ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 420227
全員に公開
雪山ハイキング
赤城・榛名・荒船

荒船・艫岩→経塚山(早朝のおさんぽ)

2014年03月23日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:29
距離
10.7km
登り
985m
下り
988m

コースタイム

※このルートは、GPSロガーでトレースしています。
 内山峠付近で若干飛びがあります。

累計時間   区間時間   時刻     場所
00:00    0:00    0605     内山峠(入山)
01:23    1:23    0728     艫岩(ともいわ、〜0736)
02:02    0:49    0817     経塚山(きょうづかやま、〜0825)
02:25    0:23    0848     艫岩
03:16    0:51    0939     内山峠(下山)
天候 ずっと快晴
過去天気図(気象庁) 2014年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
R254 下仁田からきても、佐久からきても、内山トンネルの手前を右上に入る
群馬側は神津牧場との分岐より上は除雪が不十分。
両方向とも路面凍結のため、ノーマルタイヤは非推奨。
落石痕が途中途中であるので注意。
コース状況/
危険箇所等
北面ルートなので、7〜8割がた凍結。滑り止め必要。
ところどころルートが狭い上、谷側に踏み跡がある。
上部は岩が多いので、アイゼンの刃をひっかけないよう注意。
一杯水から突き上げる沢筋にデブリがある。
この部分は下りが間違いやすい。沢筋に入ると先が断崖なので注意。

