記録ID: 4201087

まだまだ楽しめる
ここから取り付き
独鈷山山頂
カタクリが所々で咲いていた
少しだけ残雪
三依山
塩沢山
ハンターマウンテンスキー場が見えた
急降下だったが、つづら折りに道が付いていて助かった
下山
下山
スタート地点に戻ってきた
芝草山が綺麗に見れていた
今度は芝草山かな?
男鹿の湯に入っておけばよかった
ぎりぎりリバティに乗れた
鬼怒川温泉で日帰り温泉入ろうと思ったが、18時受け付け終わっていて残念、中三依で入っておけば良かった

感想

2週続けて塩沢峠に行ったので、塩沢つながりで塩沢山に行ってきました。自宅から3時間かけて中三依温泉駅に到着する。野岩鉄道に乗るのは久しぶりだった。

猫の野仏から登山を開始する。初めのうちは急登ながら鉄塔巡視路なので道はそれなりに整備されていたが、鉄塔を超えると道は整備されていなく、急登が続き木に掴まりながら体を上にあげていく、急登が一息つたところで右手下方を見ると、テープがあったのでひょとすると鉄塔からもっと歩きやすい道が付いていたのかもしれない。この後は広い尾根を徐々に高度を上げていきほぼ予定通りの時間で独鈷山に到着する。このあたりから斜面に少しだけ残雪が残る箇所があった。独鈷山からピークを何個か超えてようやく三依山に到着する。予定よりは早かったが予定が緩すぎたようだ。三依山からもアップダウンを繰り返し何個かピークを越えて塩沢山にほぼ予定通りの時間で到着する。ここ迄で予定より15分ほど早い時間で到着する事が出来たが、これから下りなので予定に対してどの程度の遅れで降りれるだろう、、、
急降下の箇所はつづら折りに道が付いていて助かる。途中2か所道を外し登り返して時間をロスしたこともあるが、予定より1時間もオバーしてようやく下山で来た。3週続けて下山は楽なコースをとっつたので問題なかったが、今の足の状態ではやっぱり普通の下山路でもコースタイムより大分時間がかかってしまう。

歩道のない国道を、車に気を付けながら電車の時間を気にしながら一生懸命に歩き、ギリギリ18時20分のリバティに間に合ったので、鬼怒川温泉で日帰り温泉に入ることにして男鹿の湯は次回にすることにした。
鬼怒川温泉駅で降りて、昨年大晦日に入った三日月ホテルの日帰り温泉に入ろうと受付に行ったが、受け付きは18時までとの事で温泉に入ることが出来ず、他の日帰り温泉を探す元気もなく、駅前のぬるくなった足湯だけ浸かって帰宅した。