
夢さん、こんばんは〜(*^_^*)

久しぶりの夫婦登山、楽しまれましたね♪
夢さんも奥様もいい笑顔です(*^_^*)

夢さん、お花の写真がグレードアップしたような気がしますが、、、
とっても綺麗に撮れてますね〜(≧▽≦)

先週はプラムさんがお世話になりました。
ワカンもお借りしてすみません。
尻セードで滑る夢さん、とっても楽しそうですね(ウフフ)
2014/3/19 19:23
Re: こんばんは
lemonさん こんばんは おひさです。
この間はプラムさんと楽しかったです、シリセードでそりが壊れちゃって   ワカンを持って行って良かったですー

天狗山は初めてでしたが静かて良かったです、札は有りませんでしたが・・・

の 写真いいでしょー フフフ 単に が変わっただけです。後ろがボケてくれるとかなり感じが違いますよね。
でも雪山はモニターが見えなくてなかなか巧く撮れません
2014/3/19 20:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら