ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4211083
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
四国

東赤石山(四国遠征2座目)

2022年04月25日(月) [日帰り]
 - 拍手
akubotti その他7人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:57
距離
10.7km
登り
1,236m
下り
1,239m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:35
休憩
0:16
合計
6:51
7:10
46
8:00
8:08
209
11:37
11:41
96
13:17
13:21
43
14:04
14:04
1
14:05
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2022年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
ガタがきている木の橋が数ヶ所。一人ずつ注意して渡りました。
登山口到着。快晴の山歩きの始まり
登山口到着。快晴の山歩きの始まり
樹林帯を行きます
樹林帯を行きます
山しゃくの群生です。
普通の芍薬より好き
山しゃくの群生です。
普通の芍薬より好き
コロンとした花の形と一重が可憐
コロンとした花の形と一重が可憐
分岐に着きました
分岐に着きました
菫が色々咲いています
菫が色々咲いています
アケボノツツジ
丸みのある花の形とピンクが可愛い
アケボノツツジ
丸みのある花の形とピンクが可愛い
アケボノツツジは案外、背が高い。見上げると花が咲いている
アケボノツツジは案外、背が高い。見上げると花が咲いている
もう少しで山頂?
もう少しで山頂?
眺望がひらけてきました。
四国の山並。美しい
眺望がひらけてきました。
四国の山並。美しい
アケボノツツジが枯れ木の間に咲いてる。5月末になると、場所によってはアケボノツツジのトンネルになるらしい
アケボノツツジが枯れ木の間に咲いてる。5月末になると、場所によってはアケボノツツジのトンネルになるらしい
着きました??
200、300名山、目指してる人が何人かメンバーの中に。登頂できて良かったですね😃
着きました??
200、300名山、目指してる人が何人かメンバーの中に。登頂できて良かったですね😃
赤石山荘経由で下山。封鎖されてます。
1
赤石山荘経由で下山。封鎖されてます。
八巻山の山並。
岩岩で面白そう??今度は是非、アレをやりたいなぁ〜
八巻山の山並。
岩岩で面白そう??今度は是非、アレをやりたいなぁ〜
赤石山荘の所で、今年初めてのショウジョウバカマ
赤石山荘の所で、今年初めてのショウジョウバカマ
こちはらレンゲツツジ。
色が良いですね
こちはらレンゲツツジ。
色が良いですね
菫はヤッパリ可愛い。
ビオラより菫好き
菫はヤッパリ可愛い。
ビオラより菫好き
沢沿いを下山
あっ。青い鳥
オオルリかな?
あっ。青い鳥
オオルリかな?
そろそろ沢の季節
そろそろ沢の季節
この橋は、まだシッカリしてますが、ちょっと怖い感じの橋もありました
この橋は、まだシッカリしてますが、ちょっと怖い感じの橋もありました
山しゃくの群生箇所に戻ってきました。良くみると、沢山の山しゃくが。
山しゃくの群生箇所に戻ってきました。良くみると、沢山の山しゃくが。

感想

四国遠征二日目。
一日目は剣山でしたが、終始霧雨で、ログを取る気にもならず、さっさと登ってきました。

二日目は快晴。結局、4日間の四国で一日だけの晴れでした。
計画は東赤石〜西赤石山の縦走でしたが、体調不良者が出たりで、縦走はやめ、赤石山荘を絡めた周回に変更。
東赤石山は花の百名山とのこと。アケボノツツジやミツバツツジ、山芍、沢山の菫を楽しめました。
光る石(何だか判らない?)や大理石のような白い石があったり、で歩きながら、随分楽しめました。
お土産に小さい光る石を一つ貰ってきました。

やはり200名山。良い山でしたが、赤石山荘から見た八巻山経由の西赤石山縦走は岩岩で面白いそうだから機会あったら是非やってみたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:235人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 四国 [日帰り]
瀬場から東赤石と八巻山を廻る
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら