ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 418850
全員に公開
雪山ハイキング
金剛山・岩湧山

小和町〜伏見峠~久留野峠

2014年03月22日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:39
距離
11.6km
登り
891m
下り
905m

コースタイム

08:00小和町登山口〜06:45中の平〜09:25伏見峠〜09:53展望台〜10:04大阪府最高地点〜10:40転法輪寺〜12:40久留野峠〜14:05久留野林道入口〜14:45小和町登山口
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
初めてのコースですが、危険個所としては特に感じませんでした。

ただ「山と高原地図」アプリ2014年度版でも微妙にルートにズレというか、往路ルートが別ルートに替わっている箇所が少しありました。
帰路ルートの久留野峠から下り〜久留野林道入口の中間辺りでかなりのズレがありました。
明らかに倒木にてルートを替えてあり、危険個所を回避するためかと思われます。
しかし写真にも掲載しましたが、発売元へは連絡して書き換えしてもらいたいと考えています。
あまりこのルートは歩く人は居ないのでしょうが、今日初めて歩いたにせよ記載ルートとGPS軌跡が違い過ぎますね!
小和町登山口から(正式名称は?)
小和町登山口から(正式名称は?)
さあ、登り始めるか!
さあ、登り始めるか!
大嫌いな階段状の登り
この後延々と続いたなぁ
大嫌いな階段状の登り
この後延々と続いたなぁ
時々見える遠景
方角確認などの余裕なし
1
時々見える遠景
方角確認などの余裕なし
ひとつめのベンチあり箇所
雪どけてまで座ることもなかったのでスルー
ひとつめのベンチあり箇所
雪どけてまで座ることもなかったのでスルー
本格的な積雪状態となってきた
1
本格的な積雪状態となってきた
伏見峠手前の分岐路
帰路は久留野側へ向かう予定
1
伏見峠手前の分岐路
帰路は久留野側へ向かう予定
伏見峠
いま来た道を振り返る
伏見峠
いま来た道を振り返る
やはり金剛山頂近くになると雪景色がホンマモンになりますね
やはり金剛山頂近くになると雪景色がホンマモンになりますね
展望台へ
もともと今日は伏見峠辺りまで来て折り返すつもりだったが、ここまで来たなら山頂へも行ってみようと欲張ります!
展望台へ
もともと今日は伏見峠辺りまで来て折り返すつもりだったが、ここまで来たなら山頂へも行ってみようと欲張ります!
今日の最高峰記念撮影は結局ココとなりました
1
今日の最高峰記念撮影は結局ココとなりました
帰路途中で昼食
もうカップ麺も飽きてきたのでカップはるさめで昼食です(大して変わり映えしないと思うが・・・)
1
帰路途中で昼食
もうカップ麺も飽きてきたのでカップはるさめで昼食です(大して変わり映えしないと思うが・・・)
日が差し込んで氷が溶け出し、頭にバンバン落ちてくるぞ!
1
日が差し込んで氷が溶け出し、頭にバンバン落ちてくるぞ!
はい、帰路は右方面「久留野峠」へ向かいます
どんなだろう? ワクワク
はい、帰路は右方面「久留野峠」へ向かいます
どんなだろう? ワクワク
途中でロープウェイ駅が見えた
駅上方の樹氷がキレイ
途中でロープウェイ駅が見えた
駅上方の樹氷がキレイ
久留野峠
皆さんは右方向「千早峠・紀見峠」方面へ行きます
久留野峠
皆さんは右方向「千早峠・紀見峠」方面へ行きます
五條市方面へ行く人なんか誰として居ない
私だけ・・・
1
五條市方面へ行く人なんか誰として居ない
私だけ・・・
人の足跡はありません
もし通行不能になったら戻るのか?
人の足跡はありません
もし通行不能になったら戻るのか?
青空がキレイ
たぶん大峰山方面と思います
いいなあ、行きたいなあ
1
たぶん大峰山方面と思います
いいなあ、行きたいなあ
で、問題のルートの件
左上の縮尺では100メートル程度はズレていますよねぇ
この後は「目印あり」の下方に下りました
なので「目印」は見ていません!
で、問題のルートの件
左上の縮尺では100メートル程度はズレていますよねぇ
この後は「目印あり」の下方に下りました
なので「目印」は見ていません!
明らかに左へは行かせない
登山口は右へと誘導していますね
1
明らかに左へは行かせない
登山口は右へと誘導していますね
林道へ合流して振り返ると、現地看板では直進は通行不能のためショートカット左折せよとなっています
GPSアプリでは直進なのに・・・
林道へ合流して振り返ると、現地看板では直進は通行不能のためショートカット左折せよとなっています
GPSアプリでは直進なのに・・・
以前この廃家前まで来て引き返したところ
今日はその逆からのアプローチするなんて、引き返したときはそんな大それたこと(登山なんて)を自身がするわけないと考えていたんだが・・・
以前この廃家前まで来て引き返したところ
今日はその逆からのアプローチするなんて、引き返したときはそんな大それたこと(登山なんて)を自身がするわけないと考えていたんだが・・・
山道から出ました〜
山道から出ました〜
山道よりも眺めが良いように感じるが・・・?
1
山道よりも眺めが良いように感じるが・・・?
梅が咲き始めています
1
梅が咲き始めています
朝は向こう側から左側へ入りました
朝は向こう側から左側へ入りました
無事帰着!

感想

金剛山は行ってみたいが、人が多いのはあまり好きでないので行く気になれないでいた。

今日は小和町の登山口(正式名称不明のため)から登り、伏見峠越えて湧出岳辺りでUターンして中葛城山へでも行ってから帰ろうと出発しました。
ちはや園地過ぎて、湧出岳過ぎていくうちに「こうなったら金剛山頂まで行ってやれ!」と進みました。
アイゼン装着の可否を最後の最後まで迷いましたが、今日は無用で過ごしました。
転法輪寺前まで行きましたが、それ以上は踏み入れることなく舞い戻りました。
まだ食事していないし帰路時間(違うルートで下山したい)のこともあるしということで。

伏見峠近くの分岐で久留野峠方面へ進みます。
ルート図のロープウェイと交差しているルート部分(赤色直線)はGPSオフしてました。
実際は県境破線通りに進んでいます。
こちら方面は、やや困難というか歩く人は居ないんじゃないかと感じていたが、やはり足跡は在りませんでした。
私にとってはそういうのはいいのですが、もし通行不能に直面したら戻るという選択が今日は出来るのか心配でした。
まあ何事もなく無事下山しましたが、先にも書いた通りGPSアプリ登山道と実際が違うというのがまず不満でした。
不安にはならなかったが、最新版を購入したばかりなのに昨年版と変化なかったというのが気に入らない。
ほとんど人の通らないルートとは思うが、だから調査もなしで今まで通りでいいやみたいな感覚で「2014年最新版」なんて出されるのは納得いきません。
まあ、もしかしたら私以外の人は誰も気付かないのかもしれませんが・・・・。

今日の歩きはなかなか自身にはキツイと感じました。
往路は100%登りで、帰路は100%下りで・・・。
膝と太腿が悲鳴を上げそうになりました。
帰路の最後のクルマまでの数キロは、かなりゆっくり小股歩きで坂上がっていましたからねぇ。

でもやはり初めてのルート歩きは楽しいですね
あまり人の居ないルートばかりを歩いていますが、それなりに楽しいですよ。

ああ、大阪府最高地点の後の歩き途中で上司と遭遇しました。
上司から気付いて声かけしてくれましたが、こういうこともあるからなんか楽しいですよね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:441人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山 天ケ滝
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら