記録ID: 4205841

疣石山・西高太石山・高太石山(福島県川俣町)笹峠から縦走

2022年04月24日(日) [日帰り]
1.11.2

スタート地点(とんやの郷)
笹峠
△743.8
疣石山山頂(792.2)
県道
△733.2
西高太石山山頂(神社マーク&△849.6)
湿地
高太石山山頂(863.3)
国道登山口
ゴール地点(とんやの郷)
【標高530m とんやの郷(国道114号そば)】06:39
【標高540m 国道114号から分岐】06:57
【標高690m 笹峠】07:32〜07:44
【標高743.8m 四等△点名・笹峠】07:53〜07:55
【標高792.2m 疣石山山頂(三等△点名・疣石)】08:43〜08:56
【標高700m 県道】09:13〜09:23
【標高733.2m 四等△点名・萱山】09:52〜10:01
【標高840m 西高太石山西峰神社マーク(大岩)】11:04〜11:12
【標高849.6m 四等△点名・保安林(西高太石山)】11:15
【標高840m 西高太石山西峰神社マーク(大岩)再び】11:17〜11:34
【標高849.6m 四等△点名・保安林(西高太石山)再び】11:36
【標高840m 展望岩】11:39〜11:41
【標高830m 展望岩】11:46〜11:48
【標高750m 湿地】11:59〜12:03
【標高850m 大橅】12:26
【標高863.3m 高太石山山頂(三等△点名・高太石)】12:33〜12:51
【標高650m 北西進から南西進に屈曲(→登山口標識あり)】13:17
【標高550m 国道114号に出た】13:35〜13:56
【標高530m とんやの郷(国道114号そば)】14:56
天候 高曇り
アクセス
とんやの郷に駐車しました。
コース状況/
感想欄に記します。
コース図はGPSデータです。
疣石山山頂で来た方を見ています。三等三角点の点名・疣石があります。
疣石山山頂東の標高790mの大岩の近くに1輪だけヒトリシズカが咲いていました。
県道の手前東側に牧草地があり、西高太石山(中央)が目立ちます。高太石山も鉄塔の右にわずかに顔を出しています。
標高790m付近です。奥に西高太石山が近づいてきました。
西高太石山の神社マークには大きな岩があり、その下に祠がありました。
西高太石山の神社マークにある大きな岩の上から日山(左)、移ヶ岳(中央左)と麓山(右)です。
西高太石山から東に進むと露岩があり、日山(右)と先週行った白馬石山(手前左)が見えました。
西高太石山の東の標高830mコブの露岩から西高太石山(左)です。右に花塚山、大火山?、虎捕山?、霊山と続いています。
西高太石山の東の標高830mコブの露岩から西高太石山(右)です。左に口太山です。
標高750mの湿地です。コバイケイソウと思います。
高太石山の西の標高850mコブの手前、標高830m付近の大きな岩です。
高太石山の山頂です。大きな岩が目立ちます。三等三角点の点名・高太石があります。

感想

●先週に続き、川俣町山木屋の2座をめざします。高太石山は放射線量が気になりますが、パラパラと記録も見られますので...。疣石山は県道の峠から、高太石山は国道から報告のルートで、が普通なのでしょうが、町境尾根での縦走が気になってしまい...。どうせなら笹峠から?

●笹峠〜疣石山〜県道
疣石山までの2/3付近の標高760m小コブまで土塁が続いていました。その後ピンクテープがありました。笹は断続的にありますが、せいぜい腰程度でうすいです。
△743.8は土塁の上にあります(近くに別の柱石がありました)。標高760mの細長いコブには風力発電の調査用と思われる鉄塔がありました。△792.2は容易に確認できます。疣石山の東の標高790mコブに大きな石(疣石?)がありました。
●県道〜西高太石山 土塁が続いています。笹が目立ってきます。背を越す所(長くはない)もありましたが、大半は腰以下(でうすい)です。西高太石山への登りになると大きな岩が目立ってきます。西高太石山の西の神社マークの所に大岩があり、はしごであがれ、良い眺めです。大岩の下に祠がありました。
△733.2は容易に確認できます。△733.2を過ぎたところにも風力発電の調査用と思われる鉄塔がありました。△849.6は容易に確認できます。
●西高太石山〜高太石山 標高780mで土塁から離れるまで道型とピンクテープがあります。山頂の東にこれまで見えなかった白馬石山が見える露岩があります。法面のような急な斜面(トラロープあり)を登ると標高830mの露岩で眺めが良いです。南進してから道がはっきりしません。標高750mに湿地があり、コバイケイソウが多くありました。標高点786を越すと、ピンクテープのある道に出て分水嶺の標識がありました。ここにもコバイケイソウが少しあります。ピンクテープに従って登ります。標高850mコブ(西側)に大橅があります。
△863.3は容易に確認できます。高太石山も山頂やその手前に大岩があります。
●高太石山〜国道
往路を戻って分水嶺の標識からピンクテープで下る予定としていましたが、山頂から別にピンクテープが下っていて、道型もあり、そちらを進みました。想定ルート以外で変にピンクテープを追うのはリスクがありますが...。道型は時に不明瞭なこともありますが、ピンクテープは続いており、ところどころに古い標識もありました。標高620mで地形図破線に出てからは立派な道でした。

●今回は個人放射線量計を準備しました(積算ではなくリアルタイムで表示されるタイプ)。放射線量計の数値です。0.821@笹峠 0.905@△744 1.064@標高点767 0.776@疣石山 0.424@県道 0.712@△733 1.001@標高740m屈曲鞍部 0.389@西高太石山の大岩の上 0.619@西高太石山三角点 1.740@標高750mの湿地 1.272@標高790m付近 0.952@高太石山山頂の岩の上 1.769@高太石山三角点の地面 1.145@標高620m地形図破線の屈曲 0.233@国道に出て路上 0.063@とんやの郷に駐車した車のボンネット (単位はμSv/h)
●山中については、笹峠〜西高太石山を空間線量1μSv/hとして4時間で4μSv、西高太石山〜高太石山〜国道を空間線量2μSv/hとして2時間で4μSv、車道歩きは笹峠までととんやの郷までで計1μSv弱と思いますので、トータル9μSv弱でしょうか。