山滑走
十勝連峰

3月の三段山オフミ

2014年03月22日(土) 〜 2014年03月23日(日)
marikka その他12人

3/22 白銀荘10:03→11:04カバワラ尾根co1300m11:14→11:38白銀荘上
    白銀荘上11:46→12:44三段山co1300m12:50→13:12白銀荘

3/23 白銀荘8:20→9:47三段山co1390m10:02→10:35白銀荘
天候 3/22 曇り
3/23 晴れのち曇り
アクセス
コース状況/
23日のGPSログ、電源オン途中からになってます(^_^.)
3/22 前十勝のカバワラ尾根へ
観測小屋の雪、すんごい高さになってる
前日から参加のino氏が滑り降りてきた。上はカリカリらしい
とりあえず登ってみる
カリカリになったあたりでイグルー製作中!楽しそう。ここから滑り降ります
仲間と分かれ、一人ハイクアップ。白樺三姉妹が見守ってくれる
前後に人影がなく一人でハイクアップは淋しい
三段山ってこんなに静かなんだ。寂しいので滑り降りる(^_-)
途中で登ってきたKT子さんを見つけ、一緒に滑り降りて今日はお終い
3/23 9人で三段山へ、行けるとこまで
富良野の街が良く見える
綺麗!
木々が本当に綺麗!癒されるぅ〜♪
2段目もうすぐ
二段目に上がったところで一名離団
カリカリになる所で滑り支度
樹林の中はフワフワ雪最高
木々を縫って滑り降りる
恐竜の卵!

感想

3月のHYML白銀荘オフミに後半の一泊で参加。後半は13名の宿泊者。

3/22土曜日の朝、札幌はワシワシと雪が降ってる中、
3名で待ち合わせして7時出発。高速に乗ると、
雪は降った様子もなく春の様子です。
白銀荘付近も静かで穏やかなお天気です。札幌だけが冬だったらしい。
白銀荘到着で荷物を運んでいると、私のストックがない。
KT子宅で積み忘れしたと思ったけど、完璧に家で積み忘れだった。
白銀荘で借りて、事なきを得ました。
去年はザックを積み忘れたことがあったけど、それよりはましか(+_+)

部屋に入ると、一名二日酔いでお休み中でした(^_-)
みなさん前十勝に行ったらしい。私達もカバワラ尾根めざして出発。
尾根に上がったところで滑り降りてくるino氏達に遭遇。
上はカリカリとのこと。とりあえず行ってみる。
カバワラ尾根でイグルー作っている青年が一人。とっても楽しそうです。
雪がスノーソーで切り取るのに、ちょうどいい感じに堅い。
ここより上はもっとカリカリっぽいので
ここで滑り降りることにします。固いけど、まあまあ楽しめる雪でしたね。

白銀荘の上に出たところで滑り降りてきたシンリさんにバッタリ。
樹林の中はいい雪らしい。白銀荘に戻ると出たくなくなるので、
シールを付け直し一人で出発。昼時のせいか、前後に人がいない。
いつも賑やかな三段山に慣れているので妙に心細い。
2段目に上がる手前で滑り降りることにします。
樹林の中はパフパフです。途中で登ってくるKT子さんに会ったので、
上は固いからと一緒に滑って終わり。夕方からの宴会に備えます(^_-)

3/23 朝からいいお天気です。三段山の樹林帯のパフパフ狙い9名で出発。
ino氏が先頭で頑張ってくれます。下界も見えるし霧氷が着いた木々が美しい。
2段目でうしほーさんが滑り降りるそうです。西の谷方面がいいのではと
ino氏がさらに登ります。西の谷へ行く途中のトラバース付近にイイ雪発見。
ここから滑り降りることにします。ずんずん樹林帯へ。ヒャッホー連発。
深い沢地形のバフバフ堪能して木々を縫いながら、GPS見ながらです。
雪が軽いので、樹林の濃い所も楽しいです。恐竜の卵(^_-)に悪戯して
木々の間を滑ると白銀荘の上に出ました。こんなに下まで樹林の中を
滑り降りたのは初めてです。迷わずに次回も行けるのか微妙だな。

白銀荘では湯喜(ゆき)まつり中。
甘酒を頂き、抽選で空くじなしのジュースを頂いて帰ってきました。
三段山、飽きたと言いながら、毎回新鮮な楽しさがありますわ(^_-)