荒船の帆の上に乗ってから経塚山の手前までは雪原歩き。
踏み跡は十分ある。陽が出ると緩んでいくらか歩きにくい。
乗鞍から下山し、松本経由でR254をトコトコ走ること2時間ほどでこの独特のシルエットが見えてきます。(ちなみに前夜は道の駅ほっとぱーく浅科で車中泊。2週前の浅間山の時と同じ場所でした)
1
乗鞍から下山し、松本経由でR254をトコトコ走ること2時間ほどでこの独特のシルエットが見えてきます。(ちなみに前夜は道の駅ほっとぱーく浅科で車中泊。2週前の浅間山の時と同じ場所でした)
内山峠着。後方が登山口ですが、見事に凍結しています。
内山峠着。後方が登山口ですが、見事に凍結しています。
リアル・・・
荒船の帆からこの日の太陽が出てきました。この樹林帯からちらちらシルエットが映るのがとても好きです。
1
荒船の帆からこの日の太陽が出てきました。この樹林帯からちらちらシルエットが映るのがとても好きです。
氷の階段。前半の危険地帯です。
氷の階段。前半の危険地帯です。
妙義のギザギザ。やっぱたまらんなあ。
妙義のギザギザ。やっぱたまらんなあ。
ローソク岩。こっちのギザギザもたまらん。
ローソク岩。こっちのギザギザもたまらん。
氷瀑。融けかけていますが、まだまだガジガジです。
4
氷瀑。融けかけていますが、まだまだガジガジです。
石室の中も凍結しています。ここはほとんど陽が当たらないので、かなり寒かったです。
石室の中も凍結しています。ここはほとんど陽が当たらないので、かなり寒かったです。
透明の宝石みたい。
1
透明の宝石みたい。
氷瀑を真下から見上げる図。
1
氷瀑を真下から見上げる図。
なんだろ?割と古い石造りのものがいくつかありました。
なんだろ?割と古い石造りのものがいくつかありました。
樹林の合間から浅間山。見たところ、かなりの強風のようでした。
樹林の合間から浅間山。見たところ、かなりの強風のようでした。
艫岩の断崖絶壁が近くに見えてきました。
艫岩の断崖絶壁が近くに見えてきました。
ほうほう。
その一杯水。流水音はしましたが、どうやら雪の下のようです。
その一杯水。流水音はしましたが、どうやら雪の下のようです。
遥か彼方に八ツが見えます。この、樹林の合間から見えるのがすごくいいんだよな〜。
遥か彼方に八ツが見えます。この、樹林の合間から見えるのがすごくいいんだよな〜。
荒船の船首に乗りました。ここからは気持ちのいい雪原の樹林帯歩きが続きます。
1
荒船の船首に乗りました。ここからは気持ちのいい雪原の樹林帯歩きが続きます。
艫岩着。ここで滑落事故があったそうですが、200m下・・・。
艫岩着。ここで滑落事故があったそうですが、200m下・・・。
艫岩から浅間山。景色は良いですがかなりの強風です。
5
艫岩から浅間山。景色は良いですがかなりの強風です。
艫岩から妙義のギザギザ。強風であっという間に体温が下がりそうだったので、すぐに避難小屋へ撤退。
3
艫岩から妙義のギザギザ。強風であっという間に体温が下がりそうだったので、すぐに避難小屋へ撤退。
「皇朝最古修武之地」の碑。
「皇朝最古修武之地」の碑。
昭和9年5月に建立、とあります。あの時代にこの巨石を担いできたのか・・・。
昭和9年5月に建立、とあります。あの時代にこの巨石を担いできたのか・・・。
「皇朝最古修武之地」の由来について。ふむふむ。
「皇朝最古修武之地」の由来について。ふむふむ。
兜岩。いかにもこのあたりの藪岩山っぽくていいね。
兜岩。いかにもこのあたりの藪岩山っぽくていいね。
荒船最高峰、経塚山に着きました。ガイドマップとかには眺望がなくて云々、なんて書いていますが、この静かで小さな山頂、ぼくはすごく好きです。
1
荒船最高峰、経塚山に着きました。ガイドマップとかには眺望がなくて云々、なんて書いていますが、この静かで小さな山頂、ぼくはすごく好きです。
兜岩とハツ。
リカロご夫婦から教えてもらったヤマザキの薄皮アンパンで腹ごしらえ。寒いところでも凍らないんですって。
2
リカロご夫婦から教えてもらったヤマザキの薄皮アンパンで腹ごしらえ。寒いところでも凍らないんですって。
帰路、振り返って経塚山を見ます。ホント、いい里山だなあ。
帰路、振り返って経塚山を見ます。ホント、いい里山だなあ。
樹林の雪原を歩きます。大海原の荒船の上に大雪原、というわけです。
樹林の雪原を歩きます。大海原の荒船の上に大雪原、というわけです。
朝のおさんぽとしては、極上の場所です。身も心も癒されます。
1
朝のおさんぽとしては、極上の場所です。身も心も癒されます。
ローソク岩、帰路。
ローソク岩、帰路。
ローソク岩の下には氷柱があります。
ローソク岩の下には氷柱があります。
う〜ん、良いラインじゃのう。
1
う〜ん、良いラインじゃのう。
これもまたよろし。荒船の船尾の角度が凄い。
これもまたよろし。荒船の船尾の角度が凄い。
無事下山。リカロご夫婦からいただいたうなぎパイを食って元気充電!これから自宅へ帰ります!
1
無事下山。リカロご夫婦からいただいたうなぎパイを食って元気充電!これから自宅へ帰ります!
I LOVE 群馬。今回も素敵なお山歩きをさせてくれてありがとう。住みたい県3つ挙げなさい、と言われたら、迷わず群馬、山梨、静岡の3つを挙げます。次点は長野。
3
I LOVE 群馬。今回も素敵なお山歩きをさせてくれてありがとう。住みたい県3つ挙げなさい、と言われたら、迷わず群馬、山梨、静岡の3つを挙げます。次点は長野。
内山峠から国道254号に戻るところから。この形。まさに自然の神秘。
5
内山峠から国道254号に戻るところから。この形。まさに自然の神秘。

感想

前日の乗鞍岳登頂を経て、松本市内でリカロご夫婦と夕食を共にしてから解散後、
ぼくは車を一路東へ走らせました。
せっかくの三連休、予備日を使わずに済んだのだから、
残りの一日は大好きな群馬のお山に登ると決めていたのです。

