記録ID: 4181908
中央アルプス

吉田山

2022年04月17日(日) [日帰り]

09:04 スタート(0.00km) 09:04 - ゴール(7.19km) 13:05
天候 曇り時々雨
アクセス
コース状況/
周回したので、登りのルートをマイナールートとし、下山したのをメジャールートとする。
マイナールートも、一応登山道。時折倒木があるも、概ね問題ない。一箇所、切り立った崖に狭すぎる道という危険な箇所があったが、迂回ルートがあったのかもしれない。
メジャールートに、特に危険な箇所はない。ふつーの登山道。
いずれのルートも、吉田山山頂付近はかなりの急坂。ロープがないのが不思議なレベル。
駐車場。20台は止められるだろうか。
トイレあり。
どうやら個人宅。
ある意味、これほど豊かなお宅もないのでは。
石仏が、二十数体あるそうです。
石畳。
高森町の町民研修センター「森の家」。
もともとは、どこかの大学の研修所だったらしい、と、そこにいたお姉さんが教えてくれました。
隣政寺の仁王。
すごく立派な寺。
妻、見晴らしの松に到着。
妻、「第一展望台まで150メートル」地点到着。
はぐれてから大分たってから。
妻、第一展望台に到着。晴れていたら南アルプスが一望できそう。
余裕のある場所しか撮影できません。
妻、奥の院に到着。吉田山方面への道は下り坂。
看板を見つけて一安心。
最後の急登。
到着。
雨がぱらついていたので、カッパを着て早々に出発。
前高森山という山に繋がっているようだ。
遭難していた旦那が急坂を下りてくる。
感動の再会。
雨がぱらついて、霧かかってきた。
よかったよかった。
根が絡みついてきそう。
建物に、耳なし芳一かってくらい、落書きされている。
立派な石仏。
亀!
亀!
結構高い。
資材はどうやって運んだんだろう?
お天気はちょっと残念だった。
なんだか素敵。
かわいい橋を渡る。
あずまや。帰りはあっという間でした。
素晴らしい渓流だったけれど、降りていって撮影してくる気力はなし。
無事に帰ってこられて良かった。
今回歩いたルートを「みんなの足あと」と重ねてみたら、「足あと」のないルートだった。(ほぼ)明瞭な登山道だったけどなぁ。一箇所、ベンチもあったし。

感想

高森町にある吉田山へ。
吉田山に登ろうと思って登ったわけではない。
飯田の風越山を目指すも、雨がポツポツ。
無理して登ることもないし、天気予報によれば、北の方が比較的天気はよさそう、ということで、引き返すことに。
帰路、素晴らしい桜の花園を見つける。どうやら個人宅。
立ち寄るべく近づいて、駐車場を見つける。そこで周囲を見回すと、石畳の素晴らしい道。
登っていく。素晴らしい寺。
そこの看板によると、奥の院があるとか。
行ってみようということに。
途中、ぼくの悪い癖で、ショートカットをもくろむ。奥さんにはそのまま進みなよ、と。
すぐに合流するかと思ったら、完全にはぐれる。
どうやら、隣の尾根を登ることになってしまう。
ショートメッセージを交換しつつ、山頂を経由して、奥さんが登った登山道に入り、なんとか合流。
ぼくは結局周回することに。
無事に帰ってこられれば、楽しいアドベンチャー。
でもまあ、登山はこのクラスの山だとしても、やっぱり行き当たりばったりはまずいな、と反省した。

見事な枝垂桜に惹かれて車をとめたら、「哲学の道」の石碑。目的地がなくなったので歩いてみることに。行きついた隣政寺の案内板をみて、展望台まで行ってみよう!
歩き始めてすぐ、旦那の悪い癖が出る。「ちょっとショートカット」と山に分け入る。わたしはそのまま道なりに。すぐ出会うかと思ったら、出会わない。「あずまやを過ぎたよ」「どこそれ」「橋を渡ったよ」「橋?」旦那の辞書に「引き返す」の文字はない。はぐれたまま私一人で展望台も過ぎ、戒壇不動に到着してしまった。少し待ったが、暇なので奥の院まで足を延ばすことに。「どうも隣の尾根にいるらしい。吉田山の山頂で会えそう。」と遭難している旦那から連絡。「俺は山頂まで30分、戒壇不動から山頂までは一時間半」と言われる。なんか負けた気分。待ってなければよかった。奥の院を過ぎ吉田山へ向かい始めたところで登山者とすれ違う。そういえばあずまやの横に車あったな。雨もぱらつき始めた修験道のような山道。「気を付けて」と言っていただきました。旦那から「吉田山山頂に到着」「山頂を出発」と連絡入る。ヤレヤレ。しばらく行ったところで、どーんと見上げるような登り。登っても、旦那と会ったら、またすぐこの道を下りてくるのかと思うと、登る気が失せる。お茶を飲んでここで待つことに。思った通りさほど待たないうちに、遭難していた旦那が現れた。感動の再会。無事に帰れたのでアドベンチャーで済みましたが遭難する人のお手本のような遭難だった。ヤマレコで地図ダウンロードしてあって、良かったね。