赤城・榛名・荒船

エスケープ道分岐
天候 曇りのち小雨
アクセス
県立妙義公園第一駐車場に駐車しました。
コース状況/
一部区間に、工事中の振動による落石誘発の危険がある通行禁止区間が含まれています、休工日とはいえ通過してしまいましたが、通行は避けるべきだったと反省です。
鷹戻しは登りも下りも渋滞で、待機時間を長めに見込む必要があります。
今日の駐車場はメチャ混みです。
整備された道、初めて歩くのはb一人だけ・・・。
通路がなかったら危険なトラバース区間。
堀切到着。
第一鎖場で、cさんがセルフビレイ練習。
星穴岳!?
cさん、鎖場スイスイ登ります。
梯子もサクサク登ります。堀切から見えた鷹戻しのパーティーは、人数多すぎてまだ鎖場を登っていたらしい。
ここから鷹戻し?下りでかなり待たされたというパーティーが下りて来るまで、ゆっくり休憩です。
鷹戻しの鎖場は、3人で登るので安全の為ロープを繋ぎ、途中の小さいテラスでピッチを切りました。
鎖は使わず登るつもりでしたが、たまに触って楽をしてしまいました。自分に甘過ぎ・・・(;^ω^)
2ピッチ目は楽でした。
鷹戻しの頭でランチタイム。歩いてきた尾根を振り返ります。
このあと歩くつもり・・・、だったコースを眺める。
二段ルンゼ。前のパーティーが懸垂下降で降りていました。
鎖もありますが、せっかくロープがあるので我々も真似して降ります。
楽しい懸垂下降。
雨が降り出したので、中ノ岳に向かう予定を変更して、エスケープ道で撤退することにしました。
夕方からの雨予報が外れ、あまり降られることなく下山できました。
薄日も差しだしてもったいない気分ですが、無事なので良しとしましょう。お疲れ様でした。

感想

妙義初心者の私、定番ルートをハイキングです。
鷹戻しと二段ルンゼという、名前しか知らない有名どころを案内していただきました。
変化のある尾根と大展望を堪能し、他のハイカーとの交流も含めとても楽しく歩いてこれました。
雨が降り出したので急遽通行禁止区間方向にエスケープしてしまった反省点は、次回に生かします。
今回も妙義山に案内してくれたozeさんに感謝です、次回もよろしくお願いします。

bukozanさん こんばんは

お誘いいただければ、自分も参加したかったです…笑。それにしても、この時期は渋滞で待機時間が長くなるのですね。再訪するのであれば、冬の混んでいない時期に誘ってください。
2022/4/18 21:25
chii1961さん、こんばんは。
三ッ岩山からの烏帽子岳周回と熊遭遇、お疲れ様でした。

今回、当日の朝に突然決まったルートだったので、お誘いできずすいません。
初めてのルートでしたが、スタートしてから駐車場に戻るまで、常に視界には他のハイカーが存在していて人気の山なんだなぁと感じました。
あれだけ楽しいコースだし渋滞するのも仕方ないですよね。
最近妙義の楽しさを覚えるようになりましたが、ヒルが怖いので西上州に呼んでいただいたほうが安心できるかも。
コメントありがとうございました。
2022/4/18 21:41
お疲れ様デス🐻難関の二箇所はさすがに渋滞しますね😅鷹戻しのリードあざっす😄安心して鎖なしトライができました☺️甘いホールドとシューズのせいで怖かったところはありますが😰
2022/4/19 19:38
oze98jpさん、こんばんは。
今回も新しい体験をさせていただき、ありがとうございました。
渋滞はしてましたが、皆さん揃って楽しそうな表情だったのが印象的でした。
次回もよろしくお願いします。