途中の道の駅で車中泊をしたのち、
群馬県と長野県の県境にある内山峠へと向かいます。

群馬には、ぼくの心を打つお山がいっぱいありますが、
今回は古代神話にでも出そうな異形を誇る、荒船山を選びました。

早朝6時過ぎ、静かな内山峠の登山口から入り、
凍った斜面をゆっくり歩きます。
軽アイゼンがサクサクと地面を打つ音が心地よく辺りに響き渡ります。

樹林に囲まれ、眺望はさほど優れませんが、
合間合間で見せてくれる浅間や八ヶ岳、妙義の山々の姿が、
なおのことこの樹林のよさを引き立てます。
変化があるからこそ、眺望の良さが際立ち、
変化があるからこそ、その過程にある樹林が美しく感じます。

荒船の船首から上に乗ると、そこは木々に囲まれた、静かで広い雪原。
眩しいくらいの朝陽が、キラキラと輝いています。
ひとは誰ひとりとしていません。
北からの強い寒風も、囲まれた森が、優しく温かく包みこんでくれます。

ひとり歩きながら、乗鞍での時間をゆっくりと反趨しました。
お山は30年来変わらず続けているし、
昔も今もお山のことが大好きだけれども、
目に映り、心に横たわるものは、刻一刻と変化してきました。
だからこそ、15年前と今とでは、乗鞍剣ヶ峰の白く、蒼い光景は、
ぼくにあたかも別のものとして認めさせました。

この日もとてもよい時間を過ごすことができ、
幸せな気持ちのまま、内山峠に戻りました。

帰路へと車を走らせながら、なお一層群馬のお山が好きになったと感じました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1164人

コメント

早朝のおさんぽに軽アイゼン?
motchさん、こんばんは。

motchさんが「心惹かれる」となると、是非歩いてみたくなりますが、遠いのですよ、、、。
で、レコでお裾分けいただくことでガマンします。

冬山での行動食ですが、件の薄皮アンパンは、8000m峰全山登頂の登山家の竹内氏も潰して持っていくとTVで観ました。
このシリーズは、クリームパンもOKです。
あとは濡れおかき(せんべい)もオススメです。
気になるものがあったら、是非ご自宅の冷凍庫で凍らせてみて、食するに耐えられるか試してみて下さい。
実験ぽくて面白いですよ。
2014/3/24 22:40
Re: 早朝のおさんぽに軽アイゼン?
lonさん

こんばんは。

ぼくの「心惹かれる」ってのは、
多分一般的なそれと少しズレてますので、
あんまり参考にならないかもしれません(笑)

いわゆる、わ〜景色イイ〜!とか
ドピーカンのなんちゃらかんちゃら!
みたく、レコの題名でよく使われていそうな景色よりも、
こうしたいろいろな造形が織りなすいろいろな色彩、雰囲気、
エレメントの力が強い場所が好きですね。

群馬とか、山梨とかは、そういうお山が多いのです。
お山そのものが文化や風土の成り立ちにおいて
重要な位置づけとなっているからだと個人的に推測しています、

いや〜、冬というと、いつもスニッカーズやドライフルーツばっかでしたが、
こういう湿り系ってのはのど通りやすいからいいですよね。
凄く参考になりました。ありがとうございます。
2014/3/25 19:14
いいですね、西上州も
この日は鴨沢に降りてきたらくしゃみ連発、やはり前日に噂されていたせいでしょうか

イグルー作りに放浪しているのかと思いきや(笑

妙義は未体験ですけれども、このあたりは森林限界上とはまた違う楽しさに溢れていると思います。
下仁田ネギの季節ですと、なおのこと
2014/3/26 22:36
Re: いいですね、西上州も
1955さん

上州はいいですよ。西も東も。
長沢背稜と雰囲気が被ります。
ただ、妙義の岩岩感は両神以上の異形とも言えまして、
Dorcusくんの手足の長さを考えると、
歩ける場所がおのずと限られるのが今のところの難点ですね・・・

イグルーはソロでも作れるようになりたいところですが、
今回は1回できたのでひとまず満足しました(笑)。
来月、もう1回ソロでチャレンジ予定です。
2014/3/27 21:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら